人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず!「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログ。

自分を殺して周りに合わせて生きることが「おとな」「空気をちゃんと読んでる」「社会人として当然」と思われがち。
しかし、本当にそうでしょうか。人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず。「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログです。


テーマ:
前回の続きです)

夫には共感とか共鳴とか、まったく期待できない。

私はそう深く思い込んでしまい、

あきらめきってしまってました。


だって、結婚してすぐ、北海道の山奥の村に夫婦で引っ越してきた当初なんて、

以下のような調子だったんですよ!!

こんなんじゃ、あきらめるしかない、って思うでしょう?


     ↓↓↓


「わあキレイな夕日!」と私が喜んでいると、

「こんな程度で感心するなんて。」と返ってくる。

我が家の敷地内に生えてる木の新芽を愛でていると、

「こんなしょうもない木、切るで」と言われる。

当時飼っていた愛犬を、

「犬なんて卵も産まないし乳も出さないし、なんの役にも立たない」と邪魔にして

全然可愛がってくれない。


私はメンタルの弱い人で、

ダンナと同じ布団の中、ダンナの隣で泣いている、というようなことがしょっちゅうありましたが、

ダンナがそれに気づいて気遣ってくれたことは全然ないあせあせ(飛び散る汗)


長男は赤ちゃんの頃、アトピーもぜんそくもあって、育てにくいタイプの繊細な子だった。


夫には長男のその神経質さなどを全部私の育て方のせいにされ、

「お前の育て方のせいで扱いにくいから預かりたくない」と言われた。

全然育児に協力的じゃなかった。


私が、40度を超える熱を出したときに、当時1歳ちょっとだった長男を見ててほしい、と頼んだら

めちゃくちゃ切れて怒鳴り散らされた。

結局見ててくれたけど。。。


でも、高熱の私に「大丈夫か」などの優しい声をかけてくれるわけでも

薬を出してくれるわけでも食べられるものを準備してくれるわけでもなく、放置。

本当にさびしかったしつらかった。


友人も知り合いも親戚もひとりもいない北海道の山奥の村に夫婦で引っ越してきて

頼りにする相手なんて夫しかいなかったのに、その夫がこんな態度。


「人生終わった」と思いました。

「結婚が人生の墓場だっていうのは本当だった」って。



私もおとなしく言いなりになるタイプではなく、

夫婦仲改善のために私なりに努力していたんですけどね。。。

これがいや、こうしてほしい、ってはっきり口に出して伝えてたんですが。

全然改善しませんでした。

喧嘩になるばかり。

当時の私は、きっとまずい伝え方しかできていなかったんだと思います冷や汗



たくさんたくさん喧嘩しました。

ダンナも頑固で偏屈な人なので、本当に激しいケンカをしました。

大声で怒鳴り合いました。何度も何度も。


私なりに逃げずに取り組んだつもりだったけど、

そして精一杯ぶつかっていったつもりだったけど、なにも変わらなかった。

溝が深まるばかり。


そんな毎日の中で、私はあきらめきってしまったのです。

期待するだけ、馬鹿を見る、と。

「過去と他人は変えられない」、と。

「変えられるのは未来と自分だけ」、と。


この人には期待しない、

この人は私を理解しないし、この人は私と気持ちを分かち合う気が無い、と。


                                                (続きます)


 
★参考記事 
【夫婦関係激震つづきもの日記】 
①夫婦関係に激震が 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11471599853.html 
②人生終わったと思いました。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11472980178.html 
③もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475049783.html 
④夫に「離婚してほしい」と伝えました。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475777839.html 
⑤決して夫と別れて一緒になりたい人がいたわけではないのですよ? 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11487174845.html 
⑥突然の私の離婚したい宣言に夫は 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11502718460.html 
⑦オレが間違っていた。 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11503744947.html 
完結編 結局「激震」とはなんだったのか 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-12115037026.html 

【番外編】 
夫婦関係って本当に人生の根幹をなすものですよね。できればラブラブで生きていきたい! 
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11490022154.html 


◎こちらに私の「夫婦関係もの」ブログ記事をまとめてあります。 

テーマ「夫婦関係」 
http://ameblo.jp/tamahomisio/theme-10066257219.html 



こちらも読まれると周辺事情がよりわかってより面白いかもしれません。 

・「占い師への道」 
http://mishio.seesaa.net/category/5065497-1.html 
占い師とコーチの勉強を始めた当時の記録をまとめたブログ記事 
・「夫との出会い」 
http://mishio.seesaa.net/category/5065492-1.html 
夫との出会いの経緯をつづったブログ記事
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

スピリチュアルコーチングたまちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。