1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年12月29日

どうも納得できない話

テーマ:我が家のサッカー小僧
あれは子供が終業式の前日だった。
仕事から帰って来た私に息子が駆け寄ってきた。

「あのね、前の話なんだけど・・友達にお金貸してね・・
 それって貸しても借りても悪いことだから、お母さんもどう思うか、
 連絡帳に書いてね。」

はぁ?
こらこら。
お姉ちゃんも同じように金銭トラブル起こした時、お前にも注意しただろ~!?
貸しても、借りても嫌な思いをするから、お金の貸し借りはダメだよ、って。

よくよく話を聞いてみると、こういうことだった。
12月の初め頃に、カードを交換するためにスーパーで待ち合わせした時に
T君とKちゃんに合せて500円貸したそーだ。
そのことで先生に3人して呼ばれたらしい。

ん?
ちょっと待てよ?

なんで学校外で起こったことを先生が知ってんの?
T君かKちゃんのお母さんが何か言ったんかね?
いや、まさかね。
言うとしたら、貸した方の人間だよな~、普通・・・。
あ、やだな。
T君かKちゃんのお母さんに、私が担任を頼ったと思われるの。
息子の話によると、3人で呼ばれた時点では、どの子も親には(お金の貸し借りのことを)言ってない、
と、担任に話していたと言う。
まもなく、担任からTEL。
もう、のど元までなぜ先生が知ったのか聞きたかったけど、聞けなかった。
まぁ、聞いたところで言うはずないけどね。

お金は翌日きちんと返してもらったけれど、なんだかすっきりしない事件でした・・
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月28日

☆祝☆ 息子!

テーマ:我が家のサッカー小僧
本日は息子の誕生日。11歳になりました♪
数日前、「あと何日!♪」と嬉しそうにカウントダウンする息子に
「その日、何あんの?」
と聞いた愚かな母は私です・・
いえね、忘れていたわけではありませんよ、決して!ね。
ただ、数日前から心はガンバ戦に飛んでいて
日付の感覚がなかっただけで。(ほんとだよ)
ちゃんとケーキ買って帰ったし。

(仕事中に手に”ケーキ”とメモしておいたのはナイショだ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月25日

止まっているボールを蹴るのだけは上手いわね、アンタ

テーマ:我が家のサッカー小僧
いつもの時間に迎えに行く。

5年生は6年生と5対5をしていた。
息子の姿を探すと・・
なんだ、またGKかい・・
ゴールキックはいいんだけどねぇ・・
守りがザルだねぇ、相変わらず。

次の試合ではDF。
息子は相変わらず、ワンテンポ遅い。
もう1歩速ければボールに回りこめるのに。
案の定、コーチに何か注意を受けている。
1回言われたことはちゃんと身につけろよ!

あら?
息子はともかく。
ちょっとやるじゃん、5年生。
6年生にあんまりひけをとってないぞ。
昨日、いっしょにテレビ観戦した お父さん(やはり5年生の親である)に
「6年生に負けてないね、5年生」と話し掛ける。
「う・・ん・・まー、そこそこやってるけど、やっぱ遠慮があるみたいだなぁ・・。」
そか。
ピッチに入れば、6年も5年も関係ないぞ。
ゴールにはならなかったものの、いくつか良いカタチがあった。
この調子で頑張れ!5年生!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月16日

あと一歩

テーマ:我が家のサッカー小僧
今日はなんだか人数が少ないようだった。
もっとも、卒団した子たちは30人近くもいたから
いなくなってスカスカ感があるのは仕方ないか。
練習場が広く使えるようになって子供たちにとってはやりやすいはず。

いつものように、5vs5 のゲーム。
今日は5年生vs5年生なんだねぇ。
息子は相変わらず、バックラインを守る。
うむー。
うむー。
遅い。
あと一歩が足りない。
だから、クリアしかできない。
自分たちの攻撃につなげるようにしなきゃ!
案の定、同じことをコーチに注意されてるようだった。
もう少し早く判断できないかね?足が遅い分さー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月09日

やっぱ、中盤て大事

テーマ:我が家のサッカー小僧
今日の天候・・・・
そりゃぁさー、サッカーってでもでも試合するけどさー、
本当にすんの?大会じゃないよ?練習試合だよ?
・・な天候の中で始まった練習試合。

「君たちはBチームじゃない!うちのクラブのU-11代表だ!」
と、コーチがゲキを飛ばす。
なるほど。
言い方を変えれば確かにそうだ。(笑)
”Bチーム”として戦うより、”U-11代表”として戦う方がモチベーションあがるかも。
けど、コーチ。
今日は5年生9人+4年生2人でちょうど11人しかいないよ。
代表て。(苦笑)

結果は4試合やって1勝3敗。
ピッチはびちょびちょ。(一応、芝)
ボールも重くなるわ滑るわ。
交替人員もいない。
そんな中で子供たちはよく頑張った。
唯一、勝てた第一試合。
何がよかったか、思い返してみると、中盤でボールを拾えてた。
それが勝因だったかも。
やっぱ、中盤て大事なのね。

4試合中3試合、うちの息子はCB。
この出来栄えは、まー五分五分かな。
良いとこも、悪いとこもあった。
もう1試合はGK。
あれは防げただろう!と思えたゴールが2本。
おめー、手だけで捕りに行ってんじゃねーよ!ってのが1本。
(脚が全然動いてなかった)
なんで前に出てキャッチしねーんだっ!てのが1本。
(あんな山なりのボール、なんで相手が飛び込むまで待ってんの?)

でも、こうもコンディション悪いと、体の細い子は不利だなぁ、と。
思うようにボール運べてなかった。
キック力だけは仲間に認められている息子でさえ、センターラインまでしかボール届かず。(ゴールキックね)
まー、今日みたいな天候の試合が無いとはいえないので、
良い経験になったんじゃないかと。

みんな、風邪引くなよー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。