1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年02月27日(土)

KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その5

テーマ:対談
平成わんぱくトリオが気になるあの人(まあ知り合いなのですけれど)に、
深~く昔のゲーム話を聞く企画、KEI-COさん編続きです。


■好きなジャンル

ふくろ~博士 好きなジャンルとかは。

KEI-CO やっぱり、ロールプレイングになっちゃいますかね。
  ドラクエに出会っちゃったら・・・

ふくろ~博士 僕もそんな感じでしたね。
  魔界村とか出てきちゃうと、もう俺アクションはギブです!って感じで。
  やっぱ頑張れば最後までいける安心感は絶大だった

KEI-CO そうですよねー

ふくろ~博士 ドラクエFF以外で好きだったロープレあります?

KEI-CO 何だろうなー、うーん、ファミコンだと無いかもしれない

ふくろ~博士 ドラクエFFをやりこんでた感じですか

KEI-CO そうですね


■中高生時代ゲームライフ

ふくろ~博士 中高生になると、けっこう周りもゲームから
  卒業していっちゃったりしてたと思うんですけど

KEI-CO そうですねぇ

ふくろ~博士 まだゲームやってることを、周りに隠してました?

KEI-CO 隠しちゃってました

ふくろ~博士 特に女性はなかなか表に出しにくいですよね

KEI-CO でも、中3くらい、ドラクエ5くらいの頃なんですけど、
  むしろアーケードにいっちゃったんですよね

ふくろ~博士 おおー

KEI-CO 格闘ゲーム、ストⅡにはまって

吉ダム ストⅡ来ちゃうかー

KEI-CO 学校帰りにゲーメストをこっそり読んだりとか。
  絶対見られないようにしつつ(笑)

吉ダム よりディープなほうへ行ってる!

ふくろ~博士 すごい流れに来ましたね

KEI-CO ヴァンパイアとか大好きでしたねー。
  カプコンの格ゲーがすごく好きでした

ふくろ~博士 でもKEI-COさんがゲーセンで格ゲーやってるのを
  クラスメイトの男子に発見されたりとか、
  恐怖感無かったですか?

KEI-CO むしろそれを若干期待してたんですよ!
  でも全くそんなことはなかったですねー

吉ダム ストⅡはキャラは何を使ってました?

KEI-CO ケンですね

$古ゲー玉国ブログ-ケン
※最初のストIIのケン。濃ゆっ。

ふくろ~博士 ケンか~

KEI-CO ケン強かったじゃないですかー

吉ダム 人気ありましたね

ふくろ~博士 格ゲーブームでしたからねー。
  僕らの場合は高校3年くらいだったんで、ちょっと
  ズレてるんですよ。まだまだファミコンやってましたね


■ファミコン以外の話

ふくろ~博士 ファミコン以外のハードって持ってました?
  セガマーク2、3、PCエンジンとかそういう。

KEI-CO 友達の家では色々やりましたけど、持ってたのはメガドラだけですね

ふくろ~博士 メガドラはけっこう出てすぐ買った感じですか

KEI-CO すぐではないです。当時アニメおたくでもあったんで、
  「ふしぎの海のナディア」が出るってことで買ったんです

ふくろ~博士 ははぁー

KEI-CO これがスーパークソゲーで・・・
  本当に信じられないくらいの出来だったんですけど。  
  なんかカラオケがついてるとか、すっごい欲しくて!
  騙されて買いましたね

ふくろ~博士 他のゲームは?

KEI-CO まあソニックとか普通に、ちょこちょこやってますけど、
  金銭的に厳しかったもので・・・

ふくろ~博士 まあ基本ファミコンでしたよね。
  でも僕ら的には、PCエンジンの登場はすごく衝撃だったですよ。
  「キャラでかっ!」とか「アーケード並みにリアルだ!」とか。
  今見るとそうでもないんですけどね(笑)

KEI-CO 私もR-TYPEを友達の家で見て、びっくりしました

ふくろ~博士 だからPCエンジンはわりとクラスで2人くらいの割合で
  持ってたんですけど。セガマークⅢなんかはなっかなか
  いなかったですね。金持ち専用でしたね

