2005-06-10 20:29:10

医療事務講座 第11回目

テーマ:医療事務講座

6/10(金) 医療事務講座 第11回目  


【今日の授業】


授業ですが 「テキスト2」P100 留意事項~最後まで

それから「テキスト3」にはいりました~

「テキスト2」


リハビリテーショーン

精神科専門療法

放射線治療


老人保険法全般


「テキスト3」


受付事務の基礎知識を中心に。


被保険者証と受給者証については テキスト1で 学習した内容が 再び 見え隠れしています^^;


国保と社保について・・・・船員保険やら 日雇い 自衛官と その家族・・・・


もう一度 しっかりと 確認しなくちゃ^^;




今日の宿題: テキスト3「カルテ1」「カルテ2」点数を調べて カルテに書き込んでおくこと

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-10 02:00:55

医療事務講座 学習記録 6/9

テーマ:自宅学習

明日の授業で 基礎が終わるそうなので^^;

ここまでの範囲の基礎問題集は 必ずやってくださいね~と 先生も おっしゃってましたので 問題集中心の勉強です^^


PM09:00~11:30

基礎問題集の 6.注射の問題~8.手術・麻酔の問題をコピーして 一気に問題に取り組みました~


途中 集中力がなくなってきたところで バスタイム♪


算定問題も 早く正確に出来るようになってきました~^^とは 言ってもまだまだ ですが^^;



学習内容;上記の通り


学習時間 ;約2時間30分

※誤答数が かなり 減りましたが 計算ミスやら 見間違えなどなど 性格が出ますね^^;

もう少し 落ち着いて 問題にとりくまなくては~


本当は 9.検査の問題まで やっておきたかったのですが いつのまにか リビングで寝ていました~><

最近 夜更かしができませ~ん;-;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-03 18:55:09

医療事務講座 第10回目

テーマ:医療事務講座

6/3(金) 医療事務講座 第10回目  


【今日の授業】


授業ですが 「テキスト2」P56の 6)微生物学検査から 


点数マスター 62」「細菌顕微鏡検査」「細菌培養同定検査」「簡易培養検査」「嫌気性培養」「細菌薬剤感受性検査」「抗酸菌分離培養検査」「抗酸菌薬剤感受性検査」「留意事項


第3項 病理学的検査料 「点数マスター63」「病理組織迅速顕微鏡検査」「細胞診検査」「点数マスター64


第4項 生体検査料 「対称器官にかかわる検査」「新生児加算」「幼児加算」「点数マスター 65」「加算できない特に規定する検査」「点数マスター66」「点数マスター67」「点数マスター68」「負荷心電図検査」 点数マスター 69」「点数マスター 70


4) 眼科学的検査 「点数マスター71


5) 負荷試験等の検査 「点数マスター72」「糖負荷試験」「その他の機能テスト


6) 内視鏡検査 「点数マスター 73」「超音波内視鏡検査加算」「粘膜点墨法


7) その他の生体検査 「監視装置による諸検査」「神経・筋検査」「耳鼻咽喉科学的検査」「臨床心理・神経心理検査」「ラジオアイソトープを用いた諸検査」「厚生労働大臣の定める検査


第9節 画像診断 「画像診断料


1 診断料 「点数マスター 74」「点数マスター 75」「単純撮影」「特殊撮影」「造影剤使用撮影」「撮影方法の見分け方」「部位の区分


2 撮影料 「点数マスター 76


3 特定保険医療材料料 「点数マスター 77」「特定保険医療材料料」「薬剤料」「造影剤注入手技料


4 算定の規則 「同一部位、同一方法」「部位が異なる場合」「一連につき」「分画と方向」「算定の手順」「定理29と定理30との関係」「他の医療機関で撮影したフィルムの診断


第2項 コンピューター断層撮影診断料 「点数マスター78」「コンピューター断層撮影」「磁気共鳴コンピューター断層撮影」「点数マスター79」「画像記録用フィルム」「他の医療機関で撮影したフィルムの診断


・・・とここまで^^;

今回は 何だか ページ数が多い?

