ずっと、うまく話せない方がいてね
近寄るとすっと離れたり、視線が合わなかったり…
昔の私なら
「あ、無視されてる、嫌われてるかも(・・;)」
と思うところですが、最近は私もいろいろお勉強
したからね、ほら、例の守田矩子女史とのいきさつ
なんかも、いい経験だったしね。

先日の会合でも、またまたその彼女とそんな雰囲気に
なりました。
視線がみょーに合わない。
実際、合わされてないんだろうけどね 笑

これからも、時々はお会いするし
こういうのは、気疲れするな…
ええい、こっちからいきましょか!ということで
知り合いに紹介を頼んで、ご挨拶をしました。

するとね…

顔がほころぶというのは、こういうことね
っていうくらい、見事な笑顔が返ってきました。
勝手に私に萎縮していたようで…(なんでや)
いっぱいお話もしました。

そういえば昔々の私も、自分を守るために
こういう態度をとることがありました。

最初はちょっと苦手なタイプかも?から
だんだん想像がふくらんで、相手に嫌われてるかも?
になって、じゃ傷つきたくないから関わらんとくわ
目も合わさんとく
になっていくパターン。

実にもったいない。
私は何人、いや何十人との素晴らしい出会いをスルーして
きたのかしらね。

苦手な人に近づかないのもアリだけど
そもそもなんでその人を苦手と思ったのか?
私の場合、その答えは相手にではなくて、自分の中に
ある事も多かったですあせる

それから、笑顔で必死に目を合わそうと努力している
おばちゃんのことは、温かく見守ってね。
こわくないからね~ニコニコ