2005-09-14 23:13:46

実務研修 1・2

テーマ:医療事務講座

久々の更新です。今回は 実務研修について 書いています。

9月14日(水) 10:30~12:30 実務研修 2   13:30~15:45 実務研修 1


医療事務講座を すべて終えると 「実務研修」が 3回あります。


今日は 実務研修 1と2を 受講してきました。


こちらの受講料は 無料で 教材費が 1回あたり 500円かかります。


本当は 講座終了後(7月)に一番近い日程を 予約して 受けることになるのですが 申し込みをした日程が 満員で 私達のクラスの全員が バラバラに受けることになりました^^;


私は 子供達が 夏休みに入ってしまうため 8月の研修は 出席できませんでしたので 講座を終了して 2ヶ月後の 実務研修となりました。


-------------------



さて 午前中の【実務研修 2】の内容ですが・・・


27ページほどのテキストが配られ これに そって 担当の講師の方が 研修をすすめていきます。


研修といっても そんなに 堅苦しいものではなく^^;


今まで 学習してきた内容(初期のころの内容)を簡単に復習している感じでした。(本当に簡単に!)


レセプトの流れについてや 点数表の解釈の使い方(何度もいいますが・・・本当に 簡単に 読み方を言われただけでした^^;)

そして テキストの大部分は・・・・・職場にて 点数表を使う際に 参考に貼り付けておくといいですよ~という 一覧表。このため くわしく 掘り下げて話すこともなく スルー・・・・・


簡単に 説明が終わると


今回のメイン研修でしょうか?


「レセプト」の作成について・・・久々に 会計欄をかいたり レセプトの点検をしたりしました!!


だいたい 20分で仕上げてみてください・・・おぉぉ!久々に 点数早見表と 格闘しました^0^/


忘れてます・・・忘れてます・・・せっかく 頭に入れたのに・・・試験が 終わって はや2ヶ月・・・こんなんで いいのでしょうか^^;


問題を解きながら だんだん思い出していきましたが 時間内には できませんでした^^;


あ・・・でもね 実際にやったのは たったの 2例だけで ほかにも練習問題が掲載されていましたが 


「あとは ご自宅で やっておいてくださいね~」だ そうです^^;


それから 点検問題での先生のひとこと。


『 現場では コンピューターが ほとんど導入されていますが 病院によって 採用しているソフトが違うので 「採血」など右側の欄に点数表示される場合と されない場合が そのへんは 気にしないで 現場でなれてください。』と おっしゃってました^^;


は~い わかりました。


ここまで 約2時間の研修終了!!


--------------------


午後からは 実務研修 1ですが ほとんどの方が 続けて受講されていました。


そのため休憩に入る前に 次に使用する[テキスト]と [愛知県版 医科総括資料]が配られ・・・


100枚だったかな?たくさんのレセプトを 1枚1枚はがす作業をしてくださいと指示がありました~


10分ほどかかったでしょうか^^;それから みなさん 各自昼食に行かれました^^


--------------------


さて 休憩時間ですが 研修で 横に座っていた方が 偶然 顔見知りのだったので 昼食をご一緒させていただきました^^


その方は 試験当日 お子さんが 発熱されたため 受験できなかったそうです・・・


今月受験されるそうですが・・・ 私だったら・・・ きっとここまで 学習期間を維持できません^^;


がんばってください ○○さん!


私は 短期集中!忘れないうちに 勢いで 受験!!でしたから、お子さんのいらっしゃる方は 試験が近くなりましたら お子さんの体調管理にも 気をつけなくてならないですね^^;


ちなみに・・・昼食は ビル内の地下のコンビにで お弁当とカフェ・オレを購入して 6階のテーブルといすのある吹き抜けのスペースで おしゃべりしながら 一息つきました^^


------------------ 

実務研修 1 

予定では 1:30~15:30だったのですが 15:45まで かかりました。

(この終了時間は その時の生徒さんたちの 実務のスピードによって 違うそうです^^; 優秀だと 15:30ぴったり終了するそうで・・・反対だと 16:00過ぎてしまうことも・・・)


さてさて 内容ですが^^


休憩前に 1枚1枚はがした大量のレセプトを 実際の現場のように 提出先に出せる状態にまとめる実習でした。


レセプトを提出するには 保険によって 2箇所あることは 授業で学習しましたよね^^(午前中の研修でも でてきました)


「支払基金」(社保)と 「都道府県国保連合会」(国保) こちらに 提出するための用紙への書き方 まとめ方を ひたすら行いました。


ここで 一気に 講師の方々は増えます!!