検査の項目は 特に重要なので しっかり練習してくださ~いと 言われました^^;


それと 授業後に 先生とお話をしていたら どうやら 少しだけ 授業が遅れているそうです。

生徒数も いつのまにか増えて・・・他の教室から 転校してこられた生徒さんが 何人かいます

最初は 1テーブルに生徒1人だったのに いつのまにか 1テーブル2人になってます^^;


先生によって 授業の方法が違うので いまのやり方だと どんどん遅れてしまうから やり方を変えようかな・・・と 先生が おっしゃるんですが・・・「お願い!先生 やめないで~今のやり方で お願いしますm^^m」と ほかの生徒さんと 思わずお願いしてしまいました^^;


本当に わかりやすい!それに 自宅学習の際にも 授業で指摘されたポイントを ライン引きしているので 本当に 助かってます


ただ、本当に 遅れているらしく 今回は 後半 かなりハイスピードで 授業が進んでました^^;


 

今日の宿題: 「ポイントファイル」ミニレッスン2を 見ておくこと~ 出来る人は やってみて。。。だそうです^^;

あとは 基礎練習問題を まだ やっていない人は 必ずやっておくこと!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-02 08:35:32

医療事務講座 学習記録 6/1

テーマ:自宅学習

6/1  基礎問題集で 復習です


何とか 午前中に時間を作ることにトライ!


.AM10:00~PM11:30


10時までに 大体の家事を終えて 次男君のデスクで 基礎問題集の後半分部の問題「8 手術・麻酔の問題」「9 検査の問題」を やってみました^^


最近の授業で やったばかりなのに・・・1日経っただけで 私の脳細胞から 一部綺麗に消えてますよぉ~^^;

わからなくなった部分は テキストでそのつど確認^^もう これしかないですね^^;


とにかく いろんな加算が 多いですね~^^;

見落とさないようにしなくちゃ・・・

PM13:30~PM14:30 

引き続き 基礎問題集^^

昼ドラを見ながら~コーヒーを飲みつつ 算定問題です

次男君が帰ってくるので 玄関そばの居間に場所を移しての お勉強です^^


場所を変えるだけで ちょっとした気分転換になるので 時々場所を変えて 学習しています^^


PM10:00~AM00:00(勉強道具を広げながら 夫婦の時間も大切に^m^・・・・ほとんど 勉強になってませんが^^;)

この時間は 主人と夫婦の会話もしつつ 二人でお気に入りのTVも見ながら・・・・・と 集中できる時間ではないのですが ^^;

基礎問題集の最初の部分なら 大丈夫です^m^

もう最初の頃の問題は 何度も繰り返したので ほぼ答えが 問題を見ただけで パッと出てきます^^ほかの問題も こうなるといなぁ^^;

なので 軽く確認のつもりで 「1 医療保険制度の問題」「2 初診料・再診療の問題」「3 入院料の問題」をやって 答え合わせまで 完了^^

試験日まで忘れないように・・・・・ところどころ うっかりミスが あるので これは 気をつけなくちゃ^^;


学習内容;・上記のとおり


学習時間 ;約4時間00分


※やっと まとまった学習時間が取れました~でも 主人の休日なので お買い物も行きたいし・・・1日お家にいるので ランチの時間も ちゃんと お昼に作らなくちゃ^^;と それでも 細切れで 学習時間の確保に成功したかな?^^


 授業で習ったことも 1日1日 私の脳細胞から 少しずつ消えていきます^^;

毎日 少しずつでも 復習は大切ですね^^;

もう一度テキストを見て 確認確認^^

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-30 18:29:13

医療事務講座 第9回目

テーマ:医療事務講座

5/30(月) 医療事務講座 第9回目  


【今日の授業】


授業ですが 「テキスト2」P34の 2.検体検査実施料 から


尿検査」「点数マスター52」「留意事項」「定性・半定量・定量」「尿中一般物質定性半定性量検査」「尿・沈査顕微鏡検査


そしてこのあとは 前回栄教室で 受講した内容と 少し重なります(下の部分)


