メロメロパーク
2005-07-23 23:57:30

メディカルクラーク 2級 試験 (本番です!)

テーマ:医療事務講座

7月23日 (土) 曇天


医療事務 技能審査試験 2級メディカルクラーク (医科)


会場 産業貿易会館  ●館●階 第●会議室


開場 12:45


試験開始 13:30


持ち物 受験票 筆記用具 資料一式 電卓などなど


-------------------


さぁ とうとう 本番の試験の日が やってきました・・・


子供達を 主人のお母様にお願いして 送り出したあと 持ち物の忘れ物がないか 入念にチェック!


特に 受験票を忘れたら 入室どころこか 受験させてもらえなくなるので 絶対に忘れないように^^;


それから 授業で使ったテキスト全部!


そして 先生に教えていただいた2枚はり合わせて作った特製の会計欄用紙をかばんに入れて


筆記用具と電卓。


昨日の夜に 準備してあったんだけど ここは 念のためもう一度 確認^^;。


なぜここまで やるかというと・・・模擬試験の時に 受験票と 定規を忘れていたからです^^;


ちなみに 定規は 回答用紙が袋とじになっているので すばやく切り離すためにも 使うのです・・・


----------


12:45開場・・・ということで その15分前に 会場のビルに到着


私と同じように 大きなカバンを重たそうに持っている受験生らしき人たちが 続々と集まっています^^


試験会場へエレベーターで 上がっていったのですが ドアが開いてビックリ!!


廊下は すごい人!人!人!(あちゃ~><私 遅かった?)


とりあえず クラスメートを探して 奥へ奥へと 歩いて行くと いました~!!20歳前後の若手グループがちゃんと 数少ない長いすに陣取りしてました^0^


ここはすかさず 私の座る場所を 確保してもらい 会話に首を突っ込みます^m^


一回り以上の年齢差はあっても 同じ資格の勉強をしてきただけあって 勉強の話題で 変に盛り上がる私達^^;


会場が開く前のほとんどの人が 実技1の話題でしたね^^;


練習問題を手に ぎりぎりまで お互いにアドバイスをしてました^^


-----------


さぁ いよいよ開場です。


受験票と名簿の照会のあと 指定された席につきます。


試験開始まで かなり時間がありました。


そうそう トイレは この時間のほうが いいですよ^^;


開場前に みなさんトイレは 済ませておこう!と同じ事を考えるので なんと おトイレは 長蛇の列で 10分15分待ち状態だったのが この時間は 数人ちらほらと いくだけ・・・

15分並んでいるなら その間にテキストや問題集を見ておきたかった・・・と 一番混雑していた時にトイレに行ってしまったクラスメートが あとで ぼやいてました^^;


----------


試験開始!!(ここでは 具体的な試験問題の内容は 書く事は控えますね。感想を書きますね。)


模擬試験と同じように進んでいきます・・・


実技1 2問 50分

・実技問題は 両方とも 解答欄いっぱいに 記入しました^^時間も 余るほど^^ 問題集をしっかりと やっていれば ほぼ 大丈夫だと思います。


学科 25問 60分

・こちらも時間に余裕をもって 一通り記入出来てしまいました。

が!あまった時間に 見直しをしていたら・・・

なんと 何箇所も勘違いしていることに 気がついて 

解答の直しをしていたら・・・ぎりぎりになりました~^^;

あの 間違いに 気がついていなかったら・・・

もしも 時間が余っていなかったら・・・

学科、やばかったかも~


実技2 2問 70分

・さぁ 模擬試験では 時間が足らなくて あせりまくっていた実技2です・・・


今までは レセプト作成 そして 点検と やっていたのですが


本番では 逆にやってみたら 時間が 余りました^^;


まずは 点検の問題から とりかかりました。


なんと 今まで 合計点が 1回で合うことは あまりなかった私が 計算してみたら ピッタリ!


合計点が 合ってる~~~@0@もう これで自信がつきました^^(単純な私^^;)


残り時間をみると 余裕余裕^0^


ゆっくり 落ち着いて レセプトの作成に取り掛かりました^^


こちらは 合計点が 何点になるかわからない状態なので 自分を信じて?ひたすら 計算ですよね^^;


こちらも書き上げて 時計を見ると 5分余ってる!奇跡です^^;


何か 抜けているような 変な不安に襲われましたが それに気が付くこともなく 終了時間となりました・・・(ものすごい間違いをしたことを このあと クラスメートと 試験の感想をいっているときに 気がつくのです・・・)


-----------


試験終了後 自然とみんなで 試験の感想で 盛り上がりました~


そこで みんなで まず 実技2のレセプト作成問題の合計点の話題。


みんな バラバラ~>< 2000点台だった人 3000点台だった人 多数決で この問題は3000点台だったよ~と いうことになり (とりあえず 3000点台だった私は ほっとするのでした~^^;)


そして みんなが同じ問題で 難しかったよね~というところで 私は 重大なミスに気がつくのです@0@


キーワードは 「針」「注射」「薬」・・・・・学習している方には もう おわかりですよね^^;


ここの表示方法 すっかり すっ飛んでました~そう ここの部分は 全然記入のルールどおりに書いていない私・・・

なんで ここだけ 記入方法のテキストを開かなかったんだろう・・・って 自分でも わからない^^;


みんなの答えを聞いていて 変な冷や汗がでました・・・・・うわぁ・・・落ちたかもしれない私・・・でも 点検問題は ほぼ完璧!(変な自信^^;) 


70%以上で合格なんだから・・・・この部分がすっぽり間違っていても 他が合っていれば・・・・・ギリギリ???


一通り みんなで 不安点を確認しあって また 再受講してたら よろしくね~なんて 冗談を言いながら 帰路につきました^^;


-----------


お家に着いてから どっと 疲れが来ました~^^;

テレビのニュースで 関東地方で 夕方 地震が発生したと・・・・

時間は 試験の終わりごろじゃないですか~@0@

関東地方で 試験を受けていたみなさん 大丈夫だったんでしょうか?

試験は そのまま 続行???

名古屋も小さな地震があったようですが・・・気がつきませんでした^^;


-----------


さぁ あとは 1ヶ月後の試験結果を 待つだけです・・・・・どうか 合格しますように・・・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

tamaki-sikakuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。