午前中の研修で 後ろの席の数人が おしゃべりしていて よく聞こえないよぉ・・・・・と 思っていた 方々が 講師の方々でした^^;おいおい

(後で わかったのですが 研修用の問題に不備があったようで それをなにやら討論していたそうです。でも 小さな声のほうが すごく耳障りなんですけどね・・・^^;)


ほとんど 先生に質問やら 確認をしてもらいながら 全てのレセプトを完了!

手取り足取り 親切丁寧に 教えていただけました^^


もうこれは 慣れるしかないですよね^^

お仕事では 間違えないように 常に努力しなくては~と 思った研修でした^^


余談ですが  指さっくと 目玉クリップを 用意するよう事前にいわれていましたが・・・

指サックは 絶対必要でした~!忘れるとスピードでませんよ^^

それから 目玉クリップですが 5・6個といわれていましたが 中くらいのが 10個くらいあってもいいですよ~


私は 両方とも ダ○ソーで調達しました^^


--------------------


最後に 就業相談会について 説明がありました。


毎月 2回 就業相談会が あるので なるべく予約して 参加してください。ということと


参加したからといって 必ず就業しなくてはいけないということでは ありませんよ~条件の合わない仕事(病院が遠い・仕事内容が 希望と違うなど)なら お話だけ聞いて 帰っていただいても 全然大丈夫ですから^^とのこと。


なるほど・・・ では近々 お話だけ 聞きにいきましょうか・・・私の要望・条件を 伝えて 私に合う病院があれば いいな^^


--------------------


と 1日で 2つの研修を 受けました。

来週は 実務研修 3です。こちらは すでに受講されたかたから お話を聞いたのですが・・・何やら 不評です^^;

午前から 午後にかけてあるそうですが、 若い子の中には 途中で 帰った方もいるそうで、それをみて 私も帰りたいけど・・・と 心の中で思いながら 最後まで研修を受けてきたそうです^^;


いったい どんな内容の研修なんでしょうね^^;

この模様は また 来週^^










 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-28 11:02:15

教室からの眺め^^

テーマ:医療事務講座 学習以外のこと

これまで 学習について 書いてきましたが ちょっと 番外編


こんな画像がでてきましたので ちょっとだけ・・・


教室からの風景


私が通っていた医療事務講座の教室からの風景です^^(名古屋の方には わかりますよね^^)


週に2回 朝10時から始まるのですが 私はほぼ毎回 30分以上前に 教室に着いていました。


簡単に復習をしたり 宿題ができていなかったら この時間に やったりと たった30分ですが


シーンと静かな教室で 集中できて とても貴重な時間でした^^


後半は クラスのみんなとも 仲良くなって 雑談していたり 


お互いに わからない問題を 聞いてみたりもしていました^^




一番に教室に入り 天井から床まである一面のガラス窓の ブラインドーを 開けると この景色!


さぁ 今日も お勉強がんばるぞー!って気合入れていたのを思い出します^^;


授業中はこの大きな窓を 背にして座っていたので 授業中は この景色を眺める・・・


なんてことは なかったですね^^;


それに そんな よそ見をしている 余裕もありませんでしたから^m^


ニチイ学館のお教室は 全国にたくさんあると思いますが 


今通われているあなたの教室からの風景は どんな感じでしょう^^








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-27 17:29:56

就職活動 そのまえに

テーマ:就職活動

合格通知が届く前に ニチイさんから 病院の紹介のお電話を いただいたものの・・・


当の本人は のんびりと構えていたおかげで 今ひとつ これから 働くぞ~!という スイッチがまだ 入っていません^^;


それに どういう風に働きたいかも ちゃんと 決まっていないから なおさらかも^^;


週に2・3回働きたいのか・・・月末・月初めのレセチェックがしたいのか・・・


仕事と子育てとの兼ね合いも 大切


次男くんはまだ 小学1年生なので 学校行事があれば 参加してあげたいのと お稽古は まだ 送り迎えがいるし・・・


それに 私自身 PTA活動があり 後半は 教育セミナーの準備で 忙しくなっていくことは わかっているし・・・


こんなことを ぽろっと 主人に話すと 『そんなこと言ってたら 働けないぞ!!』と ぐさっと一言^^;


