ブログの感想は、石塚環のTwitter まで。
※ダイレクトメッセージ(DM)ではなくて、公開型の通常のつぶやきを、石塚宛に送信してください。すべてのメッセージにお答えすることはできません。ご了承ください。
※Twitterでは、ブログの更新情報をお知らせしています。


【目次】
☆お知らせ 管理人石塚環からのお知らせ。音声作品シナリオや小説執筆活動報告もこちらに載せています。
☆日記 日常の出来事。
☆こころや人間関係、ネット、その他のコラム こころやコミュニケーション、人間関係、インターネットに関するコラム。
☆ファッション、美容 買った洋服やファッション小物、化粧品、コーディネートの紹介。
☆おしゃれコラム 洋服選びや買い物のコツなど、おしゃれに関するお得情報。
☆おすすめ本 読んでみて役に立った本や面白かった本の紹介。
☆AKB48日記 AKB48に関する日々の出来事。
☆ブログネタ Amebaで提供されるブログネタの回答。

【石塚環のプロフィール】

同人音声作品制作団体Sugar bowLシナリオライター。 SugarStory’s に恋愛小説を投稿しています。

詳しいプロフィールと執筆活動は、tamaki924石塚環公式サイトこちら をご覧ください。

  • 28 May
    • 【告知】音声作品シナリオを書いています

      近況報告です。 女性向けシチュエーションボイスの台本を数本書きました。憧れの方からのご依頼だったので、すごく嬉しかったです!無料配信されますので、ぜひ聴いてください!(*´∪`) シチュエーションボイス配信の際には、ブログやTwitter(@tamaki924)でお知らせします。Twitterの方が早くお知らせできると思います。(多忙のため、otaccoライターはお休みしています) 暑かったので、31アイスクリームでトリプルポップを食べました。さくら、ストロベリーチーズケーキ、ベリーベリーストロベリーだったかな。 もう少し暑くなったら、かき氷を食べたいです( ´ ▽ ` )ノ

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 【一般ライター登録】オタク女子向けサイトotacco(おたっこ)

      otaccoというオタク女子向けサイトで記事を書きました。https://otacco.com/ Twitterで話題!泣けるシチュエーションCD『恋歌ロイドType2奏多』(CV細谷佳正さん)https://otacco.com/articles/1401 今後はotaccoで記事を執筆していく予定です。シチュエーションCDや商業BLの記事を中心に書いていこうと思います。お楽しみに!(*´∪`) これからotaccoの担当記事更新のお知らせは、Twitterで行います。@tamaki924

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 【許可制】音声作品用の台本や原作を配布しています。

      noteとpixivに、過去の脚本やSSを載せています。随時更新です。予定では、noteは全年齢、pixivでは年齢制限のある作品を載せていこうと思います。note  URL: note.mu pixiv http://touch.pixiv.net/member.php?id=14193170 音声作品(朗読、シチュエーションボイス、ボイスドラマ、声劇)などで台本をお探しの方、是非お使いください。無料配信の場合、使用料は頂戴いたしません。私に許可申請してくださるだけで構いません。ツイキャスの他、peep、nana、ニコニコ動画、YouTubeなどでの配信も可能です。また無料配布でのCD音源化でも使用料はいりません、※配信や配布の際は、石塚環が書いてあることをどこかに明記するか、音源内で述べてください。有料配信の際は、ご相談に応じますのでご連絡ください。連絡はTwitterで送ってくださると一番早いです。@tamaki924noteで連絡くださるとそれなりの早さで対応できますが、pixvメッセージは気づかないことがあるのでご注意ください。よろしくお願いします(*´∪`) via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • 【4月9日、23日】ツイキャスで拙作が朗読されます

