2006-02-10 00:14:37

恋人から言われて気が付いたこと

テーマ:ブログ

「最近、笑うようになったね」


今日、久々に会った恋人に言われた言葉でした。

自分はそんなつもりは無かったけど、どうやらここんとこ本当に笑ってなかったみたいです。


「そう?私はいつも笑ってると思うけど」

「少しは笑ってたかも知れないけど、それ以上に怒っているか泣いてるかのどちらかだったよ」

「うーん・・・・確かに最近は怒ったり泣いたりしてないけどね」

「怒ったり泣いたりしてストレス発散させるより、笑った方が楽しいでしょ?表情が柔らかくなったしね」

「うん、そうだね」


相変わらず会う機会は増えてはいないけど、相手は私が思っている以上に私の事をよく見ていたようです。


「それに車の運転が荒く無くなった」

「あ、それは言えてるかも」

「前の車を煽らなくなったし、後ろから煽られても怒らなくなった」

「そりゃー毎日時速130Kmで走ってたからねぇ。その癖が抜けたんだね」

「違うよ。時間に縛られなくなったから、心に余裕ができたんだよ」


なるほど。そうだね。今は時間に縛られてない生活しているから、急ぐ必要がなくなったんだ。


「あと、少し痩せた?」

「実はね、3キロほど痩せた♪お金ないから外食しないし。犬の散歩行ってるし♪」

「でも晩ご飯食べてからすし7皿も食べてたら台無しだけど」


たしかにその通りでございますー(><)さりげなく厳しい事も言ってくれます。

そんな恋人が別れ際に言った言葉。


「早く部屋を片付けてね」


・・・・・・もう少しムーディーな別れ方をさせてください(泣笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-06 20:36:27

今日は寒いですねー

テーマ:ブログ

こうも寒いと何もやる気が起きない次第でございます。

先日、親に「家電量販店なんていいかもねー」なんて言っていた事を父親は覚えていたらしく。某家電量販店2社の広告を持ってきました。

私はてっきり「湯沸しポットでも買ってくれ」と言われたのかと思ったんですが、どうも違うらしく。父が指をさしたのは片隅に掲載されていた求人情報。父は父なりに私の事を心配していたようです。

まだ働く気の起きない私は「んー、考えとくよ」と言ってその広告をもらってきました。

午後になって姪っ子が3時には帰ってくるということで、迎えに行く事に。もちろん、姉の家の犬も連れて行ってお散歩です。途中までは友達と一緒だけど、一人になってからは何かと心配ですからねぇ。物騒な世の中ですから。

私と母が姪っ子を見つけたときはすでに通学路も半分以上帰ってきたところで、歩き足りない犬は「まだ帰らない」と駄々をこねる始末。仕方が無いので近所の公園まで散歩に行く事にしました。

途中、母が趣味でやってる畑があるので、母とはそこで別れて私は犬とお散歩に。

ミニダックだと思って甘く見てましたわ。結構力は強いし、足は速いし。終いには私のほうがばてる始末。このところ全然歩いてなかったんで、日ごろの運動不足を感じましたわー。

でも運動したお陰でイロイロとすっきり。天気は悪いけど、そんなに言うほど外は寒くは無かったし。何故か家の中のほうが寒いんだよねぇ。

で、犬の散歩も終えて姉のうちにてお茶しました。二人でこういう生活もいいねーなんて話をしていたんですが。

姉の家もちょうど私が退職を決めたときに旦那が退職して独立起業をしたそうで。義兄の家は工場をやってるんですが、長男である義兄がうちへ婿養子に来たため次男がその工場の後を継いでいたんですが、どうもその次男と何かしらあったそうで。

安い給料でこんな所で顎でこき使われていられるかッ!という事で、義兄は一念発起し会社を辞めて独立起業したそうです。

まぁ姉も納得した上でのことなので、むしろ次男と次男の嫁を快く思っていなかったので歓迎していた様子ではあったのですが(笑)