KEI-CO そうですよね

吉ダム あとパソコン持ってる奴ね。PC-88とかMSXとか

ふくろ~博士 お兄さんがいる奴はたまに持ってたりするんだよな

吉ダム FM-TOWNSとか、X68000とか

ふくろ~博士 グラディウスのレーザー長げー!!みたいなね。
  あんなの絶対買えないんだけど

青雨ジョー 当時30万40万とかしたんで、絶対無理でしたね

KEI-CO 買えないですよねー

ふくろ~博士 パソコンの雑誌は読んでましたけどね、ログインとかベーマガとかね。
  情報は得てたもんだから、余計欲しいんだよねぇ

出典:ストリートファイターII(カプコン・1991)

その6に続く!

コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年02月25日(木)

KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その4

テーマ:対談
平成わんぱくトリオが気になるあの人(まあ知り合いだけれども)に、
深~く昔のゲーム話を聞く企画、KEI-COさん編続きです。


■ファミコン雑誌

ふくろ~博士 当時ファミコン雑誌がいくつかあって、
  ファミマガ、ファミ通、マル勝、ファミコン必勝本
  といったあたりですか。どれが好きでした?

KEI-CO マル勝かな?あれ、十両技とかあるのって・・・

ふくろ~博士 それはファミマガですね

KEI-CO ファミマガか・・・マル勝はあの、ドラクエのパスワードが
  印象に残ってて。「まるかつはやつはりせかいいちだつたのだよ」

ふくろ~博士 あー、ありました!他にも「野球選手パスワード」とか
  「プロレスラーパスワード」とか「古池や・・・」ってのが
  あって。有名パスワードですよね

青雨ジョー 「いのきばばつるたちようしゆうりきふじなみ」だっけ

ふくろ~博士 それそれ。長州だけなぜかフルネームなんだけど。
  でもすごいよね。オールスターだよね。
  野球選手はなぜか「石井」が入っててシブいんだよね

KEI-CO ゆうていみやおう・・・ってのもありましたよね?

ふくろ~博士 ああ、あれは2ですよね。最後ぺぺぺぺぺ・・・っていう

KEI-CO あ、2か

ふくろ~博士 2はパスワード長いからあれだけ有名ですよね。
  名前が、なんだっけ

青雨ジョー 「もょもと」

$古ゲー玉国ブログ-もょもと
※もょもと、いきなりLv48!

ふくろ~博士 俺ドラクエ9のすれ違い通信で「もょもと」って名前に
  出会ったよ

KEI-CO へぇぇ

ふくろ~博士 ずっと「もょもと」でやってんのかこいつ!?って。
  ちょっと嬉しかったですね。

吉ダム ドラクエはこの名前!って決めてる人多いかもね

ふくろ~博士 ファミマガに話を戻して、何か思い出あります?
  けっこう毎号買って読んでました?

KEI-CO 毎号ではなかったですね。基本立ち読みで。
  裏技が楽しみでしたね

ふくろ~博士 昔のファミコン雑誌は裏技が全てみたいなところ
  ありましたね

KEI-CO なんかツインビーだったと思うんですけど、
  カセット抜いて挿すみたいな・・・

ふくろ~博士 え?!ファミマガにそんな危険な技が?

KEI-CO なんかすごく驚いた記憶があります

ふくろ~博士 初期は、電源ガチャガチャとか、テニス挿して
  スーパーマリオ9-1とか確かにありました。
  でもあれ、絶対ファミコンいかれますからね。
  だんだん無くなっていったんですよ

吉ダム あったなー

ふくろ~博士 裏技ではないけど、カセット半ずらしで
  遊ぶのは定番でしたね。
  基本バグるんだけど、たまにちゃんと遊べると嬉しいんだよね

KEI-CO はいはい。マリオとか。やりましたよー
  
ふくろ~博士 それで壊れた友達いっぱいいたなぁ・・・
  ファミコンってデリケートだったから

KEI-CO ボス戦の手前でコントローラひっぱっちゃって、
  止まったりとかね!「あー・・・」みたいな・・・

ふくろ~博士 カセットがカタッってかたむいただけで
  プー・・・ってなってましたねぇ

KEI-CO あったなー・・・

ふくろ~博士 ファミマガって、最初にお話出ましたけど、
  エディット面募集コーナーとかけっこう
  良かったですよね。あれ、もうゲーム出てから
  3年とか経ってんのにまだ載ってるっていう