わかってますよ~私だって そんなこと^^


ただ 子供のことを考えたら 週数日が いいのか 月末月初めにまとめて 働いたほうがいいのか 判断できないでいるのです^^;


どうしても お休みがほしいときに お休みをいただけるかな・・・


資格はあるとはいえ しばらくの間は お役に立つどころか すでに働いている方に 迷惑もかけるだろうな・・・


なんて 不安だらけなんですもん;-;


それでも やはり すぐに経験を積んでおかないと いつまでたっても 資格があるだけで 未経験者!


せっかく お勉強したことも あやふやになってしまう~~~!(やっぱり ここでも 不安だらけ^^;)



ニチイさんからの電話をただ 待っているのも 何なので 自宅に居ながら出来ることを してみることにしました。


まずは 市内の 医療事務の募集状況を把握することにしました。


いちばん簡単に 「名古屋市 医療事務」で検索・・・・・


すると 名古屋市南区の 山口レディースクリニック さんが 募集しているのが 引っかかりました~^0^/


でもね・・・年齢制限がぁぁぁ


受付医療事務募集◆
=経験者優遇=
常勤:30歳位まで …17万円以上
パート:35歳位まで …
      09:00~13:00頃  800円以上
      16:30~19:30頃  850円以上
上記勤務可能な方、ご連絡ください。


がーーーーん^^;私 ギリギリ~崖っぷちじゃないですかぁ~@0@


しかも 経験者優遇・・・・・


ちょっとここは 自宅から 遠いし・・・ 通勤には 厳しいのですが


きっと ほかの病院・クリニックも これくらいの年齢を目安にしたほうが よさそうですね・・・


早く 職探ししなくちゃ~@0@/


ここは ハローワーク とか 派遣会社を のぞいてみたほうが よさそうかな?


世間一般の条件を ちゃんと 知ったうえで ニチイの担当者さんと お話を進めていくことにしましょう^^;



専業主婦歴が長いと ある意味社会復帰が大変です^^;



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-24 22:33:11

試験結果が届きました~!!

テーマ:試験結果発表!

医療事務技能審査試験結果が 届きました・・・・・


結果は・・・・・











合格 合格です!!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oウレシイヨォ~~~~


実はですね・・午前中にニチイ学館さんから お電話をいただいていたんです。


近所の大きな総合病院、大学病院に 募集があるので いかがですか?という内容・・・

「そろそろ 試験結果が届くころだと思いますが、病院は どこにしますか?ここと あそこと ・・・」と

 病院の名前をいくつか おっしゃってくださったんですが 

当の本人は まだ 合格したかもわからないのに 病院の紹介は まだ早いんじゃないの???と

心の中で思いながらも お話を聞いて とりあえず来週また お電話をいただくことにしていただきました。


そして これが届いたのは 午後!! 

私が 近所のスーパーへ買い物へ行っている間に 届いていたんですね^^; 

帰宅すると 子供達が 

はい これ。

えっ???

うわぁ~試験結果のお手紙じゃないのよぉ~~~って 急に ハイテンションな私^^;


恐る恐る封筒を開けてみると・・・・・


こんな封筒で届いたよ


白い紙が 1枚と 振込み用紙と メディカルクラーク1級受講のお知らせ・・・


あっ・・・この なんの変哲もない白い紙に 結果が?


三つ折りを静かに開くと・・・はい 真ん中に 小さな文字で 「合格」と ありました^^;


もう 受験してから この結果が出るまでの1ヶ月 長すぎるよぉ~~~~~!




ということで 無事合格することができました^^


今までに アドバイス・応援のコメントをくださった皆様に 感謝・(^人^)感謝っっ♪

ありがとうございました


今後は お勤め先の病院が決まるまでの様子を ブログしていく予定です。


さぁ ニチイさんは どんな風に お仕事の斡旋をしてくださるんでしょう・・・興味のある方は 引き続き 遊びにきてくださいね~( ∩_∩)/



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-23 23:57:30

メディカルクラーク 2級 試験 (本番です!)

