2006-01-23 20:24:40

逮捕、ですね

テーマ:ブログ

徹夜明けで入稿してきた後しばらく寝てたんですが、堀江社長逮捕のニュースに目が覚めました。

やはり出る杭は抜かれましたか。


一連の報道を見ていて思ったのですが、やはりブログやメールには余計な事を書いてはいけないという事をしみじみと思いました。以前、別ブログで静岡の女子高生が母親に毒を盛った事件の時にも書きましたが。

何か事件があると必ず容疑者のブログは晒し上げられて、こういうことを書いていたからこういう事件を起こしたんだ、という報道がされる事が多い。


でもあなた達、何か勘違いしてませんか?

こんな不特定多数が見るかもしれないところで、本当のことなど怖くて書ける訳が無いじゃないですか。ネットの匿名性って本当にあるとでも思っているんですか?

普段、晴らせない憂さを晴らす事が出来る手段でもあるんですよ。


それをすべて鵜呑みにして晒しあげて叩きつけて。

それはまるで重箱の隅でもつつくような、それでいて鬼の首でも取ったかのように騒ぎ立てる。

ライブドアの件に関しては堀江社長と親しくしている人のブログまで晒し上げられていましたからね。

まぁ、ブログなんて誰が見ても構わないものなので、晒し上げようが何しようが読んだ人の勝手といえば勝手かも知れませんが。

それってアダルト系スパムトラバと何も変わらないような気がしますよ、悪質さは。


別に堀江社長を擁護している訳ではないのですが、少なからず私もブログに書いた事が一つのきっかけとなって会社を辞めた人間ではありますので、迂闊な事はブログに書いてはいけないとしみじみ思った次第であります。


昔あった『禁煙パイポ』のCMではないんですが。

『私はコレで会社を辞めました』

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-20 22:47:01

久々に会ってきました(^^)

テーマ:ブログ

さて、今日のブログはもうひとつネタがありまして。

前の店舗で仲良くしてもらってた別の売場の人と久しぶりに会ってランチを食べに行ってきました。

本日の私の運勢は「再会」。普段なかなか会えない人と会ってくると運気が上がります、と書いてあったので、ナイスタイミング!

・・・・・六星占術はともかくとして。

ランチ食べながらイロイロと話をしてたんだけど、仕事に対する愚痴って言うのは尽きないものですねー。お互い、あーでもない、こーでもないって言いながら美味しいものを食べていればストレスなんて解消されますな(笑)

んで、別の店舗に転勤した社員さんが辞めたって話を聞いたんですが、仲良くしてもらってただけにちょっとショック。でも、前から辞めたいって言ってたしね。私も辞めたクチなので、お互いサマーなんですが。

その人、なんと12月20日に辞めたそうで。これから繁忙期を迎えるという事もあって、かなり引き止められたそうなのですが、結局12月20日で辞めて。

「まぁ、辞めるとなったら、(売場の)後の事なんて考えないわね」

と、いうのが、前の店舗で仲の良かった社員さんの言葉ですが、まさにその通りですよ。かつて私も売場の子に同じような事を言ってましたから。

売場の後の事を考えているうちは、本当に仕事を辞めたい訳じゃない。私はそう思います。後の事なんて考えてたら、いつまで経っても辞められないですよ。本当に辞めたかったら、そんな事なんて気にしないです。

まぁ、そんな話をつらつらと4時間くらいしてたかなー?もちろん、楽しい話もしてましたが(^^)

久々の人と話をすると、やっぱり楽しいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-20 21:15:00

細木数子ネタ

テーマ:ブログ

最近、マジでMyブームな細木数子です。今日も細木数子の番組を見ていました。

プロ野球の選手で同じ星の人がいたんですけど(名前忘れちゃった)、水星人(-)の霊合星の人で、細木先生に「このまま行くと、あんた、5~6年後に自殺するよ」って言われてて。

私も同じ星を持っているから、そんな事言われたら少なからずドキドキしてしまうじゃないですか。だから、すごく真剣に聞いていました。


うろ覚えなんだけど、細木先生が言ってた事はこんな感じ。

その人は自分の目標とするレベルがものすごく高い人らしく、周りがそれについて来れないことを鼻で笑ったりバカにしたりする傾向があるらしい。野球に対するすごく純粋な想いを持っているのに、それを周りに理解してもらえない。だからこのまま行くと、この先にどこの球団にも相手にされなくなってしまい野球ができなくなり、生活に困って5~6年後に自殺をする可能性があるそうな。