      2016年4月9日、23日11時頃、声優鈴木あい子さんのツイキャスで、拙作「風美子」が朗読されます。「風美子」の作品ページ(note)はこちらです。 URL: note.mu 鈴木さんのTwitterをフォローしておくと、ツイキャス開始のタイミングがわかりやすいです。鈴木あい子さんのTwitterアカウント@acchan_sp  ツイキャスは、スマホアプリもあります。タブレットからならアプリがなくても聴けます(パソコンやガラケーからは聴けるかは未確認です)主人公は19歳の少女漫画家、風美子。どこか冷めた風に自分の感情を観察する癖のある女の子です。年上の担当者である牧田のことが気になっています。桜の季節にぴったりな恋愛の話です。是非聴いてください(*´∪`) via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 09 Mar
    • 【全画像あり】金色のコルダ4プラチナBOXとGAMECITY特典紹介【ゲーム本編ネタバレなし】

      2016年3月10日発売のPSVitaゲームソフト『金色のコルダ4』プラチナボックス、ゲームシティ予約特典をフライングゲットしたので、画像つきで紹介します! プラチナボックスの大きさはこんな感じです。 大きさ比較のために、iPhone5Sケースを並べました。 段ボールは箱型ではなく、展開するタイプです。 ゲーム本体はこのジャケット。ボックスと同じ柄ですね。 「響也がいない!」と思ったそこのあなた、ご安心ください。 響也はジャケット裏でヒロインと見つめあっています! メッセージ全集は、3と4の二冊。 かなり薄い紙を使っています。 メッセージCD(他校) 星奏バージョンと色違いのジャケットです。 スペシャルボイスクロック ランダム音声再生です。3のセリフのようで、律が「全国……」とつぶやいています。八木沢は、「立て、立つんだ! 火積!……」というセリフ。甘いセリフいっぱいのボイスクロックではないです。 スイッチ切り替えで、ベルのみ再生にもできます(ベルと音声を両方同時に鳴らすことはできません) このベルの音がとても大きい! 音声を消そうとして、間違えて一番上にスイッチを入れたら、爆音再生されます。 彼からの手書きラブレター 透明なシールで封がしてあります。 中身は、封筒と同じ大きさの便箋にメッセージ、台紙付きのカードが入っています。 カードがとてもきれいです。ラブレターのみではないのはうれしいですね。 フォトライブラリ 横長のサイズで、スチルが全面に描かれています。文章はありません。 眺めているだけで、楽しい! ゲームを遊ぶ時間がない時でもこれを開いたらコルダワールドに浸れます! この特典トレジャーボックスにも入っているので、「部屋にプラチナボックスを置くスペースはないけれどコルダ大好き!」というユーザーには是非ゲットしてほしいです。 演奏曲集とメッセージCD(星奏) トレジャーボックスにも入っているCDです。 ミニキャラファスナーアクセサリー 手芸店で売っているストラップパーツを買えば、ストラップにできます。 GAMECITYオリジナル特典 クリアファイル。 両面絵柄がついています。 GAMECITYオリジナル早期予約特典 クリーナークロス 大きさ比較のためiPhone5Sケースを置きました。 正方形のミニサイズのクリーナーです。 GAMECITY限定版 メタルチャーム 合皮ストラップつきです。 GAMECITY限定版 週末コンサートオリジナルパンフレット オールカラーです。すごろくや楽器適性診断のページがあります。 各キャラの手書きコメントもついていますよ。 しっかりした紙を使っているので、気楽に読めます。 本当に豪華な特典で、届いた瞬間からコルダフィーバーが起こりました! 特に、ボイスクロック、メッセージ全集、フォトライブラリ、週末コンサートオリジナルパンフレットがうれしかったです(CDはこれから聴きます) さあ、コルダワールドへ飛び込むぞ~!!(^^)/