テーマ:医療事務講座

7月23日 (土) 曇天


医療事務 技能審査試験 2級メディカルクラーク (医科)


会場 産業貿易会館  ●館●階 第●会議室


開場 12:45


試験開始 13:30


持ち物 受験票 筆記用具 資料一式 電卓などなど


-------------------


さぁ とうとう 本番の試験の日が やってきました・・・


子供達を 主人のお母様にお願いして 送り出したあと 持ち物の忘れ物がないか 入念にチェック!


特に 受験票を忘れたら 入室どころこか 受験させてもらえなくなるので 絶対に忘れないように^^;


それから 授業で使ったテキスト全部!


そして 先生に教えていただいた2枚はり合わせて作った特製の会計欄用紙をかばんに入れて


筆記用具と電卓。


昨日の夜に 準備してあったんだけど ここは 念のためもう一度 確認^^;。


なぜここまで やるかというと・・・模擬試験の時に 受験票と 定規を忘れていたからです^^;


ちなみに 定規は 回答用紙が袋とじになっているので すばやく切り離すためにも 使うのです・・・


----------


12:45開場・・・ということで その15分前に 会場のビルに到着


私と同じように 大きなカバンを重たそうに持っている受験生らしき人たちが 続々と集まっています^^


試験会場へエレベーターで 上がっていったのですが ドアが開いてビックリ!!


廊下は すごい人!人!人!(あちゃ~><私 遅かった?)


とりあえず クラスメートを探して 奥へ奥へと 歩いて行くと いました~!!20歳前後の若手グループがちゃんと 数少ない長いすに陣取りしてました^0^


ここはすかさず 私の座る場所を 確保してもらい 会話に首を突っ込みます^m^


一回り以上の年齢差はあっても 同じ資格の勉強をしてきただけあって 勉強の話題で 変に盛り上がる私達^^;


会場が開く前のほとんどの人が 実技1の話題でしたね^^;


練習問題を手に ぎりぎりまで お互いにアドバイスをしてました^^


-----------


さぁ いよいよ開場です。


受験票と名簿の照会のあと 指定された席につきます。


試験開始まで かなり時間がありました。


そうそう トイレは この時間のほうが いいですよ^^;


開場前に みなさんトイレは 済ませておこう!と同じ事を考えるので なんと おトイレは 長蛇の列で 10分15分待ち状態だったのが この時間は 数人ちらほらと いくだけ・・・

15分並んでいるなら その間にテキストや問題集を見ておきたかった・・・と 一番混雑していた時にトイレに行ってしまったクラスメートが あとで ぼやいてました^^;


----------


試験開始!!(ここでは 具体的な試験問題の内容は 書く事は控えますね。感想を書きますね。)


模擬試験と同じように進んでいきます・・・


実技1 2問 50分

・実技問題は 両方とも 解答欄いっぱいに 記入しました^^時間も 余るほど^^ 問題集をしっかりと やっていれば ほぼ 大丈夫だと思います。


学科 25問 60分

・こちらも時間に余裕をもって 一通り記入出来てしまいました。

が!あまった時間に 見直しをしていたら・・・

なんと 何箇所も勘違いしていることに 気がついて 

解答の直しをしていたら・・・ぎりぎりになりました~^^;

あの 間違いに 気がついていなかったら・・・

もしも 時間が余っていなかったら・・・

学科、やばかったかも~


実技2 2問 70分

・さぁ 模擬試験では 時間が足らなくて あせりまくっていた実技2です・・・


今までは レセプト作成 そして 点検と やっていたのですが


本番では 逆にやってみたら 時間が 余りました^^;


まずは 点検の問題から とりかかりました。


なんと 今まで 合計点が 1回で合うことは あまりなかった私が 計算してみたら ピッタリ!


