メロメロパーク
2005-07-01 09:04:01

医療事務講座 第17回目

テーマ:医療事務講座

7/1(金) 医療事務講座 第 17 回目


今日の授業・・・前回宿題に出されていた テキスト4のカルテ症例 「9・10・13」

会計欄用紙に点数書き込み レセプト用紙の上書きまで 自宅で仕上げてあったので

これらの解説と レセを完成させました。

今回は 入院の場合のレセプトの書き方を学びました。

外来と違い 食事の計算もあり 入院の項目が新たに増えて 書き方にまだ慣れていないので 何度も 書き方見本と 見比べては 完成させていきました。

授業のスピードも早いです^^;

会計欄から点数を抜き出し レセにどんどん書き込んで 一気に完成させていきます。

完成した方は 次のカルテに進んでください」とか「完成した方から 休憩してくださいね」と 先生のお言葉・・・・・かなり 焦ります^^;

だって 最後に 合計点数が 会計欄と合っているか 照合して・・・・・

わぁぉ~ 合わない!!」・・・休憩時間も 電卓パチパチと 計算なんて ことは しばしば^^;

1回の授業で 3症例分&次回の宿題のカルテの解説などなど 必死になんとか まだ ついていける・・・・・ついていっているだけかも~と ちょっと ギリギリな状態です;-;


今日は 授業の途中で、試験の申し込みをしました。

いよいよ今月 試験です!数日前には 模擬試験も控えてます!

まだまだ 会計欄を15分だなんて とてもとても^^;不安だわぁ~


宿題:カルテ14・15 会計欄とレセプトを完成させておくこと&ポイントファイルの「終了試験問題」の提出

え?終了試験問題って・・・自宅でするんだ^^;70%以上で 合格だそうです(まぁ これは 資格とは 関係ないようで・・・卒業するために必要なようです)
それにしても 終了試験を自宅でするなんて なんだか変な感じ^^;


さて 次回の持ち物に 接遇問題集と 技能審査問題集を持参とのこと

いよいよテスト対策の授業に入るのかな?

実技1の練習や 対策をまだ 何一つしていないので 次回の授業が楽しみです。

実技1は 病院の窓口での患者対応など。 普段患者側で いろいろ質問したり 疑問があっあり 時には不満も?あったり・・・

今度は それを自分が 受ける側になるのかと思うと 適切な対応の仕方を しっかり学んで身につけなくては いけないですね^^;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-24 09:09:16

医療事務講座 第15回目

テーマ:医療事務講座

6/24(金) 医療事務講座 第15回目  


【今日の授業】


授業ですが 「テキスト4」の カルテ症例「11(1)・11(2)」 と 宿題の解説として カルテ症例「9・10・13」,テキスト4 P105~ 「公費負担医療制度」について 


まずは前回の宿題 「カルテ11(1)」「カルテ11(2)」、 会計欄用紙に記入したものと レセの上書きしたものを


もう一度簡単に解説していただき そのあと レセを完成させます。


胃癌の疑いのある場合のカルテと 胃癌が確定した場合のカルテでした。


検査と 画像診断の算定が たくさん出てきました~


今回 初めて 苦無く^^;先生のスピードについていけました~^0^/


それに 間違いなく 完成させることもできて ・・・心の中で やった!できたぁ~;-;と 一人喜んでました

もう、あまりに 毎回 間違うので ちょっとだけ『 レセいやだなぁ~ もう 絶対 無理だぁ~・・・』と 気分はマイナスモードだったんです^^;


でも これで ちょっとだけ やる気復活です・・・・・あぁ~私って 単純・・・

続いて宿題の解説「カルテ9」「カルテ10」 「カルテ13」。前回と同じように・・・カルテを見ながら 会計欄用紙に記入していくポイント を 解説していただいて 私達は カルテに チョコチョコと メモをしていきます。


この先生のヒントを 手がかりに 宿題を完成させます^^


それと 久々に テキストの授業 「公費負担医療制度」について 負担額のこと 結核・生活保護などなど



今日は授業の途中で いろいろ配られました・・・メディカルクラークの雑誌とか・・・医事オペレータやメディカルクラーク1級の受講のおすすめ・・・^^;

メディカルクラーク2級だけで 精一杯なんですけど・・・


それはさておき 試験まで あと1ヶ月!試験の申し込みの説明をしたかったそうですが 生徒さんで お休みの方がいましたので 次回されるそうです

いよいよ試験日が 近づいてきました@0@


そして最後に 先生のお言葉~「試験まで あと1ヶ月となりましたね^^演習問題を最低2回は 繰り返してみてくださいね~^^それから会計欄用紙は みなさん2冊は使って お勉強されていますから ご希望の方は 会計欄用紙は 300円で レセプトセットは600円で 購入できますから いつでも お申し込みくださいね~^^それでは みなさん 試験日まで がんばりましょう!


