酢レモンの効能

テーマ:

 国産レモン・・・2個(180g)

酢(穀物酢)・・・400ml

氷砂糖・・・180g

レモン酢を入れる保存瓶(800mlが入る大きさ)

電子レンジにかけて加熱をするので、

電子レンジ対応のガラス瓶にしてくださいね

使用するレモンは皮ごと使うので、ワックスや防カビ剤が

塗布していない国産レモンがおすすめですね。

輸入もののレモンよりお値段がはりますが、健康を考えて国産を選んで。

酢はミツカンの純米酢や黒酢、リンゴ酢などの果実酒を使っても良いそうです。

作り方は 輸入レモン(防カビ剤がある場合)を使用する時は買ってきたら、

たわしで皮をゴシゴシこすって、表面に着いた汚れや薬剤を落とします。

50度のお湯に5分ほど漬けます。硬い皮のレモンなら10分程度です。

60度を超えると色合いが悪くなるのでご注意ください。

ペーパータオル等で水分を拭き取ってから約1cmの輪切りして

保存容器にレモンと氷砂糖を入れお酢400mlを注ぎます。

容器の蓋をしないで電子レンジに入れて500wなら40秒、600wなら30秒、700wなら25秒加熱

氷砂糖が溶けてなくならないけれど、残ったままで全然大丈夫

電子レンジから取り出したら容器の蓋をしっかり閉めます。

常温で12時間置いたら飲むことができますので

体内で適切に働くと代謝が活発になるので、疲労回復や肥満予防、

血流の改善、病気に対する抵抗力がアップ

頭痛や肩こりが楽になったり、便通が良くなったとの声も多いです。

1日3回程、毎回大さじ1杯程度を飲んでみてね。。

最初は変化が見られませんが、飲み始めてから3週間後には

体重が減少しますよ。

紅茶に入れたり 水に入れたり 料理にも使えます。

牛乳に入れるとヨーグルトになります。

浸かったレモンは コーヒーや紅茶に浮かべても美味しいです。

寒くなってきましたので お湯に入れると温まりますよ。

趣味の日記より転載

 

AD