合計点が 合ってる~~~@0@もう これで自信がつきました^^(単純な私^^;)


残り時間をみると 余裕余裕^0^


ゆっくり 落ち着いて レセプトの作成に取り掛かりました^^


こちらは 合計点が 何点になるかわからない状態なので 自分を信じて?ひたすら 計算ですよね^^;


こちらも書き上げて 時計を見ると 5分余ってる!奇跡です^^;


何か 抜けているような 変な不安に襲われましたが それに気が付くこともなく 終了時間となりました・・・(ものすごい間違いをしたことを このあと クラスメートと 試験の感想をいっているときに 気がつくのです・・・)


-----------


試験終了後 自然とみんなで 試験の感想で 盛り上がりました~


そこで みんなで まず 実技2のレセプト作成問題の合計点の話題。


みんな バラバラ~>< 2000点台だった人 3000点台だった人 多数決で この問題は3000点台だったよ~と いうことになり (とりあえず 3000点台だった私は ほっとするのでした~^^;)


そして みんなが同じ問題で 難しかったよね~というところで 私は 重大なミスに気がつくのです@0@


キーワードは 「針」「注射」「薬」・・・・・学習している方には もう おわかりですよね^^;


ここの表示方法 すっかり すっ飛んでました~そう ここの部分は 全然記入のルールどおりに書いていない私・・・

なんで ここだけ 記入方法のテキストを開かなかったんだろう・・・って 自分でも わからない^^;


みんなの答えを聞いていて 変な冷や汗がでました・・・・・うわぁ・・・落ちたかもしれない私・・・でも 点検問題は ほぼ完璧!(変な自信^^;) 


70%以上で合格なんだから・・・・この部分がすっぽり間違っていても 他が合っていれば・・・・・ギリギリ???


一通り みんなで 不安点を確認しあって また 再受講してたら よろしくね~なんて 冗談を言いながら 帰路につきました^^;


-----------


お家に着いてから どっと 疲れが来ました~^^;

テレビのニュースで 関東地方で 夕方 地震が発生したと・・・・

時間は 試験の終わりごろじゃないですか~@0@

関東地方で 試験を受けていたみなさん 大丈夫だったんでしょうか?

試験は そのまま 続行???

名古屋も小さな地震があったようですが・・・気がつきませんでした^^;


-----------


さぁ あとは 1ヶ月後の試験結果を 待つだけです・・・・・どうか 合格しますように・・・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-19 23:34:34

医療事務講座 受験対策セミナー (模擬試験)

テーマ:医療事務講座

7/19(火) 受験対策セミナー 


12階 Aルーム 12:45集合 17:30終了(終了後 個人的に質問タイム有り)




本番と同じように 受験番号などを記入して いよいよ 試験開始です


まずは 実技1 2問


(ここで 詳しい問題内容を書くのは やめておきますね~なんとなく 雰囲気だけ感じてください(笑))


問題1・・(病院 受付窓口)・問題をみた瞬間@0@えっ! 問題集には 一切出てこなかった部類の問題^^;


でも・・・確か 最後のほうの授業で 試験までに 健康保険法を ひととおり読んで 頭に入れておいてくださいね~と いわれていた部分^^;

あら~ん、確かに 読んだ覚えが・・・でも 確かこんな風だったかなぁ?という うる覚え状態・・・

それでも 解答用紙 全行書き込み完了!とりあえず 書くことは 苦じゃないので^^


第2問・・・(診療所 受付問題)・これは 練習問題と 似ている!^^


こちらは スラスラ~書けました^^解答用紙が足らなくなるくらい 

練習問題をやっていなかったら・・・多分 文章が短くなっていた可能性は大きかったかな^^;


とまぁ こちらは 第1問目に 不安を抱えつつ 時間ギリギリまで考えて 終了^^


(答え合わせをしたら・・・やっぱり 1問目は 真逆のことを 堂々と 患者さんに説明しきってました^^;

もう一度 ちゃんと 頭にいれておかなくちゃ;-; やばい やばい・・・)


------------------------------



そして 学科1 25問


問題前半 スタディーブック2の 巻末に閉じこんであった一覧表だけで 5問ほど問題が解けてしまいました~^^;

順調な滑り出し^^

とりあえず 調べて計算しなくてはならないものと パッとみて わからない!と おもった問題は スルーして 慣れた問題・得意な問題を さらっと 終わらせました。


この時点で 飛ばした問題が6問


もう一度 飛ばした問題に戻って 調べる作業


手術の点数を探すのは 焦りますね^^;

特に 今まで 練習問題にも出てこなかった手術名が出てくると

どこにあるの~?って 焦ります^^;


今で 練習問題に出てきた手術名や 出題頻度の多いといわれたものは 付箋をつけてありましたが

今回の 模擬試験では 役に立ちませんでした;-;


(答え合わせをしたら 合格の70%以上ありました^^学科は そんなに 苦手じゃないです^^)


-----------------------------




最後に 実技2 レセプト作成と 点検


私が一番問題なのがこの実技2^^;


自宅での練習でも とにかく時間がかかるんです


今回も やってしまいました・・・点検の時間が 足らない^^;


あと5分~10分は 必要!