糞便検査」「点数マスター 53」「潜血反応」「塗抹顕微鏡検査」「集卵法」「ギョウチュウ培養検査」「ヘモグロビン


ここから 新たに

 「穿刺液・採取液検査」「点数マスター54」「検査と採取料


〈血液検査〉 「血液検査」「点数マスター55」「静脈採血」「血液検査と採取量の関係」「検査点数」「抹消血液一般検査」「出血時間測定」「重複算定できない検査」「点数マスター 57」「項目数による検査点数」「ナナトリュームとクロール」「血液ガス分析」「膠質反応」「重複算定できない検査」「異なる被検体の準用点数」 点数マスター 58」「点数マスター 59」「点数マスター 60」「梅毒脂質抗原使用検査」「点数マスター 61



今回は 子供の学校行事と重なったため○が丘教室にて 振替授業を受けました。

ほんの少し 授業内容が 重なってしまいましたが 抜けてしまうよりいいかな^^;


私が普段通っている教室と こちらは ほぼ同じペースで進んでいるようです^^

 

今日の宿題: 基礎問題集 検査の問題

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-27 16:17:39

医療事務講座 第8回目

テーマ:医療事務講座

5/27(金) 医療事務講座 第8回目  


【今日の授業】


授業ですが 「テキスト2」P13の第3項 輸血料から 


点数マスター 45」「自家採血輸血と保存血液輸血」「自己輸血血」「血液型(ABO式およびRh式)」「血液交叉試験」「クームス検査


第7節 麻酔 「麻酔料」「薬剤料」「特定保険医療材料料」「薬剤料のみ」「2つ以上の麻酔の併施」「麻酔の前処置等の薬剤」「未熟児加算」「新生児加算」「乳児加算」「幼児加算」「診療時間以外」「点数マスター 46」「点数マスター 47」「加算の重複」「点数マスター48」「脊椎麻酔」「閉鎖循環式全身麻酔」「★参考ち点数★麻酔管理料」 点数マスター 49


第8節 検査 「検査料」「検査点数」「略語について」「算定できない検査」「採取料」「点数マスター 50」「診断穿刺」「動脈血採取」「薬剤料」「特定保険医療材料料」「点数マスター 51


尿検査部分をひとまず飛ばして・・・「糞便検査」「点数マスター 53」「潜血反応」「塗抹顕微鏡検査」「集卵法」「ギョウチュウ培養検査」「ヘモグロビン」でした。


今回は テキスト2の内容に 本格的に入りました~

輸血は 自分の血なのか・・・家族・知人の血なのか はたまた 購入した人血なのかで 算定方法が違うこと あとは 分量に注意ですね


麻酔に関しては 何で構成されているかという点に気をつけて とにかく 多くの問題を解くしかないですね^^;


検査は基本診療に含まれるものがあること 検査の種類によって 算定しないもの しなくてはならないものが あるということに 気をつけて・・・やっぱり こちらも 練習問題を やって 慣れるしかないですね^^;

 

今日の宿題: 「ポイントファイル」練習問題 ポイントファイルに出てくる 薬剤は すべて算定しておくこと

今回は 練習問題を 最低でも 2回は繰り返してください!と 先生からのアドバイスです

今までの基礎の問題から 解いていくと・・・私のペースでは 最低でも 3~4時間は 勉強時間を確保していかないと~^^;

サボってられないわぁ~~~@0@

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-26 12:26:46

医療事務講座 学習記録 5/25

テーマ:自宅学習

5/25 宿題と 基礎問題集


PM8:00~PM08:50


5/24の授業の際にだされた大量の宿題をまず片付けて・・・

主にポイントファイルの「手術」についての算定問題です。

PM8:55~PM10:50 (途中 お風呂タイム)

基礎問題集の「手術・麻酔の問題」で 昨日の授業内容の確認。


ただし、麻酔については まだ 習っていないので テキストを見ながら 予習も兼ねて チャレンジです。


AM11:05~AM00:00


基礎問題集の「7 処置・リハビリテーションの問題」

の途中まで。

学習内容;

・上記のとおり


学習時間 ;約3時間00分


※5/24の 第7回目の授業で 習ったことを中心に復習です。


昨日一日 お勉強していなかったので かなり あやふやな覚え方になってました^^;


テキストを全部広げて 授業内容を 思い出しつつ 練習問題と まさに 格闘してました^^;