「はっ はい!」練習問題 やるぞー!という気分になって 授業終了^^;


今日は 寄り道しないで 早くお家に帰ろう・・・


 

今日の宿題: テキスト4 「カルテ9」と 「カルテ10」「カルテ13」を 会計欄用紙に 記入、完成させて レセの上書きまで。今回は 入院の症例です


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-22 08:30:47

医療事務講座 学習記録 6/20

テーマ:自宅学習

6/20(月) 今日は 宿題のみ。


PM11:00~01:30


カルテ3」・・・かかった時間 27分18秒・・・今の半分の時間にしなくては^^;

カルテ4」・・・かかった時間 7分・・・でも、おもいっきり間違えたぁ~@0@

カルテ7」・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-21 06:52:03

医療事務講座 第14回目

テーマ:医療事務講座

6/21(火) 医療事務講座 第14回目  


【今日の授業】


授業ですが 「テキスト3」の カルテ症例「3~8」の途中まで 


まずは前回の宿題 「カルテ3」「カルテ4」を 会計欄用紙に記入したものと レセの上書きしたものを


もう一度簡単に解説していただき そのあと レセを完成させます


こちらも 順番に 一つ一つ書き方のポイントや 間違えやすいポイントを確認しながら 授業も進んでいきますが・・・・・


その場で 解説されたとおりに 記入方法を覚えるのは 私には ちょっと無理です^^;


まだまだ 言われたとおりに ひたすら記入するだけ^^;


続いて「カルテ6」を完成させます。前回の授業で会計欄用紙に記入したものと レセの上書きまで 記入したもの。


こちらも記入方法を 一つ一つ解説していただきながら 書き込んでいきますが 少し慣れてきたかなぁ^^;


先生のスピードに ついていけるように だんだんなってきました^^


カルテ7」これは 宿題で 会計欄用紙への記入が済んでいるので 授業では レセの上書きから 完成させていきます。27老人のカルテの 上書きで注意する点と 検査が多くでてくるので ポイントを 解説していただいて 完成させました。


最後に 「カルテ8」。授業の時間も残りわずか・・・カルテを見ながら 会計欄用紙に記入していくポイント を 解説していただいて 私達は カルテに チョコチョコと メモをしていきます。


この先生のヒントを 手がかりに 自宅で完成させます^^;「カルテ8」は 宿題となりました~


授業の最後に先生のお言葉~「はい、これで テキスト3まで 終わりましたね~^^次回からは テキストは 4だけお持ちくださいね^^


え~~@0@もう 「テキスト3」が 終わっちゃったよぉ~^^;


まだ会計欄用紙を 性格に早く記入完成できないんですけど・・・・;-;




 

今日の宿題: テキスト3 「カルテ8」と テキスト4「カルテ11(1)」「カルテ11(2)」を 会計欄用紙に 記入、完成させて レセの上書きまで。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-19 09:08:33

医療事務講座 学習記録 6/18

テーマ:自宅学習

6/18(土) 今日から 問題集を 「演習問題集」に変えて お勉強です^^


PM11:00~01:30


カルテ1-(1)」・・・かかった時間 27分18秒・・・今の半分の時間にしなくては^^;

カルテ1-(2)」・・・かかった時間 7分・・・でも、おもいっきり間違えたぁ~@0@

カルテ2」・・・途中で断念・・・血液検査やほかの検査がたくさん出てきて 会計欄用紙への 書き方がわからなくなって ごちゃごちゃに^^; 解説と回答を見ながら どうまとめて書けばいいのかを確認しました。

こらは また 明日 一からやってみよう・・・


先日の授業で 先生が 「もう皆さんは 演習問題集を やられているかと思いますが・・・」と おっしゃるではないですか~@0@


ひえ~@0@私 まだ 袋から出してもいませんけど・・・・・^^;


ということで 慌てて今日から はじめます^^


え~っと 「最低でも 2回は 繰り返してみてくださいね^^


まずは会計欄用紙を15分~20分で 書けるように練習を してください!」ということでしたので


試験日までの 日数を数えて・・・


試験日 1週間前は 過去問題集をやる期間として・・・


う~ん・・・


今日から 毎日最低でも 2症例ずつやっていかないと 最低2回のノルマは 果たせそうにありませんね^^;


【今日からの学習計画&目標】 試験まで あと35日!