KEI-CO あの頃ってそれくらい何回も遊んでたんですよねぇ

ふくろ~博士 おいおい、まだエディット面作って遊んでるヤツ
  いるんだ!?っていう。今なかなかそういうの無いですよね

KEI-CO 今では信じられないですよね

ふくろ~博士 確かにあの頃は1本のゲームで半年は遊ばなくてはいけない
  みたいなところはありましたけどね。
  クソゲーに当たると絶望的になる

KEI-CO 満を持して買ったものがねぇ・・・ダメだともう・・・
  私パックランドがそうだったんですけど

吉ダム あー、パックランド!

KEI-CO あれは最初ショックでした・・・でもやるしかない
  と思って、クリアしたんですよ!

ふくろ~博士 うお、すげー!

吉ダム 俺は挫折しましたよ

KEI-CO もう執念ですよねー。
  あれって操作が独特じゃないですか。
  あれに慣れすぎちゃうとマリオとか下手になっちゃったりして

吉ダム 俺の場合、アーケード版が大好きだったから
  期待してたんですけど、最初の画面写真で
  「うわ!ダメっぽい」って思って。
  「でも、もしかしたら後で良くなってるかも!」
  「ナムコさん頼みますよ!」とか期待して買って・・・
  まあそんなわけないよね(笑)


う~ん。やっぱしょぼい!ちなみにPCエンジン版はいい出来でした。

■好きなメーカー

ふくろ~博士 好きなメーカーはありましたか?

KEI-CO うーん、とくに無かったです、ね

ふくろ~博士 珍しいですね

KEI-CO けど、アイレムのソフトは嬉しかったです

ふくろ~博士 ああ、LEDだ!

KEI-CO ジッピーレースすごいやりましたね

ふくろ~博士 1作目じゃないですか。めちゃ男っぽい
  ゲームですけど

KEI-CO シビアなゲームでしたねぇ
  燃料タンク1つ取り逃したらもうクリアできない
  みたいな

青雨ジョー 俺もアーケードでやりこみましたけど・・・
  あれ難しいですよね

出典:ドラゴンクエストII 悪霊の神々(エニックス・1987)/パックランド(ナムコ・1985)

その5に続く!

コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年02月23日(火)

KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その3

テーマ:対談
平成わんぱくトリオが気になるあの人(まあ知り合いだが、何か?)に、
深~く昔のゲーム話を聞く企画、KEI-COさん編続きです。


■好きなゲームキャラ

ふくろ~博士 好きなゲームキャラはいましたか?特に異性で

KEI-CO ドラクエ4のアリーナが今でも一番好きですね。
  異性でだと・・・マリオです!

ふくろ~博士 おぉ!?

KEI-CO スーパーマリオの時、なんてカッコイイんだろう!
  って本気で思ってました

吉ダム 俺もマリオかっこいいと思ってたけど

ふくろ~博士 いや、でもそれは男から見てであって、だって
  ピーチ姫可愛いとは思わなかったでしょ?

吉ダム 全っ然思ったこと無いね!

$古ゲー玉国ブログ-初期ピーチ
※最初のピーチのイラストはこんなでした。

ふくろ~博士 だからそこは全然違うんだよ

KEI-CO 私の中でのピーチ姫は絶世の美女なんですよ

ふくろ~博士 ええー?!

KEI-CO その姫をですね、若干さえない、ヒゲのオーバーオールが
  助けに行くっていうのが、なんてかっこいいんだろう!って思って

ふくろ~博士 なるほどね。孤独な勇者って感じでしたよね

KEI-CO 最近のマリオはちょっと声もコミカルだったりして、
  あれはマイナスだと思いますね。
  私の中ではもっとクールな感じだったんで


■ドラクエとFF

ふくろ~博士 なんかもう答えは見えてますけど、ドラクエとFFどっち派ですか?

KEI-CO すいませんドラクエ派です!