でもやはり姉も次男夫婦の事が怒れるらしく。


姉「向こうの会社が憎く思えてくるのは気のせい?」

私「なんで?」

姉「だって辞めるとき、親父も次男も『ご苦労様でした』の一言も言わないんだよ?中学卒業したときから働いてるって言うのに」

私「上司(うえ)なんてそんなもんだよ。私だって直の上司からは『ご苦労様でした』なんて言われてないもん。自分と折り合いが悪くて辞める人間にかける言葉なんて持ち合わせてないんだよ」

姉「母親は『ご苦労様でした』って言ったらしいけどね。やっぱアイツらが憎いって思うのは私のココロが荒んでるからかねぇ?」

私「あー、その気持ち、分からないでもないよ。私もお義兄さんも、書類上では円満退職って形にはなってるけど、結局は『円満』なんかじゃないからねぇ」

姉「やっぱりそうなんだ?」

私「思うだけならタダだから、口に出して言わなきゃ別に良いんじゃないの?何考えようが自分の勝手だからさー」

姉「格言カレンダーにも書いてあったなぁ。『災いは口より入って口より出る』って。まさにその通りだわ」


今までに一度も職を変えたことの無い姉はその辺の事がよく分からないらしく。そんな辞め方など日常茶飯事だという事がよく分からないみたいなのです。退職の多くの理由ってやっぱり人間関係だと思うんですよね。上司(うえ)だろうが部下(した)だろうが。


私「でもさ、いつまでもそんな事気にしてたら、その会社に自分が負けてるみたいで嫌じゃない?だったらさっさと記憶の彼方から消し去ったほうがいいよ。次のことを真剣に考えたほうが建設的だから」

姉「・・・・・・あんた、大人になったねぇ・・・・・」


あのー。もう30も過ぎた人にそれはなかろうに・・・・姉よ。そりゃー、姉とは7つも年が離れてますから、いつまで経っても子供と思われても仕方ないんですけど。

二番目の姉には夕食後にみんなにコーヒーを煎れただけで。


姉2「あんた、余程仕事が嫌だったんだね」

私「え?なんで?」

姉2「みんなにコーヒー煎れるなんて、まるで別人。憑き物が落ちたんだね・・・・」

私「あのー・・・・・・」


確かに仕事は辛かったけど嫌だったわけじゃないし。嫌だったのは上司一人だったわけで。

まぁ、そのせいで自分がギスギスしていたのもよく分かってるし。これが本来の私だっての。

未だに「7年半も続けたのにもったいない」って言われるけど、もう辞める事で走り出してしまった以上、そんな事言ってたって仕方ないじゃん?未練たらたらみたいでさ。無いわけじゃないけども、そんな事をだらだら考えてても自分が惨めになるだけだし。しかもバカらしいしストレスも溜まる。

もともと正社員で働いていたわけじゃないんだから、今までどおりの生活に戻るって言うだけですよ。


前へ進め!(By家なき子)


今はそれだけです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-06 09:08:59

順調に片付いてます

テーマ:ブログ

大掃除を始めて早1週間・・・・。順調に片付いているって言えば片付いているんですが・・・・・。

未だに終わらないのは何故ッ!昨日なんかはダンボール5箱分の荷物を隣の部屋に一時避難させたっていうのに!

大量に発生したゴミを資源化センターに持っていっても、まだまだ出てくるゴミの山・・・・。一体、どんな部屋に住んでいたって言うんだ、私は(笑)

それだけ大掃除をやってなかったんだねー。まぁ、家には寝に帰ってるだけのようなものだったから。なのに収集癖だけは健在で、大量のゲームソフト、大量のCD、大量のマンガ・小説、大量の同人誌・・・・と、とにかく物が多すぎッ!それに加えて今では大量のDVD・・・・・。あぁ、これだからオタクって(笑)

片付けの基本はとにかく捨てまくる。捨てて捨てて捨てまくる。いい思い出も悪い思い出もすべてまとめて捨てまくる。「これ使えるかも~」なんて思って取っておいても、役に立ったためしは無いです。だから、捨てて捨てて捨てまくるッ!

それが一番手っ取り早いですヨ!


