2011年01月11日(火)

3DSを体験をしてきた

テーマ:吉ダムの日記
吉ダム1月10日(月)最終日のニンテンドー3DS体験会に行ってきましたよ。
幕張、風が強くてさみ~。けど、やっぱ体験しなくてはわからない3D映像オラわくわくしてきたぞ!

道行く途中、やけに犬(リアルドッグス)を連れて歩いている人がいるなと思ったら
隣でペット博をやっていました。ものすごい風に吹かれながら、会場到着。結構混んでました。
『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』とか台数が少なめだったせいか、いきなり120分待ち。
これは後回しで(結局行かなかった)とりあえずサクっと見れそうだった立体映像出展ブースで
バイオハザードとかを見る。うむう。確かに立体に見えるぜー。奥行がある感じ。
このネタだけで、すでに売れる匂いがぷんぷん。最初のつかみばっちりだわ。普通見たいもん。こんなの。
プロジェクトソラの桜井さんがツイッターで『ゼビウス』をみると良い。と言っていたので見てみたら
なるほど!地上と空がクッキリ立体の層で分かれてます。ブラスターの照準が地面のほうに
あるように見えます。これイイ!う~む。旧作でも立体のやりようでは面白いですな~。

次は実際にプレイしてみないとな!とはいえ
どこも結構並んでたので、さすがに出展タイトル全部はプレイ出来なかったですが
このへん↓遊んできました。あとでよく考えたらどれも発売同時タイトルじゃない!

『nintendogs + cats』(コンパニオンのお姉さんの見てる前で、猫なでるの恥ずい。)
『新・光神話 パルテナの鏡』(台数多かった。やっぱり注目度高し。)
『STEEL DIVER』(地味なのに、結構並んでる。)
『METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
"The NAKED Sample"(オートデモ)』(デモやんけ!って並んだあとに気づく…。)
『バイオハザード リベレーションズ』(ホラー寄りに戻そうとしてるけど、あんま怖くない…。
どうせならもっと恐ろしくしていんじゃなかろうか!)

立体映像は、きちっと画面を正面から見ないとちゃんと立体に見えません。(でした自分は。)
ちゃんと3Dで見たい時は、3DSをしっかり固定して遊ぶ感じですね。
ジャイロセンサーを使うような3DS本体をぐいぐい動かすタイプのゲームとかだと
立体だかなんだかよくわからなくなるなと思いました。
あとは、3DSの横っちょについてるスライダーの深度最大だとたしかにちょっと目が疲れるかも。
深度は調節して変えられるので、ちょっと中間くらいが一番疲れにくいっぽかったです。
(まあ一番疲れないのは、2D表示だけどさ。それを言うなー!)

期待の『新・光神話 パルテナの鏡』は、WiiのスマブラXの時より、ピットくんが
幾分可愛いデザインになった風?キャラクターイラストも良い感じ。
携帯ゲーム機のちっちゃい画面でも、グワーっと大空を飛ぶ立体映像なかなか迫力ありました。
ゲーム中では、結構ギャグテイストが含まれており、前作の感じを踏襲していて良いです。
ネーミングのテキトーさがイイっすね。ビッグ死神とか。死ぬと「ヤラレチャッタ」が出るらしいし。
自分はイージーモードでしか遊んでないので、全然ヤラレなかったですが。
ディスクのパルテナの序盤が異常にムズい所は、踏襲されていないようでした。(それでいいけど)
操作方法は、DSのメトロイドプライムハンターズに似ていて、タッチペンで狙って弾を撃つスタイル。
正直この操作、個人的には微妙。製品版では設定変更とかできるのかもしれないけど。
メトロイドの時は、片手でDSを支えるのが大変だった。しかもLボタンで攻撃なので
左手に超負担がかかるんだけど、まあしょうがないのかもしれません。
移動に使うスライドパッドはかなり使いやすかったです。なんだかんだ言って買いますけど!

