おけいこさんの薔薇がいっぱい、愛がいっぱい -97ページ目

たまちゃん、またもや!

今朝、たま&くめとお散歩にでたときに、初めの尿から
「あれ?なんか赤いみたい」と、たまちゃんの血尿に気づき、
していくにつれて、どんどん赤みが増して、最後には真っ赤な尿になってしまいました。
え~~~、つい5日前にたまちゃんの尿検査したばかりで、全く異常なしっていわれたばかりなのに.ショック!



あわてて獣医さんに連れて行きました。
尿検査の結果、血尿、PH6.5
レントゲン検査  初回の検査と石の量も大きさも全く変わらず。

「やはり解けていませんね、解けにくいシュウ酸カルシウムですからね」

さて、どうするか?

大先生が言うには、
「私はこのケースでは手術しません。してもすぐに石ができるので、今までの経験上、手術はおすすめしません。尿道に詰まってしまうようなことができた場合のみ、手術します。」
ということだった。


一日4回のお散歩、それから、どんどん水を飲ませていても、こうやって、血尿がでる。

当の本人(本犬)は、幸いにもノー天気で元気。でも痛いときもあるだろうな。


石は解けにくいけれども、全く解けないとも言えないそうだ。

シュウ酸であっても解けてしまったこともあるそうな。

それに望みをかけて、頑張ろう、たまちゃん。


    おけいこさんのひとりごと


本日のお会計 8400円あせる


さつまいもがあったので

さつまいもが引き出しのかごの中に眠っておりました。


    おけいこさんのひとりごと

スイートポテト
ブレンダーで作りました。
私って、同じネタばかりで、しつこいですね
(笑)あせる

ブレンダーで作るマヨネーズ

マカロニサラダを作りました。ですが、マヨネーズがありません。

どないしよーーあせる

あ、そうか、こういうときのブレンダーだわと、付属のレシピ集を開けてマヨネーズを手作り。

今まで、何回か作ったことはあったんだけど、なかなかあのもったり感がでなくて、ゆるーいマヨネーズを作っていたのですが、

ブレンダーはちがいます。

専用容器に材料を放り込んで、ブレンダーを動かさず、ただ底につけてスイッチをいれるだけで、マヨネーズができあがりました。


    おけいこさんのひとりごと


おおお~~、ものの1分でもったりと乳化したマヨネーズが音譜

す、素晴らしいわ~~。


それからきのうと今日、ブレンダーを使って作ったものは


    おけいこさんのひとりごと  海老しんじょうのあんかけ



    おけいこさんのひとりごと めっちゃ柔らかいハンバーグ



    おけいこさんのひとりごと かぼちゃのスープ、うまうま



    おけいこさんのひとりごと 友達からもらったポンカンでジュース


まだまだブレンダーを使った料理はいっぱい作るつもり。だって楽しいんだもの。



それから、バラの苗ですが、つるヘルツアスという、赤いつるバラをお迎えしました


    おけいこさんのひとりごと
2009年に作出された新品種です。さて、このバラの苗はまだまだミステリーですが、

うまく育ってくれて我が家の庭のアクセントになってくれるかな。




餃子対決

またまた料理ネタです。
今日は、ブレンダーのチョッパーで餃子を作りました。
豚肉は、ミンチよりも、ふつうのスライス肉の方が半額になってて安かったので、ミンチを買わず、作りました。

    おけいこさんのひとりごと

ミンチ、あっと言うまやん叫び
それから材料を切るのもまぜるのもチョッパーにまかせて、すぐにできた。
ほんとに便利やわ~~。



    おけいこさんのひとりごと

今日はパップが休みだったので、


パップと餃子包み対決メラメラ


みなさんに判定してもらいます。
右の列と左の列とどっちが上手はてなマーク

    おけいこさんのひとりごと

でもね、焼いたら全くわかんない(笑)


水どき片栗粉で、羽をいっぱいつけてパリパリに焼いた。

    おけいこさんのひとりごと

味?今回も絶品ですがな~~~合格
1日100万食の某大手のより、美味しかったさ~~~割り箸
二人で作った40個すべて完食音譜
でも、いい加減に調味料合わせたので、次回もこの味だせるかは、ビミョーーあせる