やはり一月は掛かると見込んでいましたが、掛かりそうです・・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-01 21:40:46

嫌な事の起きない日々

テーマ:ブログ

うぅ~。雨です。気圧の変化にやられてます。

大掛かりな部屋の掃除をしているので、全身筋肉痛です。イロイロとつらいです、身体が。

お部屋の掃除って筋肉使うんだねー。でも早いとこ片付けて、去年の10月に買ったベッドを組み立てたいので、がんばらなきゃー。

あっという間に2月になりました。早いなぁ~。何となく職安に通い始めてみましたが、なにぶん、働く気が起きない・・・・。お金は無いけど今の生活は充実してます♪

果たしてお金があってもキリキリした生活を送るのがいいのか、お金が無くても充実した生活を送るのがいいのか。

今はまだ在籍しているのでアレなんですが、今回は失業保険もらおうかなーとか思ってます。今までパート暮らしだったんで、そんなに収入が無かったので職が変わっても失業保険をもらう前にさっさと次を見つけていたのですが、今回はちょっとのんびりしようかな、と。去年の年収は結構な金額だったので、平均給与も高いはず。

土日休みが欲しかったので事務職を探していたんですが、恋人の休みが木日に変更になったので接客業にしてもいいかなーなんて思ってます。毎週木曜日休めれば日曜日は無理して休まなくてもいいし、月に1回、イベントに行くために休めればいいですからねー。

なんだかんだ言っても接客業がすきなんですよ、私は。

なので、8年間働いてたスキルを活かして携帯電話業界っていうのもいいんですが、携帯だけじゃなくデジタル家電も大好きなので、家電量販店とかいいなぁって思ってます。幸い、地元には家電量販店いっぱいあるし♪1から仕事を覚えなくてもいいんで、携帯電話業界は楽でいいんですけどね。この年で一から仕事を覚えるのってかなり苦痛。

んでも、同一業種にいると、前の職場の情報も入ってくるかも知れないんで、それも苦痛。特に地元の家電量販店なんていったら、絶対に某店舗のやつらが来るからね。顔も見たくねーよ、って感じだわ。それどころか、元上司も来る可能性高いから。あー、ヤダヤダ。

とりあえず、同じ業種で働く事になったとしても、邪魔すんな、って感じです。尤も、元上司ならやりかねない気がするんですが。その時はその時。携帯業界を辞めればいいだけの話なんで。自分で言うのもなんですが、マネージャとしては最悪だったかもしれませんが、販売員としては優秀でしたから。ま、同一業種で働くなら、完全に今の会社辞めないと出来ないんだけどね。それも時間の問題だし、そんなに早く働く気は全くないしー。

ちょっとのらりくらりとしようかなー。

オタクはお金が掛かるので、アレなんですけどね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-30 09:08:35

お疲れ様でした!

テーマ:ブログ

昨日の東京のイベント、お疲れ様でした~。今回のイベントもとても楽しかったです~!!

携帯電話が鳴ってないか気にしないでイベントに行けるのって、すっげぇ楽しいですね!

久しぶりに鋭気を養ってきましたヨ。これがあるからイベント参加はやめられないです(^^)やっぱね、コレは仕事よりも大事ですよ、大事☆私の人生のすべてです♪仕事が人生のすべてと思っている人には、一生かかっても理解できないでしょうね。別に理解してもらう必要はありませんが。


ファンの方からもイロイロと差し入れいただいたり、お声をかけていただいたり。お隣さんとも仲良くしてもらって、久々にイベント参加の醍醐味って言うのを味わってきました。


いつからだっただろう?イベントに行っても心の底から楽しめなくなってしまったのは。

いつ鳴るか分からない携帯電話を握り締めて買い物するっていうのは、本当に嫌だった。電話が鳴ると本当に怒れた。休みの日ぐらい、電話を鳴らすなと思った。


ずっとブログを読んでいてくれたファンの方から「大変そうですね。がんばってくださいね」と声をかけられたときは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。サイトの感想や本の感想をくださったり。こういうことがあるとやってて良かったなぁと思いました。


イベントも終わって一段落したので、そろそろ冬休みは終わりです。そろそろもそりもそりと活動しようかと思っています。サイト更新もがんばらなきゃ!楽しみにしていてくださる方達のためにもね!

とりあえず次の参加は3月なので少しお休みですが、あんまりゆっくりしていられないのでちゃきちゃきと次の新刊がんばります!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。