ミヤホンのこだわりの一品『STEEL DIVER』凄く地味な潜水艦ゲーム。なのに意外と並んでました。
DSで結局発売しなかったのが、3DSに転生。6年前から作ってたというやつ。
立体映像はだいぶ関係ないゲーム内容だけど、操作方法が意外で、たしかに地味に面白い!
ダメージを受けると下画面に水が漏れてきて穴をタッチペンで、押さえて塞ぐ。これ結構好き。(笑)
なんかラジコンのおもちゃの潜水艦を操作してるような趣があります。
おもちゃを作ってた頃のような原点の任天堂っぽいです。
好きな人はかなり好きになるんじゃないでしょうか。おれも買う!(また発売されなかったりして。)

$古ゲー玉国ブログ-3DS展示
3DSの本体とパッケが発売同時タイトルソフトのパッケと一緒に、展示されていました。
パルテナと一緒に予約して買うぜ!と思ってたら、パルテナはもうしばらく発売は後っぽいので
3DS発売日は、お店で普通に買えたら買うかって感じでいます。ストIVあたりと一緒に。

お値段も高めで、ソフトラインナップも「お子様向け!!」って感じのゲームもまだ少なめで
3DSは、とりあえず大人ターゲットなんだろうと思います。
体験会に来ている子供もちらほらって感じでしたね。
なので悪い意味で子供向けのなめたゲーム作ると痛い目見ると思います!よろしくお願いします!


<前回の記事に頂いたコメントに返信するぞ!のコーナー>
>wiiで出るのがそんなに不満ですか?私はファミコン世代のおっさんゲーマーですけど、ps3や
>360のゲームはマニアックすぎて(すべてがそうとは言いませんが)やる気がしません。
by bokutin

吉ダムラストストーリーがWiiで出るのが不満ってわけじゃないですよ!?
ただWiiの現状って寂しいことになっちゃったなあと思いを馳せただけです。
パーティゲームみたいなのばっかり多くて。今月もまたパーティゲーム出るみたいだし…。
任天堂以外のソフトがなんだか異常に売れないんですよねえ。
今後のゲームソフトの発売スケジュールとか見ても、かなり寂しいことになってるもので。
PS3と360は、マニアックすぎというのも良くわかります。メガドライブ臭がしますもんね。
近年なかなかバランスの良い据え置き機っていうのは出来ないっすねえ。

>ドラゴンエイジ:オリジンズは、私も少し気になっています。
>(私はPS3しか持ってないのでPS3を買いますが)
>PC版の経験があるのですか? by sali

吉ダムPC版全く経験ないです。ゲームの動画とか、海外の評価の高さっぷりを見て
面白そうだなと感じていたので、今回の日本語版発売を機会に遊んでみようと思ってます。
自分はPS3持ってないので、360版を買う予定です。

bokutinさん、saliさんコメントありがとうございました。


コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年01月01日(土)

2011あけましておめでとうございます

テーマ:吉ダムの日記
吉ダム2011あけましておめでとうございます!
2010後半更新頻度が激落ちくんでした!すいません!

昨年の2010年は良ゲーいっぱい出ました。最近のゲーム全然面白いです。
と言いつつも、各ハードの状況があまり2009年から変わってない印象でしたね。
PS3、360、Wii ゲーム会社的にはとりあえず据え置き機でゲーム作ると
ほぼろくなことにならないという。据え置き機の次世代機はマジでしばらく
いらないと思います。どんどん不幸になると思います!

それでは去年自分が遊んだゲームの中で、独断と偏見で
とくに面白かった&印象に残ったゲームを挙げてみようと思います。
わりとガチなラインナップになりそうですが。

・よいゲーム
『スーパーマリオギャラクシー2』(Wii)
やっぱ面白かった!余裕で高難易度のゲームバランス。遊びごたえのある続編。
任天堂がゲームを作るとやっぱり凄いと思い知らされました。
付属のDVDは意味分かりませんでしたが。

『スーパーストリートファイターIV』(Xbox360)
キャラが増えてお安くなって、再登場。オンライン関係も
欲しかったモードが追加されて、サービス精神にあふれておる。
格闘ゲームというジャンルが生き返ったね。下手くそだけどさ!