レセプト作成に時間をかけ過ぎたようです^^;


試験終了後に 答え合わせをしましたが 時間をかけたのに レセプト作成で 間違えた箇所は 何箇所も^^;


外来管理加算を すっかり 記入するのを忘れ・・・・・

処置の薬を 計算ミス・・・・・(これは もったいない;-;)

検査の判断料を 1つ忘れ・・・・・

マル特があるのに 採血料を 算定してしまったり・・・

マル薬の薬剤名を記入してなかったり・・・


これって 何箇所間違えたら OUTなんでしょうね・・・^^;


最後の最後に 点検問題

残された時間は 20分ほど・・・時間が足らないので あせって あせって><


残り時間5分ですと 言われ 慌てて 合計点と合っているか 確認したら・・・・・見事に 合っていません;-;


でも今回の練習問題で 私の弱点が はっきりわかりました。

それは 50番の 麻薬と 手術!


忘れ物が多すぎ!なんとなく 苦手なので 自然にここの部分を 後回しにしてしまっていたんですけどね^^;終了時間が迫る中 落ち着いて できませんせした;ー;


本番までに 克服しなくては~~~


(答え合わせは これからですが 70% いってないだろうな・・・・)


-----------------------------

今日の試験は とにかく 時間いっぱいいっぱい使っていたり、 足らなかったり、最悪な状態でした。

試験内容とは関係ないですが 途中トイレに行くことも出来ないと 聞いていたので

水分控えめにして、昼食も早めに 軽く食べて 試験1時間前に 自宅をでました。

会場へは 集合時間の10分前には 到着。すでに 何人か会場内にいました。

同じクラスだったひとの中には 冷房対策で 靴下や カーディガンを 持ってきた人も^^

それと 私達の先生に教えていただいたクラスだけでしょうか?

会計欄用紙を 2枚張り合わせて 11番の初診~80番のその他まで 書き込んだものを 事前に用意して

試験で使いました。う~ん、れんしゅうの段階から こうやってやる やり方に慣れておきたかったけど・・・

授業では カルテからひとつ ひとつ 抜き出して 会計欄に書き込んでいくんですよね^^;

でも 時間短縮には なっていると 思います。

あと ニチイオリジナル電卓!これにすっかり 慣れてしまったので なんとも 思っていませんでしたが・・・

普通の電卓で 公式に当てはめて 計算していたら・・・

私きっと 時間が もっと足らなくなっていたことでしょう^^;

何も考えずに ポン・ポン・ポンと REボタンまで 押せば 薬剤料も 間違いなく算定できてしまうので

ニチイでよかったかも~^^;なんて

さて あと数日で 本番です!!

全然、合格する自信がなくなってしまいましたが・・・やるだけ やってみます^0^/

と やる気になったところに 先週末の次男君の40度の発熱に続き、長男君 38度の発熱^^;

なんだか 私まで 調子悪くなってきました・・・・試験までに 体調管理にも 気をつけなくちゃ・・・ですね^^;


 ここまで お読みいただき ありがとうございました。

次回 更新は 本番の試験のあとの予定です^^





いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-18 12:05:21

お知らせ

テーマ:ブログ

いよいよ明日 受験対策セミナー(模擬試験)、そして 週末には 本試験です^^


試験勉強に 集中したいと思いますので 試験終了日まで こちらのブログ更新を 一時お休みいたしますm^^m


また 試験終了後に 模擬試験の様子、本試験の様子など 記録しようと 思っています^^


では また~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-10 21:19:05

医療事務講座 番外編 「私のスクール選び」

テーマ:医療事務講座 費用&経費

私が ニチイ学館を選んだ理由


医療事務の資格 正確には 認定でしょうか・・・


名前が 統一されていないんですよね^^;