      テーマ:
  • 21 Feb
    • noteで脚本や小説を載せます

      投稿サービスnote(ノート)を始めました。 URL: note.mu noteでは、小説やシナリオを載せていこうと思います。ここに掲載しているシナリオは、無料配信なら無償で使用できます。ご使用の際は、各記事のコメントか、Twitter(@tamaki924)までご連絡ください。シチュエーションボイス、ボイスドラマ、声劇など、音声作品の脚本(台本)をお探しの方はぜひご覧ください。今のところ、noteでは全年齢向け作品のみを載せる予定です。 via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • ヴィセ&エスプリーク!2016春限定コスメ♪

      まだまだ寒いですが、ドラッグストアには春の新作コスメが並び始めました。 『美的』2016年2月号別冊付録『2016Springキレイが開花!春の新色☆884collection』の新作化粧品の写真を眺めていたら、ワクワクしてきました。 新作コスメは季節ごとに販売されますが、春コスメの情報が一番テンション上がりますね。 私が購入したコスメはこれです! どちらも数量限定です。 コーセーVisse(ヴィセ)のリップ&チーククリーム。 色は、BE-6(ピンクベージュ)です。 色番が、BEなので暗い色かなと思ったのですがサンプルを手につけてみるとひかえめなピンクだったので、派手すぎないからいいなと思いました。 見た目は固そうなんですが、よく伸びるクリームです。 もうひとつは、同じくコーセーESPRIQUE(エスプリーク)ルージュグラッセ。 色は、RO602(アネモネローズ)です。 深みのあるピンクのリップです。華やかな色ですが赤い口紅ほど目立たない色味です。ちょっとしたお出かけにもデートやイベントシーンにも使える色だと思います。 このリップは、『fukushimaさくらプロジェクト』対象商品です。 fukushimaさくらプロジェクト コーセー×fukusimaさくらプロジェクト 購入金額の一部が福島県の桜の増殖費用となるらしいです。 ドラッグストアに行ったときに、エスプリークのリップが見つからなかったんですよ。 「今日発売だけど北海道だから入荷が遅いのかなあ。もしくは売り切れ!?」と思いながら、店員さんにスマホ画面を見せて尋ねてみました。 まだ陳列されていないだけでした。 「情報早いですね(^◇^)」と店員さんに言われました!(^^)! 店員さんの話によると、今の時期は新作として赤いリップがいっぱい入荷されたらしいです。 「化粧って毎日毎日同じ作業で面倒くさい。手抜きでいいや……」となってしまいがちなので、新作コスメをゲットしてテンションを上げていきます!(^^)/

      3
      テーマ:
  • 31 Dec
    • さよなら2015年!待っていろよ2016年!

      2015年最後の一日ですね(^◇^) 今年もいろいろありました。 初めて音声作品のシナリオに挑戦しました。 スタッフに恵まれて素敵な作品ができました。ユーザーにも楽しんでもらえて何よりです。ありがとうございます。 今年は、いろんなエンタメ作品に触れた年でした。 巷で大人気のFree!とうたプリです。 特にうたプリは、カラオケで歌うわ、CDやグッズは買うわで、ブームの大波に乗りました。 秋頃にはゲームもゲット。音ゲーにヒイヒイ言いながらただいま攻略中です。 シチュエーションCDもいろいろ買ったなあ。 ポータブルCDプレイヤーを購入したので、iPhoneに取り込む時間がなかったらCDを持ち歩いていました。 来年も素敵な作品に出会えたらいいなあ(^^♪ そして、私もみんなに「このお話大好き!」と言ってもらえるような作品を作っていきたいです。 来年、私は勝負の年が始まります。成功していいお知らせができることを願っています。 今年もお世話になりました。 それでは、来年もよろしくお願いします(^^)/

      2
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 【Twitter】アンケート恋愛SS連載開始!

