2011年08月14日(日)

Rom Cassette Disc In SUNSOFT

テーマ:青雨ジョーの日記
オレとサン電子の思い出 episode.3

青雨ジョーみなさん、こんばんは。

先月、吉ダムに情報をもらった『Rom Cassette Disc In SUNSOFT』を購入しました。
CDを買うのは久しぶりです。いつ以来だろう・・・?と、考えるくらい。

内容ですが、サンソフトから出たファミコンカセットのナンバリングタイトルが
順番にほとんど入っています。
特に自分としても貴重だな、と思った音源は
「バットマン」「ラフワールド」「バトルフォーミュラ」
あたりですね。ここらへんは曲が抜群に良いです!

それから初回特典として、当時のお楽しみプレゼントの景品だった
「マドゥーラの翼」「デッドゾーン」のアレンジバージョンを収録した
CDが付いているのが嬉しい限りです。
当然のように、私も当時は購入の翌々日くらいにはハガキを出したのですが
まぁ当たりませんでしたw

逆にちょっと惜しいな、と思った点は「エイリアンシンドローム」や
「アフターバーナー」など移植系のタイトルや、「赤龍王」「ドッジ弾平」
などの版権モノは収録されていないことですね。この辺は仕方ないのかな・・・
あとディスクシステム関連は一切無いので、もし可能ならディスクタイトルも
まとめてCDにしてほしいです。


ところで、サン電子の思い出ですが、今回は借りパクされたソフトについて
ちょっとだけ思い出したことなど。
中学生のころに買った「アフターバーナー」のカセット(箱説付き)を
タケオくんに貸したまま、中学を卒業して会わなくなりました。
代わりに私は、水島新司の「極道くん」を1~9巻まで借りたまま返しませんでした。
結局、極道くんも最後までは読んでないので、いまさらですが最後まで
一気読みしたい感じです(笑)


Rom Cassette Disc In SUNSOFT(初回限定CD付3枚組)
Rom Cassette Disc In SUNSOFT(初回限定CD付3枚組)


コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年03月05日(土)

3DSでもスレ違い

テーマ:青雨ジョーの日記
青雨ジョーみなさん、こんばんは。

3DSの発売から1週間が経ちましたね。
予約をしてあったので、当日無事購入することができました。
やっぱ話題でもあったし、なんといっても3Dの映像が楽しみでしたので
ここは買ってみようと久しぶりに祭りに参加した気分です。

とりあえずの感触としては、慣れるまで「酔う」ということですね。
3Dの深度が調節できるのですが、MAXでは目がツライ!
OFFにすると「落ち着く~」みたいな状態でした。
でも、ある程度遊んでると、それなりに慣れてくるので
ちょっとした奥行き感を楽しんでます。

ソフトも買おうと思ったのですが、正直ローンチでは遊んでみたいソフトが
無かったので、スルーしちゃいました。
にもかかわらず、さすが任天堂。
最初から機能として入ってるゲームやら通信周りなどでも
十分楽しめるものになっています。
特に「すれちがいMii広場」なんてものがあるおかげで、いつも3DSを持ち歩き
すれちがい通信を楽しんでます。
ほかにも万歩計機能があって、歩いた分だけゲームコインがたまり
そのコインでなんやかんやなど・・・すっかり踊らされてる気分ですねw

3DSソフトもやろうと思うので、今度発売される
スティールダイバー」を買おうと思ってます。
「パルテナ」も楽しみなのですが、まだまだ先のようですね。


吉ダム吉ダムによる追記(03/07)
便乗して…。ビックカメラの緊急入荷(笑)で自分も買いましたアクアブルー。
『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』『リッジレーサー3D』買いました。
2本とも非常にいい出来っす。
なんか妙にスト4はグラフィック奇麗です。ネット対戦もできるし素晴らしい!
リッジレーサーは、とりあえず3D映像を楽しむのには最適かもしんないですね。
思っていたよりだいぶ雰囲気は良いです。操作も簡単めで。
任天堂ハードでまともに出るリッジってもしかして初じゃない?
(海外のみで64とDSのリッジレーサー出てた気がするけど。)

買ってないですが『戦国無双 chronicle』もやたら評判イイですね。ちょっと気になります。
バーチャルコンソールとかのサービスを楽しみにしていたんですが
5月からということで遠いなあ!早くサンダーセプターIIとかを遊びたいなあ。(そうでもない)


コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年10月01日(金)

『ポケモン白黒』すれちがいまくり

テーマ:青雨ジョーの日記
青雨ジョーみなさん、こんばんは。

巷では、DS持ってる人のほとんどがやっているであろう『ポケモン白黒』
例に漏れず私もプレイしております(笑)

今回は完全新作ということで、多くの新ポケモンが参入しました。
デザインも多種多様で、好みは分かれると思いますが相変わらずな感じで
いかにもポケモンってのが良いです。
こういうデザインを1度はやってみたいですね。
気に入って使ってるのは「ドレディア」です。今回は草技が強い!

システム的には、いつもどおりのポケモンに加え、通信回りが
けっこうパワーアップしてると感じました。
特に驚いたのが「ライブキャスター」による音声通信。
Wi-Fiで繋ぐと、離れている2人で会話ができてしまうところは
なかなか面白かったです。
あと、すれ違いや赤外線などの通信も快適で、交換、協力、対戦など
だいぶやりやすくなったと思います。
Cギアはボタンが多いので、最初は分かり難いかも・・・
つか私も教えてもらってやっと・・・って感じですしw

他では、わざマシンが何回も使える点は、ポケモンカスタムなどで
とてもありがたい部分ですね。
今までは特定のポケモンしか強化できなかったのが、もっと試験的に
いろいろできるようになったのが嬉しいです。

逆にストーリー部分は、なんだかあっさりめに感じました。
そこまで気になるほどではないかもしれませんが、まぁ私のプレイが
一気に進めるかたちでやったからかもしれません。
8つ目のバッジあたりで、急に敵のLvが上がったのがびっくりでした。

先日ストーリーをクリアして、ある意味ようやくスタートラインに
立ったわけですが、まだまだやることがいっぱいあるので
もうしばらくはポケモンを遊んでみます。
気に入ったポケモンを育てて、Lv50対戦ができるようにはなりたいですね。


コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。