メロメロパーク
2005-05-22 17:07:59

入学後 必要なもの その1

テーマ:医療事務講座 費用&経費

今日は 写真を撮りました。


それは何故かというと・・・


私は教室を振り替えていたので 翌週にもらいましたが。


第3回目の授業の際に 「受講生カード」を もらいます。


これは ここのニチイで 資格を取りましたよーという 生徒登録の資料になるようです。


下半分には 職歴や 就業希望の欄もあって 卒業後の就職の資料にもなるようですね。


そして これに貼り付ける 「顔写真」が 1枚いるんですね~


ここに貼り付ける写真は 家にある スナップ写真でもいいそうですが なかなか 丁度いい大きさの写真がないんですよね^^;


大きさは 3.7×2.6センチです。


これから 通学コースに申し込みされる方は 写りのいい写真も1枚用意して おきましょう!


ちなみに 私は 自宅で デジカメで 何枚か写真をとって・・・・・


パソコンで 美肌加工しておきました^m^ふふふ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-22 08:57:40

医療事務講座 学習記録 5/21

テーマ:自宅学習

5/21 5/20授業で出された 宿題をやりました。


これが 結構な時間がかかってしまって・・・


PM11:30~AM02:00


ポイントファイルの 「ミニレッスン


カルテに書かれた情報を 自分で読み取って 点数を算定していくのですが・・・

これが 要領の悪いこと^^;

自分でも 何でこんなに時間がかかるんだろう・・・って 思うくらい^^;


まず 初診の部分を算定・・・・・事前に教えてもらった 合計点数と 合わない^^;

慌てて テキストと点数表と にらめっこ!


う~ん、薬剤算定で 間違っていたことに 気がつく私^^;


続いて 再診部分に 取り掛かってみました・・・・やっぱり ここでも 合計点と 合わない^^;

あと「23点」合わない・・・合わない・・・合わない・・・


再び テキストとにらめっこ・・・点数表とにらめっこ・・・


が~ん@0@ わ・わからない^^;


気がつけば AM2時・・・もう 寝ます・・・挫折・・・


学習内容;

・上記のとおり


学習時間 ;約2時間30分


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-20 15:07:21

医療事務講座 第6回目

テーマ:医療事務講座

5/20(金) 医療事務講座 第6回目  


【今日の授業】

もう少しで テキスト1が 終了です。


授業ですが 「テキスト1」P117の★参考点数★から 


手技料の留意事項」「点数マスター 30」「麻薬注射加算」「精密持続点滴注射加算」「生物学的製剤注射加算」「処置」「外来管理加算とのかかわり」「薬剤料」「特定保険医療材料料」「特定保険医療材料の種類(抜粋)」「点数マスター31」「腰部固定帯加算」「対称器官に係る処置」「点数マスター32」「創傷処置について」「術後創傷処置」「ドレーン法(ドレナージ)」「ばんそうこう固定術」「喀痰吸引」「酸素吸入」「間歇的陽圧吸入法」「酸素および窒素の費用」「点数マスター33」「救命のための気管内挿管」「人口呼吸」「点数マスター34」「皮膚科軟膏処置」「皮膚科光線療法」「面ぽう圧出法」「鶏眼・べんち」「点数マスター 35」「留置カテーテル」「干渉低周波による膀胱等刺激法」「点数マスター36」「膣洗浄」「点数マスター 37」「しょうもう抜去」「点数マスター 38」「耳垢栓塞除去(複雑なもの)」「ネブライザー」でした。


今回は テキスト1ではなく スタディーブック2の 慣用点数早見表を 中心に点数を確認していく 授業でした。

とにかく 書き込み たくさん^^;注意事項もたくさんありました~

いろいろ 貼り付けたり 書き込んだりして 点数表をカスタマイズしなくては いけないですね^^;

 

今日の宿題: 「ポイントファイル」の医科 ミニレッスン1

カルテ例の点数を算定する 例題です。本格的~@0@

まだ 見方がわからない状態なので 授業の最後に 気をつけるポイントを 説明してもらい 

自宅で 自力でチャレンジですね^^

今日の自宅学習は 宿題をやりましょう^^

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-20 01:24:31

医療事務講座 学習記録 5/19

テーマ:自宅学習

5/19 コピーした基礎問題集」で復習です。


前回コピーしたものをさらに 2部増刷して^^


5/17の授業範囲にあたる練習問題のページをコピーして 3部作りました。


PM07:30~08:00


基礎問題集のP18~21まで 「6 注射の問題


途中 チビとお風呂タイム~


PM09:00~10:30

基礎問題集のP18~21まで 「6 注射の問題


誤答数 15問


注射料の算定ですが 外来と入院の違いがまだまだ 頭にはいっていないようです^^;