伊達巻き

先日買ったブレンダーについているチョッパーを使って、伊達巻き作りました。
伊達巻きってこんなに簡単につくれるものだったのね~。

今まで料理に興味がなかった私。
料理に興味が沸くといろんな発見がありますね。

    おけいこさんのひとりごと

フライパンで焼いて、

    おけいこさんのひとりごと

巻き簾で巻き、

ほら

    おけいこさんのひとりごと

ほら、ウフフドキドキ

    おけいこさんのひとりごと

めっちゃくちゃ、美味しかったです。音譜

これ、パップが「売れるで!」と絶賛合格


きれいに包装して、ちょっとしたおみやげにも良いかもしれないな。

ブレンダーを買っちゃった


    おけいこさんのひとりごと
買っちゃったの。量販店ポイントで。
ブラウンのブレンダー


それでね、
さっそく作ったの。

    おけいこさんのひとりごと

ゴボウのスープバターとたまねぎ、じゃがいもも使いました。
お鍋にブイーンとブレンダーをつっこむとあっというまに形がなくなっちゃう!
すごいです、これ。


それから


    おけいこさんのひとりごと

れんこん餅


それから

ほうれん草のソース

    おけいこさんのひとりごと

これはパスタに合うかな。


それから、あっというまに、いちごと、ヨーグルトと牛乳、砂糖で、いちごジュース。美味しいよ~。


    おけいこさんのひとりごと



今日は歯医者でした。1時からだったけど、スケートが気になって、早く終わらないかなと思ってたら、いつもは長い治療をしてくれるのに、今日は短い治療でした。そのあと先生は、TV見に行ったみたい。誰も彼もスケートが気になっていたのね(笑)

キムヨナは強かったですね。金メダルおめでとう。

真央ちゃんは、トリプルアクセル2回も決めるなんてすごいです。銀メダルおめでとう。

この次のオリンピックはきっと金メダルとってくださいね。

そのほかの選手たちも、心にぐっとくる、すごい感動をありがとう合格

死んだはずだよ、お父ちゃん

TVテレビ買い替えをしたい。
そこで、量販店にTVを見に行った。

う~~ん、交渉値段、もうちょっと安くならないかなあ。3月決算まで待とうか、あれこれ見ながら迷っていた。

ん?なんだか父によく似た背格好で、服装も父が着ていた感じのと似ていて、帽子の好みも父と同じやなあ~、ってその人の後姿を見ていた。

どんな顔してるんだろう、横に回りこむと、まさしく父だ。


「お、おとうちゃん!!


思わず声をかけたくなったが、父であるはずもなく、グッと息を飲み込んだ。

似ている、ほんとに、よく似ている。
横顔しか見えないけど、
めがねメガネの柄のうえの、シミの出方までそっくりだ。


私は一緒に来ていたパップを探した。

「おとうちゃんにそっくりな人がおんねんあせる


元のところに戻ってみると、その人はいなくなってた。

13年前に亡くなった父、私は懐かしい思いで、その人をもっともっと見ていたかった。

しばらくしてその人の真正面の顔を見ることができた。


.・・・・・・・


ぜんぜん違った得意げダウン

あたたか~い

今日はまさしく春でした。
青空が広がって、日差しが気持ちよく、お庭にいるのも楽しい音譜
今日はこんな花の苗を買った。
ところが名前を忘れたの。

    おけいこさんのひとりごと

なんやったっけ、これ?




    おけいこさんのひとりごと

花の苗は暖かくて順調に一層、色濃く美しくなってきました。
バラの苗も、一部の苗の新芽から葉っぱが出だしています



    おけいこさんのひとりごと


クメは、相変わらずここで、外を見ています。クメのネコ見台は、まだできていません。葉っぱが出てきたら、外が見えなくなっちゃうので、早く作ってね、パップビックリマーク

さて、今日は自治会の集まりです。今年は班長でいそがしくなります。
役員の選出会があって、行って来ました。
さて、とんでもない役に当たらないようにしなくちゃあ~と、気合いをいれてくじを引きました。

「防犯委員」

おお~~~ニコニコ、案外楽な仕事のようで。合格

手作りチョコ

パップが、
「バレンタインは手作りチョコがええな~~」
なんて、言うから、
今年は、チョコケーキを作りました。




    おけいこさんのひとりごと
チョコに、なんて文字を書いたか、それは秘密です


土台はハート形のブラウニー。2つの小さい銀紙のは、トリュフです。
そこへチョコレートでコーティングしたんだけど、まるで土壁みたいな風合いになっちゃって。それに、この文字(笑)
でも、手作り感があっていいと思わない?あはははあせる

大根の漬け物と、ナスのバラ巻き

ネタがない叫び


ネタがないときは、料理レシピで。

って、料理も上手じゃないのに、何を一人前に・・・・・(うるさいパンチ!


大根をたくさんもらったので、大根の甘酢漬けを作りました。

これが、とてもいけるんですよ。


作り方は、大根の皮をむいて、適当に切って、タッパーにいれて、

酢 25cc

砂糖 大さじ杯(別に飲むわけじゃないし~あせる

塩 小さじ1

酒 小さじ1

(大根が中くらいのとき。大きい大根は半分に切った分量)


これだけです。これをまんべんなくかき回し、冷蔵庫へ。

だんだん汁がでてきます。


    おけいこさんのひとりごと
あれば、塩昆布なんかを入れておくと、また美味しい。ゆずの皮を入れても美味しいよ。

一日おけば、もう食べられます。


それと、

今日のお昼に、ナスに塩こしょうして、レンジで3分チンしておきます。それに、小麦粉を振り、豚バラを巻き付けて、油をひかないフライパンで焼きました。

ポン酢でいただきましたら、メチャ美味しい。


    おけいこさんのひとりごと


以上、おけいこさんがおすすめする超簡単レシピ料理でした。