人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず!「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログ。

自分を殺して周りに合わせて生きることが「おとな」「空気をちゃんと読んでる」「社会人として当然」と思われがち。
しかし、本当にそうでしょうか。人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず。「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログです。


テーマ:
【夫婦関係激震つづきもの日記】の⑦です~。

クローバー

2010年秋頃、夫に「離婚して欲しい」と告げたのをきっかけに、二人で徹底的に話しあうことになりました。

第三者である愛と桃舎あぜさんに「葛藤解決ファシリテーター」として同席してもらった場で。

その席で、私は今まで溜まりに溜まっていた不満をぶちまけました。

恥ずかしながら、感情的に(汗)


『長男子育て中に助けてくれなかったことがどれほどつらかったか!

助けてくれないばかりか、責められたり批判されたり・・・。

それがどれほど私を追い詰めたか。

初めての子育てに疲れ果てていた私を、
なぜ夫として子どもの父親としてサポートしてくれなかったのか。

今からでも謝ってほしい涙


そして末娘妊娠中や出産前後に、不安や迷いに寄り添ってくれないのがどれほど心細かったか。

なぜ話さえ聞いてくれなかったのか。

話を聞いてくれるだけで良かったのに。

あなたさえ話を聞いてくれたら、どれほど乗り切りやすかっただろう。

私は大黒柱として全収入を稼ぎながら妊婦をやり出産をし、
仕事ができない間の金策までしてたんだよ。

なんでそんな大仕事にひとりぼっちで取りくまなければいけなかったんだろう?

なぜ夫であるあなたがそれを支えてくれなかったんだろう?

その孤独感や寂しさが私の鬱状態のきっかけになったんだよ。

このことも、今からでも謝ってほしいたらーっ(汗)


私は私の精神的な支えになってくれる人とパートナーシップを組みたい。

私はなんでも話し合えて慈しみ合える異性と恋愛したい。

こんなに孤独なまま年を取っていくなんてまっぴらごめん。

これからの人生もひとりぼっちな気分のままなんて、まっぴらごめん。

私に支え合えるパートナー探しを始めさせてほしい。

そのために、まずはあなたと離婚したい!!



他にもいっぱい。

いや、本当に溜まっていたので冷や汗

言い方もまったくニュートラルでも冷静でもありませんでした。

最初に離婚を切り出したときはめっちゃ冷静だったんですけどね。

なにかイヤなことがあったからキレて離婚、じゃなく、

じっくりゆっくり考え抜いて申し出たことだったので。


でも、そこに思い至った理由として今まで溜まりに溜まっていた不満を口にし始めると、

とても冷静でなんていられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


そんな私の感情的な暴言を、夫は防衛的になることもなく、穏やかに真っ直ぐに受け止めてくれました。

そして、真摯で腹の決まった声で、ただ、何度も同じ事を繰り返し伝えてくれました。


「オレが間違っていた。

すまなかった。

これから変わる。

家電業界などを見て、これからの企業はハード面だけじゃなくソフト面の充実が大事なのに

それができてないアタマの固い企業がたくさんある、って馬鹿にしてた。

そんなんじゃこの時代、客が逃げてしまうのに、って。

それなのに同じ事をオレはやっていたんだなーと思う。

家庭だって夫婦だってソフトが大事だった。


今までのオレは結果がすべてだと思いすぎていた。

結果さえ出せていればやり方なんてどうでもいいはず、と。

そこが間違ってた。

相手の気持ちを思いやったり、それを言葉で伝えたり、優しさやロマンチックさなどのソフトの充実が大事だったんだ。

そこに気がついたからオレは変わる。」



家電業界だのハードだのソフトだの、例えが男性脳らしい感じですがわーい(嬉しい顔)

ちょっと肩すかしなくらいでした。


こんなにあっさりと全面的に謝ってくれるなんて。

自分が間違っていた、って言ってくれるなんて。

なんて潔い。

なんて男らしい。

イイ人だ目がハート

このとき、ちょっと惚れ直しましたハート達(複数ハート)

                                (つづく)


★参考記事 
【夫婦関係激震つづきもの日記】 
①夫婦関係に激震が 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11471599853.html 
②人生終わったと思いました。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11472980178.html 
③もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475049783.html 
④夫に「離婚してほしい」と伝えました。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475777839.html 
⑤決して夫と別れて一緒になりたい人がいたわけではないのですよ? 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11487174845.html 
⑥突然の私の離婚したい宣言に夫は 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11502718460.html 
⑦オレが間違っていた。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11503744947.html 
完結編 結局「激震」とはなんだったのか 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-12115037026.html 

【番外編】 
夫婦関係って本当に人生の根幹をなすものですよね。できればラブラブで生きていきたい! 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11490022154.html 


◎こちらに私の「夫婦関係もの」ブログ記事をまとめてあります。 

テーマ「夫婦関係」 
http://ameblo.jp/tamahomisio/theme-10066257219.html 



こちらも読まれると周辺事情がよりわかってより面白いかもしれません。 

・「占い師への道」 
http://mishio.seesaa.net/category/5065497-1.html 
占い師とコーチの勉強を始めた当時の記録をまとめたブログ記事 
・「夫との出会い」 
http://mishio.seesaa.net/category/5065492-1.html 
夫との出会いの経緯をつづったブログ記事
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

スピリチュアルコーチングたまちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。