      Twitterリクエストアンケートにご協力していただきありがとうございました。近頃まとまった空き時間がなく、書き始めるのが遅くなりそうなので、本編もTwitterで連載することにしました。 石塚環のTwitterアカウント@tamaki924ハッシュタグ #環SS 前回行ったアンケート結果が大まかな設定と展開になります。それに私が追加させた設定を書きますね。 【主人公】名前は薫。大学生。男らしくてぶっきらぼう(話し下手)【こんな話】大好きな彼女と一線を越えるというお話。性描写は控えめですがあります(R18) ただいま、第1話がアンケートつきでTwitterに載っています。締め切りは、明日(2015年12月5日)夕方頃です。 第1話のアンケートは、彼女の設定です。選択肢は、1、小動物っぽい2、俺より背が高い3、夢女子(NLオタク)4、腐女子以上です。 選択肢によっては、薫がヘタレになりそうですね(゚Д゚) まだ、何話で終わるかは決まっていません。SSは完結後にまとめることができたら、pixivに載せるかもしれないです。 このTwitterアンケートは、アカウントさえあれば誰でも投票できます。1アカウント一票です。私のアカウントをフォローしていなくても、投票は可能です。 萌える展開にするか、笑える展開にするかはあなた次第です。お気軽にご参加ください!ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 06 Nov
    • 【オリジナル恋愛小説】リクエストアンケート実施中【Twitter企画】

      ただいま、私のTwitterで次回作のアンケートを行っております。頭に【SSリクエストアンケート】と書いてあるつぶやきです。 URL: twitter.com 二択のアンケートを数回行い、多数決でSS(オリジナルショートショート)の内容が決まります。予定では、恋愛、学生ものにしようと思います。アンケート第一回「NLかBLか」は今夜(2015年11月6日夜)締め切りです。 締め切り後に第二回を行います。 このアンケートは、Twitterアカウントがあれば誰でも投票できます。私のアカウントをフォローしなくてもいいです。非公開アカウントでも投票できるはずです。 誰がどちらに投票したかは、アンケートを作った私も、第三者もわかりません。お気軽にご投票ください(((o(*>ω<*)o))) 今後は、主人公の性別(BLなら受けか攻めか)、テイスト(爽やかな話か刺激的な話か)、設定(告白までの話か、付き合ってからの話か)などをアンケートします(アンケートの順番は未定です) 他の作業と重ねれば、SS完成は遅れますが、いいものが書けたらいいなと思っています。 よろしくお願いします! via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      1
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 【かわいいシールつき!】刀剣乱舞うえはーす【おいしいバニラ味】

      バンダイから発売された食玩、「刀剣乱舞うえはーす」がマイブームです。 この食玩には、ゲーム刀剣乱舞のちびキャラシールが一枚入っています。 お菓子は、バニラウエハースです。 バニラ味なのでちょうどいい甘さでおいしい!ウエハースが好きなので、ついつい買ってしまいます。 おまけのシールはこんな感じです。 一部のキャラには、レアがあります。ノーマルと違ってキラキラしていますよ! 種類は16キャラでレアバージョン6種の全22種類です。【キャラ一覧(☆印はレアバージョンもあり)】 鳴狐 一期一振☆ 鯰尾藤四郎 骨喰藤四郎 平野藤四郎 厚藤四郎 前田藤四郎 秋田藤四郎 乱藤四郎 五虎退 薬研藤四郎 加州清光☆ 歌仙兼定☆ 陸奥守吉行☆ 山姥切国広☆ 蜂須賀虎徹☆ パッケージ裏に、キャラ一覧が載っていますよ。 この刀剣乱舞うえはーすのパッケージデザインは二種類です。 「もしかして、パッケージデザインに描かれているキャラが出やすいのか!?」と思ったけれど、そんなことはないようです。 「鳴狐、薬研、乱、厚、一期一振」のデザインパッケージから蜂須賀が出たり、「陸奥守、歌仙、蜂須賀、加州、山姥切」のデザインパッケージから厚が出たりしました。 私は、3~8個を四回買ってみました。 (まだ開けていないパッケージもあります) 加州と蜂須賀、すごいぞ! シールはビニール袋に包まれています。鼻を近づけると、バニラクリームの匂いが少しします。ビニールから出せば、クリームの匂いはしなくなるかもしれません。 刀剣乱舞うえはーすはコンビニ、スーパー、アニメグッズ取扱店で販売されているようです。 ただ、コンビニやスーパーのチェーン店全部にはないようです私は、セブンイレブンとイオンで確認しましたが、別の支店では商品は取り扱っていませんでした。 しかも結構人気らしくて、「おいしいから明日も買おうっと」と思い翌日も行くと、売り切れということもありました。 刀剣乱舞うえはーすは、アニメイトオンラインやプレミアムバンダイ(バンダイ通販サイト)で箱買い(1BOX)することもできます。 アニメイトオンラインhttp://www.animate-onlineshop.jp/プレミアムバンダイhttp://p-bandai.jp/1BOXで全種類がそろうとは限らないそうです(1BOXは20パックで全22種類だからだと思います) 刀剣乱舞には他にも魅力的なキャラがいるから、第二弾、第三弾でシール化されてほしいですね(^◇^)【追記】「刀剣乱舞うえはーす1.5」が2016年2月に発売されるみたいです。次はどんなキャラがいるかな\(^o^)/