いろんな呼び名で 医療事務のお仕事をするのに 役立つものなんでしょうが 微妙に 違うようです


そのあたりの詳しいことは よくわかりませんm^^mごめんなさい。


 どれが一番いいのかも 実は ちゃんと調べないまま


今 目指している メディカルクラーク2級に チャレンジすることにしました。


もちろん 各学校の資料を 片っ端から請求 そして 検討しました。


ニチイ学館に決めた理由

1、通学コースが 通いやすい場所。

通学を 考えていたので 学校が 近くにあるかどうか 通いやすい場所にあるかどうかから 考えました。この時点で 2,3校になりました。ちなみに ニチイさんが駅から 一番近かった・・・。(このときは 医療事務という資格は 1つだと思っていたのと 名前が違うだけで そんなに差はないかな?なんて 思っていたので 学校選びに重点をおいていました^^;それに 子供が 学校から帰って来るまでに 自宅に帰れる距離、これ 重要でした^^;)


2、次に 口コミ情報。

実際に医療事務の資格を持っている人を探して どこの学校で資格を取ったのか聞いたり、医療事務の方の掲示板をさがして 訪問したりして 自分なりに 情報収集しました。(子供のお友達のお母さん、ネットで仲良くなったお友達、意外と 多いです!子供と同じクラスのお母さん 2人いました^^それに 全国に いるネット友達にも 医療事務の資格を持っている人 数名いました!ネットにも 医療事務のWEBサイトがたくさん!)


3、そして 

・授業時間数(多いほうがいいかなぁ・・・と 漠然と)

・振替授業の有無(子供が風邪で学校を休んだら・・・)

・試験に落ちたときのフォロー(1回で受かる自信ないので・・・)

ほかにも 資料に書いてあることを 見比べて 料金も 比較しました。

料金に関しては マチマチですね・・・なるべく 安く抑えたいとも思いましたが 総合的に私なりに 納得できる料金だったので ニチイにしました。

4、もうひとつ 就業斡旋。

これも 重要なポイントでした。年齢的に もう若くないので^^;

資格をとった後 どこで 働きたいかというのも 大切ですよね。

私の場合 自宅の近くの病院で働きたいということ。

たまたま ○○医科大学病院・△△労災病院・□□国立病院と 大きな病院が あるという環境なんです。

 そこで 働いている医療事務の方に ニチイ出身者が 多かったことも決め手になりました。

実際に ニチイさんで資格をとり ニチイさんで 働く病院を決めた友人の話を聞いたことも 大きいかな。ちなみにこの友人は 国立病院で レセ点検のお仕事しています。


5、もうひとつの決め手・・・偶然かも知れませんが 医療事務の資格を持っていた友人のほとんどが ニチイだったこと!お友達に 紹介してもらって ちょっぴり 割引もありました^^;

知り合いに ニチイのことを 聞けたので 安心して 決めたのかもしれません。

いろいろと 質問できたので いろんな疑問も 即解決でした^^


6、本当は 説明会や体験など 行く予定でしたが 用事と重なって 実は どこのスクールも行ってません^^;結果的に 資料以外で ニチイさんの情報が 多く入ってきたので 自然と選んでしまったのかもしれません


・・・・と 私の場合は こんな風に ニチイさんで 学習することになりましたが これから 学校選びをされるみなさん! いろんなことを 考慮して 今の自分に 一番あった学校を 選んでくださいね^^


さぁ あなたが今 一番重視していることはなんですか?


・資格取得の際の名称?

・資格取得後の仕事内容

・授業内容?

・通信?通学?

・料金?

・就職先?

・短期で取得?長期にゆっくりと?

・働くため?自己啓発のため?


参考になるかな?^^;



 


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-08 21:05:17

医療事務講座 第19回目

テーマ:医療事務講座

7/8(金) 医療事務講座 第19回目


今日の授業・・・・・【レセプト点検の順序やポイントの解説と 実践】【眼科と耳鼻咽喉科のカルテ】【技能審査 実技1】


まずはレセプト点検・・・・・実際に試験予想問題集の中の問題を使って 解いていきました。


実は 授業の前のおしゃべりしていたときに この話題が出ていたんですよ^^;

レセの点検って どうするの???」「今ひとつ やり方が わからないよね~^^;」って

そうしたら、今日の授業内容でした。

あと 1回で 終了なんですが・・・・・こんなに ギリギリで教えていただくとは 意外な気もする反面 やり方がわかれば 解けますね^^;

