メロメロパーク
2005-09-14 23:13:46

実務研修 1・2

テーマ:医療事務講座

久々の更新です。今回は 実務研修について 書いています。

9月14日(水) 10:30~12:30 実務研修 2   13:30~15:45 実務研修 1


医療事務講座を すべて終えると 「実務研修」が 3回あります。


今日は 実務研修 1と2を 受講してきました。


こちらの受講料は 無料で 教材費が 1回あたり 500円かかります。


本当は 講座終了後(7月)に一番近い日程を 予約して 受けることになるのですが 申し込みをした日程が 満員で 私達のクラスの全員が バラバラに受けることになりました^^;


私は 子供達が 夏休みに入ってしまうため 8月の研修は 出席できませんでしたので 講座を終了して 2ヶ月後の 実務研修となりました。


-------------------



さて 午前中の【実務研修 2】の内容ですが・・・


27ページほどのテキストが配られ これに そって 担当の講師の方が 研修をすすめていきます。


研修といっても そんなに 堅苦しいものではなく^^;


今まで 学習してきた内容(初期のころの内容)を簡単に復習している感じでした。(本当に簡単に!)


レセプトの流れについてや 点数表の解釈の使い方(何度もいいますが・・・本当に 簡単に 読み方を言われただけでした^^;)

そして テキストの大部分は・・・・・職場にて 点数表を使う際に 参考に貼り付けておくといいですよ~という 一覧表。このため くわしく 掘り下げて話すこともなく スルー・・・・・


簡単に 説明が終わると


今回のメイン研修でしょうか?


「レセプト」の作成について・・・久々に 会計欄をかいたり レセプトの点検をしたりしました!!


だいたい 20分で仕上げてみてください・・・おぉぉ!久々に 点数早見表と 格闘しました^0^/


忘れてます・・・忘れてます・・・せっかく 頭に入れたのに・・・試験が 終わって はや2ヶ月・・・こんなんで いいのでしょうか^^;


問題を解きながら だんだん思い出していきましたが 時間内には できませんでした^^;


あ・・・でもね 実際にやったのは たったの 2例だけで ほかにも練習問題が掲載されていましたが 


「あとは ご自宅で やっておいてくださいね~」だ そうです^^;


それから 点検問題での先生のひとこと。


『 現場では コンピューターが ほとんど導入されていますが 病院によって 採用しているソフトが違うので 「採血」など右側の欄に点数表示される場合と されない場合が そのへんは 気にしないで 現場でなれてください。』と おっしゃってました^^;


は~い わかりました。


ここまで 約2時間の研修終了!!


--------------------


午後からは 実務研修 1ですが ほとんどの方が 続けて受講されていました。


そのため休憩に入る前に 次に使用する[テキスト]と [愛知県版 医科総括資料]が配られ・・・


100枚だったかな?たくさんのレセプトを 1枚1枚はがす作業をしてくださいと指示がありました~


10分ほどかかったでしょうか^^;それから みなさん 各自昼食に行かれました^^


--------------------


さて 休憩時間ですが 研修で 横に座っていた方が 偶然 顔見知りのだったので 昼食をご一緒させていただきました^^


その方は 試験当日 お子さんが 発熱されたため 受験できなかったそうです・・・


今月受験されるそうですが・・・ 私だったら・・・ きっとここまで 学習期間を維持できません^^;


がんばってください ○○さん!


私は 短期集中!忘れないうちに 勢いで 受験!!でしたから、お子さんのいらっしゃる方は 試験が近くなりましたら お子さんの体調管理にも 気をつけなくてならないですね^^;


ちなみに・・・昼食は ビル内の地下のコンビにで お弁当とカフェ・オレを購入して 6階のテーブルといすのある吹き抜けのスペースで おしゃべりしながら 一息つきました^^


------------------ 

実務研修 1 

予定では 1:30~15:30だったのですが 15:45まで かかりました。

(この終了時間は その時の生徒さんたちの 実務のスピードによって 違うそうです^^; 優秀だと 15:30ぴったり終了するそうで・・・反対だと 16:00過ぎてしまうことも・・・)


さてさて 内容ですが^^


休憩前に 1枚1枚はがした大量のレセプトを 実際の現場のように 提出先に出せる状態にまとめる実習でした。


レセプトを提出するには 保険によって 2箇所あることは 授業で学習しましたよね^^(午前中の研修でも でてきました)


「支払基金」(社保)と 「都道府県国保連合会」(国保) こちらに 提出するための用紙への書き方 まとめ方を ひたすら行いました。


ここで 一気に 講師の方々は増えます!!


午前中の研修で 後ろの席の数人が おしゃべりしていて よく聞こえないよぉ・・・・・と 思っていた 方々が 講師の方々でした^^;おいおい

(後で わかったのですが 研修用の問題に不備があったようで それをなにやら討論していたそうです。でも 小さな声のほうが すごく耳障りなんですけどね・・・^^;)


ほとんど 先生に質問やら 確認をしてもらいながら 全てのレセプトを完了!

手取り足取り 親切丁寧に 教えていただけました^^


もうこれは 慣れるしかないですよね^^

お仕事では 間違えないように 常に努力しなくては~と 思った研修でした^^


余談ですが  指さっくと 目玉クリップを 用意するよう事前にいわれていましたが・・・

指サックは 絶対必要でした~!忘れるとスピードでませんよ^^

それから 目玉クリップですが 5・6個といわれていましたが 中くらいのが 10個くらいあってもいいですよ~


私は 両方とも ダ○ソーで調達しました^^


--------------------


最後に 就業相談会について 説明がありました。


毎月 2回 就業相談会が あるので なるべく予約して 参加してください。ということと


参加したからといって 必ず就業しなくてはいけないということでは ありませんよ~条件の合わない仕事(病院が遠い・仕事内容が 希望と違うなど)なら お話だけ聞いて 帰っていただいても 全然大丈夫ですから^^とのこと。


なるほど・・・ では近々 お話だけ 聞きにいきましょうか・・・私の要望・条件を 伝えて 私に合う病院があれば いいな^^


--------------------


と 1日で 2つの研修を 受けました。

来週は 実務研修 3です。こちらは すでに受講されたかたから お話を聞いたのですが・・・何やら 不評です^^;

午前から 午後にかけてあるそうですが、 若い子の中には 途中で 帰った方もいるそうで、それをみて 私も帰りたいけど・・・と 心の中で思いながら 最後まで研修を受けてきたそうです^^;


いったい どんな内容の研修なんでしょうね^^;

この模様は また 来週^^










 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

tamaki-sikakuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。