人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず!「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログ。

自分を殺して周りに合わせて生きることが「おとな」「空気をちゃんと読んでる」「社会人として当然」と思われがち。
しかし、本当にそうでしょうか。人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず。「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログです。


テーマ:
前回の続きです)

夫とのケンカケンカの毎日の中で、

「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分だけ」、と

夫に理解や共感や温かいつながりを求めるのをあきらめきってしまったお話しを書きました。


さて。

その後の夫婦関係の移り変わりを丁寧に書くのか、

それとも中間はざっくりと削って

2013年12月22日に我が家の夫婦関係にどのような激震が走ったのかという話に移った方がいいのか、

ちょっと迷ってました。


悩んだ結果、その中庸を行きますね。

ざっくりと削りはせず、書くことは書くんだけどサラリと軽く書きます(^^)


あれは2000年頃だったと思います。

外に救いを求めてあがいた試行錯誤、七転八倒の結果、

私はここにはちょっと書けないような大きな事件を引き起こしてしまいました。

とても衝撃的な事件でした。

私の生き方を変えるだけのチカラがありました。


人間万事塞翁が馬って本当ですね。

本当に不幸な事件、つらい出来事でしたが、あの事件のおかげで私の人生は大きく変わりました。


それ以来、「私こんなに可哀想なんだから助けてよ!どうして助けてくれないの?!」

という被害者意識をいったん停止。

もちろん内面にはそういう恨み辛み、被害者意識はたっぷり残ってたんですが。

まずはエネルギーをそちらに注ぐのをいったん停止しました。



「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分だけ」と、

夫に理解や共感や温かいつながりを求めるのをいったんスパッとあきらめたのです。

そこをスパッとあきらめたことで、次の扉が開きました。


泣き言を言い、愚痴を言い、誰かを悪者にして責めていてもなにも変わらない。

周囲を変えようとしても、反発が返ってくるだけ。

「北風と太陽」の北風のように周囲の人に関わっても、かえってかたくなに強硬になられるだけ。



もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。

私は自分で自分自身を救う。全力で救い出す。

夫に求めるのはあきらめても、自分を孤独の中から救い出すのは決してあきらめない。


その後の私は主体的でした。

カウンセリングの自助グループや勉強会に参加して自分癒やしに取り組み、

また、自分の才能や特性を活かして収入を得ようと、

タロット占いの勉強やコーチングの勉強を始めました。

そして自分に実は適性があることに気づき、これらの仕事を通じて社会に貢献していこうと、

そして収入も得ていこう、と覚悟を決めました。


そうしてスピ業界、コーチ業界に入ることにより、

気が合う人、話が合う人たちに次々に出会い始めました。

これをきっかけに、どんどん私の人生は幸せなものに変わっていきはじめました。


【夫婦関係 第二期】に突入ですわーい(嬉しい顔)

私がやりたいことを見つけ、外にどんどん出ていった時期。

行動範囲が大きく広がった時期。

私に笑顔や上機嫌がどんどん増えていった時期。


この時期に入ると、夫とケンカになることがどんどん減っていきました。

夫が私に難癖付けなくなりました。

それどころか、進んで私のサポートに徹してくれるようになりました。

育児に協力的になりました。

協力的どころか、いつのまにか専業主夫になってました。

私がコーチ兼タロット占い師として一家を養えるほど稼ぐようになり、大黒柱になっていくにつれて、

夫が進んで家事育児のすべてを担ってくれるように、自然と移り変わっていきました。


この頃、私は自分の「夫婦関係の学び」は完了したのかと思い始めてました。

ケンカしなくなり、表面上は穏やかになり、いつのまにか支えてくれるようになり。

私にも彼に対しての大きな不満は減っていきました。

むしろ感謝するようになっていきました。


これで「夫婦関係の学び」完了なのかな、と。

これで上がりなのかな、と。


ところが違ったのです。

まだまだ学びも軋轢も葛藤も、残っていたのです。    

ただ穏やかになってケンカしなくなるだけでは完了でも上がりでもなかったのです。
                                                   (続きます)



電球★参考記事 
【夫婦関係激震つづきもの日記】 
①夫婦関係に激震が 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11471599853.html 
②人生終わったと思いました。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11472980178.html 
③もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475049783.html 
④夫に「離婚してほしい」と伝えました。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475777839.html 
⑤決して夫と別れて一緒になりたい人がいたわけではないのですよ? 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11487174845.html 
⑥突然の私の離婚したい宣言に夫は 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11502718460.html 
⑦オレが間違っていた。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11503744947.html 
完結編 結局「激震」とはなんだったのか 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-12115037026.html 

【番外編】 
夫婦関係って本当に人生の根幹をなすものですよね。できればラブラブで生きていきたい! 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11490022154.html 


◎こちらに私の「夫婦関係もの」ブログ記事をまとめてあります。 

テーマ「夫婦関係」 
http://ameblo.jp/tamahomisio/theme-10066257219.html 



こちらも読まれると周辺事情がよりわかってより面白いかもしれません。 

・「占い師への道」 
http://mishio.seesaa.net/category/5065497-1.html 
占い師とコーチの勉強を始めた当時の記録をまとめたブログ記事 
・「夫との出会い」 
http://mishio.seesaa.net/category/5065492-1.html 
夫との出会いの経緯をつづったブログ記事
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

スピリチュアルコーチングたまちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。