基本は 点数計算なのね・・・・・


と、そのあとは・・・テキスト4の中にある例題について 試験の形式と違う練習問題があるので やらないほうがよいものと

力をつけるためにと 「眼科」と「耳鼻咽喉科」のレセプトの解説・・・・・

そのあと「では 今から12:00まで 20分ほどありますので この二つのカルテを 会計欄を完成させてくださいね

(え~^^;20分で 2つも~@0@でもやるしかない・・・・)

ちなみに 私は 眼科を完成させて 2枚目の耳鼻咽喉科は 初診と再診の点数を書き込んで 薬価の計算を全部したところで TIME UP!・・・で、できませ~ん^^;


でもね 何人かの人は 2枚とも完成させていました~私、まだまだ 修行が足りませんね^^;


出来なかった人は 宿題となりました・・・・提出はしませんが レセプトまで完成させておきましょうと いうことですね^^;は~い この週末に やります^^;


最後に 実技1の練習問題を 2班にわかれて 発表します。

前回 宿題に出されたBの4問目、各自が考えた文章を 検討して 一番いい文章につくりあげます。


ちなみに今回は

診察に来た奥さんが 主人も同じ症状だから 主人の分もお薬だしてもらえますか?」という例題です。


みんなでやることによって いろんな言い回しや 言葉使いが出てきて 参考になりました。

試験では 短い文章では OUTだそうなので^^;しっかり メモメモ。


いろんなポイントがありますが 試験では 実技は 何もテキストを 見られないんですよね^^;

いろんな例題を 解いておかないと だめですよね~早めに 全部問題を解いておこう・・・


----------


さて 次回の持ち物ですが、今日と同じものを 持ってきてくださいとのこと。

最終の講座なので 本来は もっと荷物も少なくなるそうなんですが・・・・


今日は 1人お休みされた生徒さんが いました。

今日は ○○さんがお休みされましたので このレセプト点検の授業を受けないまま終了してしまうことになってしまいます。 次回時間があったら もう一度 レセプト点検の部分だけ 授業をさせてください」と 先生。


ほ~~~、別に こちらは かまいませんけど~というか お休みした授業は 振替で ほかの教室で 受けたりしてきましたが もう この時期までくると 振替も出来ません^^;それに 各クラスで 進み方が全然違うため お休みしたらもうOUT!とばかり 思っていました。ちゃんと フォローしてくれるんだと ほっとしました。


----------


今日は 授業の途中で 終了試験の結果をいただきました.

結果は 無事合格でした^^これで 受験資格GETですね、ほっ^^;


そのついでに 先生からのセールスタイム!

パソコンを使う オペレーションの資格を取りませんか~?と

わがクラスは シーン・・・・

実は 誰も 申し込みませ~ん^^;

先生いわく 「お一人も申し込まないクラスは 初めてです~@0@

お金もかかりますが 資格は 一生ものですよ~

せっかく 医療事務のお勉強をされたのだから 間があいてしまうと あとで この資格が欲しいときに 思い出すのに 時間がかかりますよぉ~

次回 最終回までに 申し込みされると 割引が ありますよ~

などなど・・・・・

最後は 先生苦笑いされてました^^;


----------


さて 次回で すべて終了・・・と思っていたら ニチイは まだまだ 続きます!!


実務研修」の案内をいただきました。あと3回は 何やら 教えていただけるようです。

ちなみにこれは 全3回。費用は無料ですが 教材費が 1回あたり 500円です。


試験当日まで まだまだ 今のお勉強のモードを 維持できそうです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-08 20:26:25

医療事務講座 番外編

テーマ:医療事務講座

番外編:終了試験結果


終了試験

あと1回で 講座が終了します

今日は 前回 受けた 終了試験が 返ってきました・・・・・

結果は 合格^^

クラスのみんなも 全員1回目で 合格しました・・・・・


(とはいえ、この終了試験、自宅で 解答を記入します。


しかも どれだけ時間をかけても どれだけ調べてもOK!


これで よいのだろうか???と 少々疑問ですが^^;)

しかも 満点が 5人も いましたよぉ~^^;


(ん?それとも 5人しか いなかったと いうべきなんでしょうか?微妙です・・・)

まぁこれで 受験資格を めでたくGETです。

さてさて 本番の試験に向けて もうひとガンバリしないとね^^;

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。