明日は 今日の倍は 学習時間を取らないと ちょっとまずいかな・・・




いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-24 18:20:26

医療事務講座 学習記録 5/23

テーマ:自宅学習

5/23 基礎問題集で これまでの復習をメインに学習しました。

PM3:00~PM04:00


子供が帰ってくるまで ちょうどあと1時間 すかさず 勉強時間にあてました^^ 


「基礎問題集」のコピー


「1.医療保険制度の問題」~「5.投薬の問題」の薬価算定前までで 1時間。


11ページ分の問題が 解けました。


このあとは 子供のお勉強をみて 


夕食の準備までの時間を 学習TIME・・・とは言っても わずか15分ですが。


PM5:15~PM05:30


続きから・・・

投薬の算定問題を解けるだけ解いて・・・


このあとは 家族が眠ったあと 一人集中^^


AM00:30~AM00:55


夕方の続きの算定問題から 全18問終了!

ちょっとだけ 慣れてきたので 早く 計算できるようになったのですが・・・

ミス 続出!!いけない いけない^^;

 

【誤答数 22問】まだまだ 基礎が 頭に入っていません^^;



これは 非常にまずい・・・


AM01:00~AM02:50

今日から 基礎問題集の「6.注射の問題」4ページ分を コピーして 復習に追加です


この時間帯だけは TVをつけたままの学習TIMEです


毎週 深夜に放送している「流星花園」、ついつい 見てしまいました・・・・・(本当は 録画して 早く眠る予定が あれれ^^;)



学習内容;

・上記のとおり


学習時間 ;約3時間30分


※5/24の 第7回目の授業の前に 復習しておきたかったことは 全て終了です。


でも この寝不足状態で 毎回授業を受けるのは 効率悪いなぁ・・・なんて 今さらながら 思っています^^;

もう少し 勉強時間を見直さないと いけないですね。


基礎も まだまだ 身についていないことも 今後の私の課題です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-24 15:45:18

医療事務講座 第7回目

テーマ:医療事務講座

5/24(火) 医療事務講座 第7回目  


【今日の授業】


授業ですが 「テキスト1」P117の★参考点数★から 


手技料の留意事項」「点数マスター 30」「麻薬注射加算」「精密持続点滴注射加算」「生物学的製剤注射加算」「処置」「外来管理加算とのかかわり」「薬剤料」「特定保険医療材料料」「特定保険医療材料の種類(抜粋)」「点数マスター31」「腰部固定帯加算」「対称器官に係る処置」「点数マスター32」「創傷処置について」「術後創傷処置」「ドレーン法(ドレナージ)」「ばんそうこう固定術」「喀痰吸引」「酸素吸入」「間歇的陽圧吸入法」「酸素および窒素の費用」「点数マスター33」「救命のための気管内挿管」「人口呼吸」「点数マスター34」「皮膚科軟膏処置」「皮膚科光線療法」「面ぽう圧出法」「鶏眼・べんち」「点数マスター 35」「留置カテーテル」「干渉低周波による膀胱等刺激法」「点数マスター36」「膣洗浄」「点数マスター 37」「しょうもう抜去」「点数マスター 38」「耳垢栓塞除去(複雑なもの)」「ネブライザー」でした。


今回は テキスト1ではなく スタディーブック2の 慣用点数早見表を 中心に点数を確認していく 授業でした。

とにかく 書き込み たくさん^^;注意事項もたくさんありました~

いろいろ 貼り付けたり 書き込んだりして 点数表をカスタマイズしなくては いけないですね^^;

 

今日の宿題: 「ポイントファイル」の医科 ミニレッスン1

カルテ例の点数を算定する 例題です。本格的~@0@

まだ 見方がわからない状態なので 授業の最後に 気をつけるポイントを 説明してもらい 

自宅で 自力でチャレンジですね^^

今日の自宅学習は 宿題をやりましょう^^

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-23 16:11:48

医療事務講座 学習記録 5/22

テーマ:自宅学習

5/22 


今日は 祖父の一回忌法要のため まとまった学習時間がとれませんでした・・・


宿題は とりあえず完了しています^^;



学習内容;

・上記のとおり


学習時間 ;約0時間00分


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。