うっかりミスの連続!テキストをもう一度 しっかり読み直して・・・


PM10:40~11:20

もう一度、基礎問題集のP18~21まで 「6 注射の問題」を解いてみました。


誤答数 2問


なんとか今は 理解したかも^^;

明日の授業では また 新たな算定方法などを学びますが・・・ちゃんと 忘れないようにしなくちゃ^^;


PM11:35~AM01:00


基礎問題集のP4~14まで


1 医療保険制度の問題」「2.診療と再診料の問題」「3.入院料の問題」「4.指導管理料等・在宅医療の問題」「5.投薬の問題


前回までの内容も ここで 再確認


今日の勉強時間は AM1時までと決めていたので P14までしか出来ませんでした。投薬の算定問題は明日 確認しましょう^^;


誤答数 16問


学習内容;

・上記のとおり


学習時間 ;約4時間00分

※最初から 注射の問題まで 練習問題での復習だけでも 結構な時間がかかりました^^;

それでも 少しずつ 間違いは減ってきているかな?^^;

もう少し 練習問題の時間をとりたいところですが・・・・・なかなか 思うようにはいきませんね^^;

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-18 21:58:39

医療事務講座 学習 5/17

テーマ:自宅学習

5/17 宿題のポイントファイルの問題をやってみました。


PM08:00~09:00


う~ん・・・この時間は 集中できないです・・・


学習内容;ポイントファイル宿題の問題

学習時間 ;約1時間00分


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-18 19:24:04

医療事務講座 第5回目

テーマ:医療事務講座

5/17(火) 医療事務講座 第5回目  


【今日の授業】

ちょっと 難しくなってきましたよぉ~^^


授業ですが 「テキスト1」P100の第5項 調剤技術基本料から 


点数マスター 25」「点数マスター 26」「処方せん料」「保険薬局調剤」「留意事項」「注射料」「特定保険医療材料料」「混合注射」「アンプルと瓶」「Aqの扱い」「薬剤料の留意事項」「点数マスター27」「皮下・筋肉内注射」「乳幼児加算」「静脈内注射」「点数マスター28」「点滴注射」「点滴注射の留意事項」「点数マスター29」「その他の注射」でした。


今回は とにかく 「注射」と「点滴」の算定方法を きっちり 覚えないと混同してしまいそうになります。と、いうか・・・練習問題で かなり間違えてます^^;


注射なのか 点滴なのか・・・

皮下注射なのか 静脈注射なのか・・・

はたまた 外来?入院?


注射液の分量やら 年齢も確認して・・・

一回ごとなのか 一日ごとなのか・・・


今回は とにかく 順番に 確実に 確認しながら 薬価を計算していくこと!ですね^^

 

今日の宿題: 「ポイントファイル」の練習問題

早速 やってみましたが・・・・・む・難しい~

まだ 定理が 私の頭の中に入っていないから、調べて問題を解くのに とても時間がかかります^^;

何とか 次回の講義までには 出来るようにしなくちゃ~~  

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-17 13:51:10

医療事務講座 学習記録 5/16

テーマ:自宅学習

5/16 コピーした基礎問題集」で復習です。


とはいえ、日付も変わって 5/17深夜です^^;


AM01:30~03:00


基礎問題集のP4~17まで


1 医療保険制度の問題」「2.診療と再診料の問題」「3.入院料の問題」「4.指導管理料等・在宅医療の問題」「5.投薬の問題


5/17の授業の前に どうしても 基礎の確認をしておきたかったので 深夜ですが 薬価計算以外の項目を やりました。さすがに この時間帯に 計算は・・・頭動きませんから~^^;


ちょうど 見たいTV番組もあったので ながら勉強ですね^^;

学習内容;

・上記のとおり

学習時間 ;約1時間30分

※朝 学校までは 車で送ってもらえることになっていたので、ちょっとだけ ぼ~っとしてましたが

駐車場から 徒歩で10数分^^;歩いて 頭もすっきりなんだか すっきり!!でも、毎日 問題集を解かないと 眠れなくなってきましたよぉ^^;


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-16 09:17:30

医療事務講座 学習記録 5/15

テーマ:自宅学習

5/15 今日は 昨日コピーした基礎問題集で 学習です


PM11:50~00:55


基礎問題集のP4~17まで


1 医療保険制度の問題」「2.診療と再診料の問題」「3.入院料の問題」「4.指導管理料等・在宅医療の問題」「5.投薬の問題


昨日とまったく同じ問題を解いてみました^^

時間も 誤答数も減りました~


昨日は46問間違えて いたところを 今日は24問。

それでも まだまだ 間違いが多いですね^^;


でも これで 私の弱点がはっきりします!