      1
      テーマ:
  • 21 Sep
    • しまむら980円秋色スヌード

      今年も、しまむらでスヌードを買いました(´∀`*)ウフフ 昨年買ったグレイのスヌードとは少しデザインが違います。 前のは、マフラーにもなって輪っかを手繰り寄せてスヌードになるデザインでした。今年のは、長い輪っかになっているデザインです。二重巻きにするとちょうどいいです。 今年はネオボヘミアンブームで、フリンジつきの服やバッグが流行っています。だから、今年のスヌードはフリンジつきなのかもしれないです。 洋服やバッグのフリンジはブームが去るかもしれません。しかし、マフラーやスヌードのフリンジは定番なので、「流行を取り入れたいけれど、モノは長く使いたいぞ!」という方におすすめです。 お値段は、しまむら安心価格の980円!(((o(*>ω<*)o)))カラーは私が行ったお店には、グリーンの他にレッド、ブラック、グレイ、ホワイトがありました。レッドが気になったのですが、ワインカラーというより派手な赤だったので、「これは子供っぽいかな」と思って止めました。 ファッション誌によると、今年は少し暗い赤が流行るそうです。小物や服に取り入れてみたいけれど、いいのがお店で見つかるかなあ(*・v・*)/ 寒くなったらこのスヌードをつけてお出かけしようと思います(*>ω<)b

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • シナリオ担当シチュエーションボイス「魅惑の混浴デート」が100万回再生突破しました!

      8月22日に、シナリオ担当したYouTube女性向けシチュエーションボイス「魅惑の混浴デート」(妃制作)が、100万回再生突破致しました。 URL: youtu.be (魅惑の混浴デートはニコニコ動画にも載っています) 皆様のおかげです。ありがとうございます。スタッフにも恵まれてとても良い作品ができたと、改めて実感しました。 「刺激的な音声作品を聴きたいなあ」、「いっぱい愛されたいなあ」と思ったときには、この作品を是非聴いてください。これからもよろしくお願い致します。 via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 【全年齢男性向けシチュエーションボイス】あなたとわたしのスイートライフ【無料】配信されました!

      私がシナリオを担当したSugar bowLのシチュエーションボイス「あなたとわたしのスイートライフ」が公開されました。 URL: xxsugarbowlxx.web.fc2.com新婚の奥さまが旦那さま(聴き手)に語りかけるシチュエーションボイスです。 誰だって、帰宅したときに誰かに「おかえりなさい」と言われたり、ふさぎ込むときに支えくれたりしたいものですよね。 「誰かがそばにいる生活」っていいよなあと思いながらシナリオを書きました。 男性向けとなっておりますが、全年齢対象作品なので女性ユーザーも楽しめるかと思います。 前回書いたシチュエーションボイス「魅惑の混浴デート」ではリップ音が少なかったので、今回は多めに入れてみました。 是非、聴いてください(^_^) 最後に、携わった皆さま、オーディションに参加してくださったキャストさま、ありがとうございます。 おかげさまで素晴らしい作品ができました。 聴衆者の心に残る作品を手がけていけるよう精進致します。これからもよろしくお願いします。 via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      2
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 【CV募集】オーディオドラマ「ボトルメール」【6/14 23時59分まで】