それの回避策として、まず先祖を大事にする。そして神社、なるべく高名な神社が好ましいみたいですが、神社に行って献納してくる。そうすれば運気が開けてきて、きっと改善される。


そういえばこの仕事に入ってから、初詣とか、お墓参りとか。ほとんど行ってない事に気が付きました。お彼岸とかも仕事だったし、正月なんて大変な繁忙期だから休みなんて取れるわけがない。そうこうしているうちに日にちも経ってしまい、結局行かずじまい。そんな年が何年も続いていました。


でも違うんですよね。お墓参りは必ずお彼岸の時に行かなきゃ行けないものではないんだし、神社だって同じ。その年に初めて詣でれば初詣なんだし。ようは「お参りする」と思ったときに行けばいいんです。

なので、早速入稿終わったらお墓参りと初詣に行ってこなくちゃね。


他にもいろいろとあったんですが、やっぱり先生と呼ばれるだけあって良い事を言う人だなぁと思いました。ほとんどが耳に痛い事ではあるんですが、こういう人が言うと素直に聞けるような気がします。

一度、見てもらいたいと思うのですが、なんだかすごい金額らしく。560円の「水星人の運命」で我慢する事にしました(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-19 11:01:49

隠居生活に入りました(笑)

テーマ:ブログ

実勤務は昨日までだったので、本日より隠居生活に入りました。

これで毎晩泣きながら浜名バイパスを時速120Kmで走っていた日々ともおさらばです。このまま事故って死ねたら楽だろうなぁとどれだけ思ったことか。


昨日はお世話になった方々へのあいさつ回りに追われていまして。

いやぁ、いろんな話が聞けた聞けた。面白いね。「死人にくちなし」ってまさにこのことだと思いましたよ。

人間、自分にとって都合の悪い事は言わずに相手の悪口を言うことが多いですが、まさか私の退職のいきさつまでそうなろうとは。いろんな噂が流れてて、ある種聞いてて面白かったですヨ。

改めて、こんな会社、辞めてよかったと思いました。

みんなに「突然の事でびっくりしたよ」と言われたんですが、実際、2月20日付で自分が退職するっていう事だって自分にとっては突然の事でしたから。普通に1月21日からの勤務計画を組んでましたからね。

1月29日の休み以降、2月20日まで休みナシ、9:00~23:00という過酷な勤務計画でしたが。

そうしないと回らないっていう売場なのに、私を切ってどうするつもりなんでしょうね?

ま、そんなこと、私には関係の無い事なのですが。

私を切ってまであんた達が残したあの派遣社員。とんでもないトラブルメーカーですから、せいぜい苦労してください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-17 18:24:02

出る杭は打たれる

テーマ:ブログ
昨日の夕方からライブドアに家宅捜索というニュース一色になってますね。今日の夜はきっとコレとヒューザーの小嶋社長の証人喚問の2色に染まるんでしょうが。BLEACH録画の最中に変なテロップが入らないのを祈るばかりです。
で。本日の表題『出る杭は打たれる』ですが、世の中には大きな流れがあってその流れに沿っているうちはすべてが追い風で後押ししてくれるんですよね。だけど一度その流れから外れると、その大きな流れは異物質を排除しようという流れに変わるそうです。
これを時代の修正能力というそうなのですが、今回、堀江社長はソレの対象になってしまったんだなぁと。時代は彼のやり方を否定したんだ。
『出る杭は打たれる』しかし出すぎてしまった杭は打たれるのではなく『抜かれる』のです。
打たれているうちはまだいいのでしょう。打ち切れなくなった杭は、抜かれるのです。抜かれた穴には別の杭が打ち込まれ、何事もなかったかのように時代はその上を流れはじめるのです。
同じような事がヒューザーの小嶋社長にも言えるんだと思いました。
私はライブドアは好きではないのですが、この時代の修正能力に打ち勝てるほどの力を堀江社長が持っているのなら。
彼は本物だと思いますよ。
『出る杭は打たれる。しかし出すぎてしまった杭は抜かれる。だけど抜けないほどに大きくなった杭は時代の流れに打ち勝つ』
ぜひともそれを証明してもらいたいものです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。