これから 20日間・・・・・カルテ問題が20問あるので 1日 2~3症例 まずは 会計欄用紙だけに集中して とにかく 間違いなく会計欄用紙に記入できるようにしよう!


そのあと 約1週間・・・・・それから レセプト用紙に 記入する練習^^


ラスト1週間・・・・・過去問題集だけに集中!


大まかに こんな感じかな^^;


まだまだ目標の15分~20分には 遠いです・・・・・




いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-15 01:09:49

医療事務講座 学習記録 6/14

テーマ:自宅学習

6/14 今日も カルテの問題です


子供がお稽古に行っている間に・・・


PM15:45~16:45


カルテ3 再び~^^;もう 何度も 何度も 繰り返すよ~


高齢者受給者証 持参の場合の 例題ですが

ここで 疑問・・・


老人の点数を見ればいいんだよね?

初診は どちらを見ても 同じ点数だから 問題ないんだけど・・・


紹介状持参の場合の加算点数が 見間違うと 点数が 全然違う・・・


老人紹介者加算は 55点なんだけど・・・


診療所紹介患者加算は 50点・・・


と いうことは???

老人の点数を見ては いけなかったってこと???


高齢者受給者証 = 老人診療料では ないのですか~~~


すごい 基本的なことに つまずいてる???私です・・・


明日は もう一度 テキストで確認しなくては・・・

学習内容;

・テキスト3 カルテ3


学習時間 ;約1時間00分

※今日は 子供の運動会で クタクタ~

多分夜は 集中して出来ないと 思い 子供がお稽古で いないうちに 集中して 学習です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-14 23:42:04

医療事務講座 学習記録 6/13

テーマ:自宅学習

6/13 今日は 宿題を^^

PM10:00~12:00


テキスト3 「カルテ3」


宿題をまずは 自力でやってみることにしました。


う~む^^;やはり 1時間はかかってます^^;


会計欄用紙に 書き込んでいくのですが まだ 全然慣れていないので 大変です^^;


1枚仕上げたら 今度は カルテの解説を読みながら もう一度 会計欄用紙に 点数を書きこんでいきます。


ここで 先に書いた自力の会計欄の答え合わせ。


やっぱり 間違ってます。。。


加算しすぎてます^^;


あれをやったら これは だめ・・・そうそう 書いてあったわ テキストに・・・


と まぁ 間違った箇所を 一つ一つ 何故間違えたのかを確認していく作業が また時間がかかりました~^^;


でもこうやって 確認した箇所は もう間違わないよ~^m^


今は とにかく 時間がかかることに あせって 自分でも 不安で 大丈夫だろうか・・・と 時々落ち込んでますが^^;


もう 何度も何度も 問題を解いて 慣れるしかないな・・・と 言い聞かせて がんばってます^^


すでに ニチイで 資格をとって 現場で活躍しているお友達に 聞いてみたら 

やっぱり 問題を解いてなれていくしかないよ~と 

そ・そうなのね^^;それしかないよね・・・と あらためて 自分に言い聞かせてました^^



学習内容;

・テキスト3 カルテ3


学習時間 ;約2時間00分

※いつもなら 深夜のドラマを見ながら お勉強をしているところですが・・・

翌日は 子供の運動会なので 早めに切り上げてしまいました。

一日にこんな勉強内容でいいのか 少々不安です^^;

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-13 01:14:44

医療事務講座 学習記録 6/12

テーマ:自宅学習

6/12 今日の学習は 基礎問題集^^

AM00:00~01:00 (6/13)


・基礎問題集 「9 検査の問題」


誤答数 6

学習内容;

・上記の通り

学習時間 ;約1時間00分

※本当は カルテ症例の宿題に取り掛かりたいところでしたが

ここは時間も遅いので 基礎問題集で 復習です。


まずいです。。。加算を別記するものと 合算してよいもの。。。今ひとつ 理解していないことが 今ごろ発覚^^; このままじゃ まずい。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-11 19:27:17

医療事務講座 第12回目

テーマ:医療事務講座

6/11(土) 医療事務講座 第12回目 (振替) 