      私が所属している音声作品制作団体「Sugar bowL」のオーディオドラマ(ボイスドラマ)企画「ボトルメール」のCVを募集しております。 Provider: xxsugarbowlxx.web.fc2.comUrl: xxsugarbowlxx.web.fc2.com (今回の企画では石塚は携わっていません) 締め切りは、6月14日23時59分となっています。 たくさんのご応募お待ちしています。 via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 08 May
    • 【乙女向け恋愛小説】SugarStory's「初恋サイダー」掲載

      SugarStory'sに、ショートショート「初恋サイダー」が掲載されました。 Provider: SugarStory'sUrl: sugarnovel.com【こんなお話です】 バレー部員の花蓮。 ダイエット目的で入部したものの、サーブが決まらないのが悩みの種。 ある日の部活帰り、誘惑に勝てず自動販売機でサイダーを買う。 なかなか蓋が開けられず苦戦していると、男子バレー部でエースの夏木に話しかけられて……。 甘酸っぱい感じを目指しました。 「好き」になる手前の「気になる」は些細なことから始まるんじゃないかなと思って書きました。 読んでもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。 via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
  • 19 Apr
    • 【全年齢男性向け】女性声優(CV)募集します【シチュエーションボイス】

      Sugar bowLにて、私がシナリオを担当したシチュエーションボイス「あなたとわたしのスイートライフ」のCVを募集しております。Provider: xxsugarbowlxx.web.fc2.comUrl: xxsugarbowlxx.web.fc2.com(PC閲覧推奨です) 2015年5月9日23時59分までの募集となっております。 全年齢向けのシチュエーションボイスですので、直接的なきわどいシーンや台詞はございません。 10代の方でも安心して演じられるかと思います。 皆様のご応募お待ちしています。 via tamaki924 Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 花のイヤリングを買ったよ

      ピンクのイヤリングを買いました(*。・ᴗ・。*) ところどころガラスみたいになっていて綺麗!結構大きめのイヤリングですか、控えめな色合いだから派手すぎないです。 これをつけてどこにお出かけしようかなあ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

      テーマ:
  • 03 Apr
    • 【刀剣乱舞】へし切長谷部と本丸でオムライス食べたよ【自炊】

      パソコンブラウザゲーム刀剣乱舞がマイブームです!のんびりペースで遊んでいます(*>ω<)b いま、秋葉原と大阪アニメイトカフェ(アニカフェ)で刀剣乱舞コラボメニューが食べられるらしいのですが、私の好きなキャラへし切長谷部のメニューはオムライスらしいです。 地方で行けないけど、長谷部のオムライス食べたいよ。゚(゚´ω`゚)゚。 ……というわけで、審神者自ら作りました!※審神者(さにわ)とは刀剣乱舞ではプレイヤーのことを指します。 オムライス、卵で包むのが面倒だから全然作っていなかった。20年振りに作ったよ。久しぶりに作ったオムライスは大成功!オタクパワーと長谷部への愛だ!(`・ω・´) ケチャップで、「はせべ」と書きたかったけれど恥ずかしくて「とうらぶ♡」にしました。 セブンイレブンでプリントした長谷部の一番くじブロマイド(4月4日までプリントできます)を並べて…。 さあ、長谷部いっしょに食べよう!いただきまーす!ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

      テーマ:
AD

プロフィール

石塚環

性別:
女性
自己紹介:
二次元(シチュエーションCD、少女漫画、アニメ、乙女ゲーム)大好き!(*^▽^*) 学生時代は漫画...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。