ふくろ~博士 まあ、ねぇ・・・僕、ファミコン初期からのユーザーで
  いまだにFF派って人、いるのかなって思います

KEI-CO そうですねぇ、やっぱり最近のFFがちょっと・・・
  FFは3が好きでした

ふくろ~博士 ほうほう。ドラクエはどれですか?

KEI-CO 2ですねー

ふくろ~博士 2ですか!

KEI-CO 2は最高のゲームですよ。永遠の一番面白ゲームですねー。
  多分一生、何が出てきてもドラクエ2を越えないです!

吉ダム 全ゲームで一番、ですか

KEI-CO あの時代に出会っちゃったらしょうがないですよー。
  小5くらいで、もうドラクエ3出る寸前くらいにやったんですけど

ふくろ~博士 一般的には3が一番の人が多いみたいですけどね。
  僕も一番は3で、3って自分だけのパーティじゃないですか

KEI-CO その気持ちもスゴクわかります

ふくろ~博士 戦士じゃなくて武闘家にしたぜー!みたいな。
  パーソナル感があるのがいいんですよ

KEI-CO 私、武闘家で大失敗した派ですよ~

ふくろ~博士 えぇ!?武闘家は成功派でしょう?

KEI-CO 装備がないのがつらくて・・・途中で戦士に転職しちゃいましたもん

吉ダム 俺も武闘家入れてたけど

青雨ジョー 俺もそうですねー

ふくろ~博士 装備なくても、すばやさが防御力を補填してくれるから
  強かったんですよ。僕いまだに武闘家入れてたこと自慢ですもん

KEI-CO 子供だったんで我慢ができなかったですねー

ふくろ~博士 まぁ僕もう中2か中3でしたからね・・・
  今考えると自慢できることでもないな(笑)

吉ダム 受験前だけどやってたね!やっちゃってたね!

青雨ジョー 俺も熱中度からいくとドラクエ2だったかもしれないな

ふくろ~博士 中1くらいだっけ。まあその頃やったゲームってのが
  一番面白いですよね多分

青雨ジョー 学校さぼって並んで買いました!

吉ダム うわ、やっちゃった

KEI-CO やっちゃいましたね

青雨ジョー で、しかも買えなかったんですけど

吉ダム 最悪!

ふくろ~博士 ドラクエ発売翌日に、買えてない奴いるとけっこう
  残酷なことになるんだよねぇ。
  なんかネタバレになるからあっち行っててみたいな

KEI-CO やですねーそれは!

吉ダム ドラクエ4のときさー、エニックスから年賀状来たよね?

ふくろ~博士 来たねー。正月明け、学校でもう話題騒然で。

吉ダム 「出るねー」「出ますなー」みたいな

ふくろ~博士 高校2年とかだったけどね。もう。かなりダメな感じだよね・・・


■ルイージの話

ふくろ~博士 えっとー、マリオ派ルイージ派?・・・って、もう
  聞くまでも無いですけども

KEI-CO はい

ふくろ~博士 あ、じゃあルイージについて何か。ムチャぶりですけど

KEI-CO 申し訳ないけど、ルイージはダメですね

ふくろ~博士 一人プレイだと使わないですもんね

KEI-CO マリオ2でスベったり、ジャンプが高すぎたりするのがもう、
  イライラしました

ふくろ~博士 もうマイナス感情じゃないですか

KEI-CO でも、けっこうルイージ派の人に力説されたりするんですよ

ふくろ~博士 男はなんかルイージ派多いかもしれないですね

KEI-CO そうみたいですよね

ふくろ~博士 僕もですね、マリオブラザーズの時は必ずルイージを
  使ってました。なんでかっていうと、ルイージってⅡコンじゃないですか

KEI-CO あー、はい

ふくろ~博士 Ⅰコンのほうが、すでにヘタってたんですよ。
  ボタン戻ってこなかったりして。だから真っ先にルイージを取ってました

吉ダム 物理的な理由かよ!

ふくろ~博士 マリオブラザーズの「殺し合い」ずっとやってたからね。
  だからちょっとルイージ寄りです。

KEI-CO あはは・・・ちょっと理由が微妙ですね(笑)


出典:スーパーマリオブラザーズ(任天堂・1985)

その4に続く!

コメントを送る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。