ついに南米編に突入!
グアテマラからエクアドルへは飛行機で向かいます。
航空チケットはアンティグアの旅行代理店を何件か周り、一番安かったところで購入。(といっても1000円くらいしか変わらないけど)
グアテマラシティ⇒コスタリカ経由、エクアドルのキト着
465ドル(36370円)78円換算
なんと学割が効いて通常約600$から20%以上の値引きに!
恐るべし学割!
持ってて良かった学生証。

早朝、4時半のシャトルバスに乗り込みグアテマラシティの空港へ到着。
グアテマラとは思えない近代的な建物に若干驚いた。
やれば出来るじゃん!
それにしても中米は韓国のメーカー「LG」や「サムスン」ばかりが目立つ。
大丈夫か日本企業!

ゲーム市場はまだまだ強いけどね。

さよなら、グアテマラ。
結局、中米、カリブ海は当初3ヶ月の予定より短く、2ヶ月と数日の滞在でした。
中米のホンジュラスからパナマは完全にすっ飛ばしたからな~
なんか調べても行きたいところないし、これから行く南米大陸に比べてあまりにも魅力が無さ過ぎるので一気に南下することにしました。
それにどうやら12月初旬にエクアドルでキト祭があるというので丁度タイミングがあったのでこの日の出発に。
まぁ全ての国に行かないと世界一周という訳ではないし、陸路に拘ってる訳でもないからね。
・・・などと自分に言い訳しながら中米を上空から見下ろしつつエクアドルへ到着。


随分、低いなぁ。
こういうの住民から苦情来ないのかしらね?
初南米にちょっぴりドキドキ!
毎回、初めての国への入国は緊張する。
期待と不安が入り混じり、キト旧市街へと向かう。
タクシーで予定していた宿SUCUREという一泊3$という驚異的な安さの宿に着いたが、あいにく満室だった。
キト祭で旅行者が多いのだろうか?
仕方なく歩いて他の目星を付けていたホテルへ。
情報が古かったのか宿の料金が17$ではなく22$と高くなっていた。
まぁ探し回るのも嫌なのでここで落ち着く事に。



部屋は小奇麗でシャワーも温水だし特に問題なし。
腹ごしらえに近くの大衆食堂へ。

エクアドルは食事に関してはかなり安い。
コンボと言われる定食が3$前後で食べられる。

食事もメキシコ、グアテマラよりずっと美味しい。
ご飯じゃないと駄目なんだよね。
もうタコスとか10年は食べなくてもいいや。

ここキト旧市街は街が世界文化遺産に登録されている。
さっそく散歩してみる。

う~ん。
なんか見たことあるような町並みだなぁ。
コロニアル調とか、もうどこも一緒なんだよね。

なんか予想より随分盛り上がってないんですけど…

独立広場を歩いてみる。

3日間、キトに滞在したがお祭りのような華やかさは感じられず、ちょっと拍子抜けだった。

パネシージョの丘が町から見える。

丘に上に立つのは聖母マリア像
ここは強盗が頻発することで有名なので遠くから眺めるだけにした。
あんまり興味ないし。
いかん。
すっごいテンション下がってきた。
もういいや、キト。
あ、あと赤道だけ見に行くか。
エクアドルという国名は「赤道」という意味らしい。
赤道にあるからエクアドル(赤道)って安易な…
キト旧市街から赤道までけっこう距離があってバスで行くことにした。
しかし乗り間違えたのか全く違う場所に来てしまった。
つーか、バスの車掌に聞いたので安心したのに何で違うんだよ!
なんかエクアドル人適当だわ。
あまり観光客に愛想ないし。
結局、バスで行くのを諦めてタクシーを使うことにした。
30分後、赤道記念碑がある場所に到着するも全くテンション上がらず。
それもその筈、この赤道記念碑のある場所
ニセモノなのであります。
赤道記念碑を建てた後、GPSで再度測量してみたら位置がずれていたらしく、かといって建て直す訳でもなくそのままにしている。
この国、テキトー過ぎるぞ!

記念写真にポーズをとるが全然やる気なし。

やっつけ。

これもやっつけ。
本物の赤道のある場所はこことは別の場所にあるらしいのだが、スタッフらしき人に聞いても適当にしか答えてくれないし、広場も閑散としていて人が少ない。尋ねてもそっけない態度をとるし。
なんだエクアドル人。
かなり冷たいぞ。
キトは標高2800mの高い場所に位置していて気温も低く、寒い。
もう本物の赤道とかどうでもいいから早く帰ろう。
一体何しに来たんだよ。くそ~

帰りはバスに乗ったが降りる場所を過ぎてしまい、またもや迷う。
キトは治安が悪いので夜の一人歩きはしないつもりだったのに、住宅街をウロウロ。
ダァ~なんだよもう!
運良くタクシーを拾い宿へ帰る。
旅の勘が鈍ってるのか?
散々な街歩きだ。
高山病にでもなったか?

夜、若干盛り上がっていたキト祭も興味がわかず、シラケタ気分でさっさと切り上げた。


南米の旅は幸先良いとは言えず、3日間滞在したキトの街も最後まで感情が高ぶらないまま次の町に向かう。
なんだか記事もやっつけ気味でスミマセン。
さっさとガラパゴス編を書く為のまとめ記事でした。
次はガラパゴスへの出発点となるグアヤキルに向かいます。
★ブログランキングに参加中★
いつもありがとう
にほんブログ村
グラーシアス♪(o ̄∇ ̄)/


