人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず!「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログ。

自分を殺して周りに合わせて生きることが「おとな」「空気をちゃんと読んでる」「社会人として当然」と思われがち。
しかし、本当にそうでしょうか。人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず。「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログです。


テーマ:
(前回の続きです)


2000年頃から【夫婦関係 第二期】に突入、表面上のいさかいは大幅に減りました。


でもそれは、あくまで「表面上」のものに過ぎなかったのです。



私は「その①」に書いたような、深い深い孤独感に支配されて毎日を送っていました。

2004年から私は一家の大黒柱として我が家の収入の100パーセントを稼ぐようになっていたのですが、

それは、メンタルが弱くて対人恐怖症の名残も強く残す私にはかなりなストレスでした。
 

自己否定は強く、それに反比例して基本的信頼感は弱かったので、


自営業者として先行きの見えない毎日を送るのは本当に怖いことでした。


冷や汗がにじむ毎日。



今月の支払いはできるのか。来月はどうなのか。来年はどうなのか。


なんの保証もない日々。


まるで綱渡りのような毎日。

 

2007年には第三子を授かりました。


望んで望んで、待ちくたびれた頃にやっとできた待望の赤ちゃんです


妊娠がわかったときはとても嬉しかった(^^)



でも同時に、途方もない不安に襲われることとなりました。



赤ちゃんができるということはつまり、私は出産前後、一ヶ月間くらいは仕事ができないだろう。


収入がその間途絶えるだろう。



さて、どうやって仕事ができない期間、家族を養っていくのか。


支出は増えるというのに

 

ただでさえ、私のメンタルには大きすぎる重圧に耐え続けていた私は、


妊娠をきっかけにひどいウツ状態へと陥いりました。


ストレス増大に、ぽきりと心が折れてしまったのです。


いや、ほんと、心が折れた音が聞こえた、と思った瞬間がありました。


妊娠によるホルモンバランスの崩れの影響もあったのだと思うのですが。



その時の夫の対応がまたひどかった(苦笑)


全然私の怖れや不安に寄り添ってくれなかったのです。


私が「心配」や「不安」の話を始めると「まあなんとんかなる」とだけ言い捨てて立ち去ってしまうのです。


まったく相談相手になってくれませんでした。


夫に対する絶望が決定的に深まりました。


(相談相手にはなってくれなかったけど、行動面ではめちゃくちゃ大活躍しててくれたんですけどね。

男脳らしいやり方で全力で私を支えてくれていたことが今ではわかります^^)



夫は私の精神的な支えになってくれない。


私はひとりで悩みや不安に耐えるしかない。


私は一人だ。


私はひとりぼっちだ。


夫と結婚している以上、他の異性に頼る道もまた閉ざされている。


私はこのままひとりぼっちで生きていくしかないらしい。


あと何十年も・・・。


そんなの耐えられない!!

そんな人生なら今すぐ死んでしまいたい!! 



2010年秋頃、私は【第一次夫婦関係革命】を起こしました(^^)


夫に「離婚してほしい」と伝えたのです・・・


                                           (つづく)

 

★参考記事 
【夫婦関係激震つづきもの日記】 
①夫婦関係に激震が 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11471599853.html 
②人生終わったと思いました。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11472980178.html 
③もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475049783.html 
④夫に「離婚してほしい」と伝えました。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475777839.html 
⑤決して夫と別れて一緒になりたい人がいたわけではないのですよ? 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11487174845.html 
⑥突然の私の離婚したい宣言に夫は 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11502718460.html 
⑦オレが間違っていた。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11503744947.html 
完結編 結局「激震」とはなんだったのか 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-12115037026.html 

【番外編】 
夫婦関係って本当に人生の根幹をなすものですよね。できればラブラブで生きていきたい! 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11490022154.html 


◎こちらに私の「夫婦関係もの」ブログ記事をまとめてあります。 

テーマ「夫婦関係」 
http://ameblo.jp/tamahomisio/theme-10066257219.html 



こちらも読まれると周辺事情がよりわかってより面白いかもしれません。 

・「占い師への道」 
http://mishio.seesaa.net/category/5065497-1.html 
占い師とコーチの勉強を始めた当時の記録をまとめたブログ記事 
・「夫との出会い」 
http://mishio.seesaa.net/category/5065492-1.html 
夫との出会いの経緯をつづったブログ記事
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-12115037026.html

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

スピリチュアルコーチングたまちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。