『ポケットモンスターホワイト』(DS)
どうせまた同じだろと思ってたら、結構いい方向にバージョンアップ。
わざマシン無限とか良い変更だと思いました。この調子でさらなる進化希望。

『レッド・デッド・リデンプション』(Xbox360)
すんごい超大作だけど、作りこみの方向性が某ス○エニ的大作と違って
めちゃくちゃセンスがある。馬に乗ってるだけでも楽しい。ゲームプレイのための作りこみ。
宮本イズムを感じた。ゼルダの違う方向の進化形を見た気がしないでもない。

『コールオブデューティ ブラックオプス』(Xbox360)
相変わらず臨場感ハンパない。ストーリー良くわかんないながらも
『24』的な感じで盛り上がる。4人協力のゾンビモードも楽しい。
某ス○エニ的超大作(またかい)とは全く別アプローチ超大作。
金のかけどころが素晴らしい。日本発売は某ス○エニからですが…。

『SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD:THE GAME』(Xbox Live アーケード)
くにおくんシリーズの新作がグダグダの中。海外の方がよっぽどツボを
心得ているっていう…。しかも原作コミックイメージの再現度も高い。キャラゲーとしてLV高し。
オンラインでプレイできれば完璧だった。

『ニード・フォー・スピード ホット・パースート』(Xbox360)
全くノーマークだったが、会社の後輩に薦められてプレイ中。
AutologというmixiとかFacebook風のオンラインステータス共有機能のせいで
フレンドとタイムアタック戦争勃発中です。

『モンスターハンターポータブル 3rd』(PSP)
現在爆売れ中の言わずと知れたやつ。もう皆で遊んでるとガンガンにハンターランクが上がるぜ!
改めてホントにマルチプレイで遊ぶべきゲームだなと思います。
ちゃんと良い出来の続編で良かったです。

『風来のシレン5』(DS)
同じ年に4が出たばっかりで、遊ぶつもりがなかったのに、ふくろ~が
神ゲー神ゲー言うので、買って遊んでみたら神ゲーでした。


・よくないゲーム
『北斗無双』(Xbox360)
ケンシロウが弱い。これに尽きる。

『ロストプラネット2』(Xbox360)
遊星からの物体X、ロボコップ、スターシップトゥルーパーズ
大好物要素満載だった1から色々ぶれちゃった気がします。
基本雪がよかったね。やっぱ。2でも雪のステージ一番面白かったもん…。


年末これでもかっていうリリースラッシュで、自分はゲーマー層でわりと
ゲーム買いすぎな位買ってるほうだと思いますが、それでも追いつきません。出すぎ!
はっきり言って遊びきれません!ヴァンキッシュとか
ドンキーコングリターンズとか色々見送ってます。
発売タイトル数とか数えてないけど、需要と供給のバランスがエラいことになってる気がします。


2011年期待のゲーム前期
『ラストストーリー』(Wii)
『ドラゴンエイジ:オリジンズ』(Xbox360)
『新・光神話 パルテナの鏡』(3DS)

ミストウォーカーのゲームって今まで食指が動かなかったけど
今回のラストストーリーは内容見てみたら、面白そう。主人公がやっぱりホストっぽいけど。
Wiiの数少ないゲーマー向けの作品で面白そうなものは、なるべく買っていきたい所。
だけど、Wiiなあ…。もっと万人向けのゲーム機になってほしかっただよ。ゲーマー切り捨てすぎ。
前から楽しみにしてたドラゴンエイジ:オリジンズもほぼ同日発売だし。
重そうなRPG2本とか無理。早くも遊びきれねー。どっちかあきらめるか。
ニンテンドー3DSの発売日が2月26日ってことで。年明けからゲームで散財だぜ~。
あと、いい加減そろそろPS3買おうと思います…。あ、いや、まだいいか?
PS3とXbox360統合してくんねえかな。同じゲームばっか出てるし…。
ゲーム史上、こんなに同じゲームばっかり出してる2つのハードなかったんじゃなかろうか。
PCエンジンとメガドライブとか、あのくらい全然違うゲームが、ばんばん出てればいんだけど。
だいぶ時代違うけど!

とりあえず2011しょっぱな3DSが出てゲーム業界、盛り上がっていってほしいっす!
ということで今年もよろしくお願いいたします。


コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。