【今日の授業】


授業ですが 「テキスト3」P68の 会計欄記入法の 今後の学習における定義から 


前回宿題に出された 「カルテ1」と「カルテ2」を 使って 会計欄の記入方法について 細かく解説していただきました。


宿題で 点数を調べてきていることになっているので 会計欄には 順番に 種別ごとに 書き込んでいきます。


カルテの初日の日付にあたる部分は 先生と一緒に 書き込んで コード番号が揃ったところで 残りの日付分は 自力で 完成させます。


この残りの部分を仕上げるのに 時間制限が^^;


はい、残りの部分は そうですね・・・10~15分以内で 仕上げてみてください^^」と 先生・・・・・


ひょえー@0@


昨日 予習しておいてよかった・・・・・点数表のどこを見ればいいか 大体検討がついていたのと 2回目になるので 時間内に余裕で完成^^


時間内に出来なかったひともいれば 出来てる人も・・・・・


カルテ症例にはいって ここで 生徒間で 差が出てきているのが はっきりわかります^^;


電卓のパチパチ~という音で もう終わったの??? あらら まだ てこずってますね・・・^^;


というのが すぐにわかります^^;


テキスト2が終了するまでに 基礎問題集をしっかりやって 基礎を確実にしておいてください!!」と おっしゃっていた言葉が 今日わかりました^^;


これから 医療事務講座を 受ける方^^ 受講し始めた方^^カルテ症例までに 基礎をしっかり 身につけましょう~^0^/


マジで わからない人は 時間内についていけなくなります^^;


最後に「今は1枚に1時間かかっている人も 練習すれば 15分で 出来るようになりますから 試験まであと1ヶ月 がんばりましょうね^^」と 先生のお言葉・・・


はい、がんばります^^;

 

今日の宿題: テキスト3 「カルテ3」「カルテ4」会計欄用紙に 記入完成させること

余力があれば 「カルテ5」と「カルテ6」の点数を調べておきましょう!


※今日は 子供の運動会の日程と 第13回の授業日が 重なってしまうため 早めに振り替えて 昨日・今日と連続受講となりました~

今日 受講したクラスは 午前午後と1日かけて受講する短期コースにお邪魔してきました。

毎週1回 1日で受講するのか・・・・・私には 向いてないわ^^;

1週間も空いてしまったら 忘れてしまいそうだから^^;

それに やっぱり 子供が 学校にいっている間しか 私には時間も無いしね^^


でも たまには 違うクラスで受講するのも 気分がかわって いいかも^m^


さぁて 次回 金曜日まで 間が空いてしまうので 自宅学習で 忘れないようにしなくちゃ^^;

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-11 03:45:46

医療事務講座 学習記録 6/10

テーマ:自宅学習

6/10(金)


今日 第12回目の授業を受けてきたところですが・・・

明日 雨が降ったら 振替授業で 第13回目の授業を受けることになるため(理由は 下記) 宿題にとりかかりました^^

PM10:00~AM01:00

それぞれのカルテ症例に 約1時間かかっています。


カルテの解説をまず 一通り読んでから 実際に 会計欄用紙に 記入していきます。


宿題は カルテを見て わかる範囲で 点数を 調べて カルテ内に 書き込んで来てください・・・でしたが、 授業の予習のつもりで ”初”会計欄用紙を 使って 解説にしたがって 記入の練習


記入の仕方の授業は まだなので これでいいのか???と思いながらも 回答と 同じになるように 解説を手がかりになんとか完成^^;


会計欄用紙1枚仕上げるのに 1時間という とんでもないことに なっています・・・^^;

学習内容;

・ポイントファイル 「ミニレッスン2」・テキスト3 「カルテ1」「カルテ2


学習時間 ;約3時間00分

※明日のお天気しだいで 第13回目の授業を (土)に受けるか いつもどおり(火)に受けるかが 決まってしまいます^^;

明日は 子供の運動会だから~^0^

もしも雨なら 来週の(火)に延期になるため 事前に 振替授業を受けておかなくては なりません^^;


子供の学校行事は 第一優先で いかなくちゃね~^^これでも 一応 母なので^^;

本当は 晴れてほしいのですが どうやら 天気予報では 雨のようです・・・


ということで 本来 3日間の猶予があったはずの宿題を  数時間で 必死にやってました^^;

基礎問題集を やる余裕は なかったです・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。