1.各 機関の名称が ちゃんとわかっていないこと

2.最初の頃に 習ったはずの初診料・再診料の加算点を すっかり忘れてます^^;

3.入院の際の 外泊の問題で 間違いました・・・

4.在宅関連は 間違い無し^^このまま 忘れないようにしよう・・・

5.投薬料は 相変わらず うっかりミスばかり^^; 薬の点数を確認する時に ひとつ下を見てたりと・・・定規でもあてて 間違わないようにしなくては。


AM00:55~01:10

 

 答え合わせに 約15分 テキストで確認しながら 


学習内容 ;上記のとおり

学習時間 ;約1時間20分


※これからは 復習は 練習問題を中心にやっていこうと思います^^

明日も 同じ問題を解いて 間違いの数を もっと減らさなくては いけないですね^^;

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-15 06:03:15

医療事務講座 自宅学習 5/14

テーマ:自宅学習

5/14 今日は 5/13の講義の「復習」と 基礎問題集で 最初からの学習内容のチェックです。


昨日せっかく覚えた 電卓の使い方を忘れないためにも 点数計算を中心に ここで 一度最初からの学習内容を忘れていないか 確認をしました。


まずは、基礎問題集を 自宅のコピー機で P17までを 3部ずつコピーしました。

次回の講義までに 今までの復習をして ほぼ完璧にしておきたかったので

土・日・月に 各1冊ずつ攻略する予定です^^

わからなかったり 疑問な点は 次回 第5回の講義のあとで 先生に質問攻めといきましょうか^m^


PM9:30~10:00


基礎問題集のコピー


途中 主人帰宅のため 中断


PM11:00~AM4:30

 

コピーした基礎問題集の中から まず 「投薬の問題」から 始めて 5/13の授業の復習とします。

そのあと のこりの部分を 解いて まちがった問題を確認。


この間 長男も中間テストを来週に控えていたので ちょこちょこと 子供の勉強も見ながらの学習でした。

数回 コーヒータイムも入れて なんとか 14日分のノルマを達成したのが 朝の4時・・・


このあと 主人のお弁当を作らなくてはならないので もう 眠るのは あきらめました^^;


午前中少し仮眠することにしましょうか・・・

学習内容 ;上記のとおり

学習時間 ;約4時間00分(休憩時間を除く)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-13 05:58:10

医療事務講座 第4回目

テーマ:医療事務講座

5/13(金) 医療事務講座 第4回目  


【今日の授業】

授業ですが、前回振替で違う教室で受けたため やはりずれが生じてました。

授業が受けられなかった部分「テキスト1P78の「往診料の留意事項」「点数マスター19」「在宅患者訪問診療料」「在宅患者訪問 看護・指導料」「在宅患者 訪問点滴注射 管理指導料」「留意事項」です。

これは 授業後に 先生に質問して 重要な部分を個人的に教えていただきました^^


今日は、まず宿題の答え合わせから・・・・・「え?宿題???」

教室が違ったので もちろん私は 宿題の存在すら知りませんでした^^;


これは 帰宅後やることにしましょう^^;


授業ですが 「テキスト1」P82の第2項 在宅療養指導管理料から 


点数マスター 20」「退院時の指導」「薬剤料」「特定保健医療」「投薬料」「保健薬」「薬価基準」「内服薬」「頓服薬」「外用薬」「内服薬と頓服薬の見分け方」「1剤とは」「1調剤分とは」「点数マスター 21」「乳幼児加算」「特定疾患処方管理加算」「点数マスター 22」でした。


もうひとつ いよいよ 「ニチイ オリジナル 電卓」の出番です!

点数計算には もちろん 公式があって それに当てはめれば 普通の電卓でも できます。

でも この電卓 医療事務用に作られただけあって あらら 簡単に点数が計算できるじゃないですか~@0@

ある決められた キーを ポンポンポンっと押すだけ^^;

ほぉ~ ちょっと感動(したかどうかは さておいて)


このニチイ式のやり方に しっかり慣れておけば 確かに 早く 間違いなく 出来ますね・・・オッチョコチョイな私でも 大丈夫だわ^^;


それに もうこの電卓のやり方オンリーで 授業が進められております^^;


今日ならった薬剤料は いろんなパターンがあることと 外来と入院では 計算方法が違うこと

あとは・・・薬によって 加算しなくてはならない点数があったり・・・


とにかくこれは 基礎問題集の例題を すべて 間違いなく出来るように特訓ですねぇ~

ちょっと マジで です。ここで つまずいたら この先 やばそうな雰囲気が ますますしてきました・・・・

 

今日の宿題: 「基礎練習問題」のP13~16。

とにかく ここの問題が 完璧に出来るように!とのことでした。

はい、がんばります^^;と 心で思いながら 寄り道しないで帰宅しました・・・ 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。