人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず!「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログ。

自分を殺して周りに合わせて生きることが「おとな」「空気をちゃんと読んでる」「社会人として当然」と思われがち。
しかし、本当にそうでしょうか。人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすはず。「自分らしさ」と「社会貢献」との両立を探るブログです。

るんるん昨日の日記の続きです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1772365104&owner_id=143981




クローバー



その日、琴似神社の境内で、ケヤキの巨木の横にあった石に腰掛け、



ケヤキの木に心の中で話しかけました。



ケヤキの木はとても喜んで迎えてくれました。





これ、いつもなんです。



木々と対話するようになって数年たちますが。



毎回、「良く来た良く来たわーい(嬉しい顔)」とものすごく温かく迎えてもらえるのです。



まるでその様子は、眼に入れても痛くない孫が訪ねてきた時のおじいちゃんおばあちゃんのよう。





そしていつも「私たち(木々)はあなた方(人間)が大好きなんだよ」というメッセージをくれます。



今回もそうでした。





ウインク私 「どうしてあなた方はそんなに私たちのことを好きでいてくれるんですか?

 

     私たちは木々を切ったり大気を汚染したり、自然破壊ばかりしてるのに。」





クリスマスケヤキ 「あなた方が"神の子"だからだよ。

      

     あなた方人類は、地上に降り立った救世主なんだよ。」






私は耳を疑いました。



いや、耳に聞こえてくるわけじゃないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)



頭の中に直接"思考"が流れ込んでくる感じなんですが。





私たち人類が地球の救世主?



どういうこと?



私たちはむしろ悪の手先、悪の権化じゃないの?




欲望のままに地球を破壊してる癌細胞のような存在じゃないの?



私たちさえ生まれなければ今のような危機に地球は陥らなくて済んだんじゃないの?



人類の悪行の結果、たくさんの動物たちが絶滅に追いやられてるんじゃないの?





たくさんの疑問が頭の中をぐるぐる回りました。



それにかまわず、ケヤキは続けます。







クリスマスケヤキ 「私たちは長年あなた方を待ち望んできた。



     あなた方人類が地上に現れてくれたとき、私たち(木々と人類以外の動物たち)はみんな喜んだよ。



    長年待ち望んだ救世主の降臨!



    それ以来、私たちは総力を挙げてあなた方を守り育ててきた。



    ここまで育ってくれて、とても嬉しく思ってる。」





私はここで口を挟みました。





ウインク私 「総力を挙げて守り育てた?



       私はあなた方の根元で飢え死にした過去生の記憶があります(これホントあせあせ)。



      あのとき、あなた方は何もしてくれなかった。



      私はまだ二三歳の子供だったのに。



      恐怖と飢えで助けを求めて泣き叫んだのに、あなた方は私を見殺しにしたじゃないですか。



      私たちが神の子で、私たちのことをそんなに愛してくれてるなら、あのときなぜ助けてくれなかったのです?」







クリスマスケヤキ 「毎日、たくさんの生き物が私たちの根元で死んでいく。



        虫が死に、小鳥が死に、ウサギが死に、鹿が死ぬ。



        人も死ぬ。



        私たちはそのことにそんなに意味を見いださない。



        私たちは"死"を特別なこととは思わない。



        いのちは日々生まれ、日々死んでいく。私たちはそれを淡々を見守るよ。



        ただ、みんなが死んだ後、その死体を抱きしめる。しっかりと。



        そしてその命を次につないでいく。



        過去生のあなたの体も、私たちがしっかり抱き留めて養分として取り入れ、生かしたよ。」





クリスマスケヤキ 「あなた方は私たちと違う。



          "死"に際して、大きな感情エネルギーが動く。



          恐怖や嘆きや怒りの大きな感情エネルギーを放出する。



          その大きな感情エネルギーゆえに、あなた方は神の子なんだよ。



          "死"に際して大きな感情が動くことこそが、あなた方が神の子である由縁。」





死を恐れ、死に際して恐怖や嘆きや怒りの感情をほとばしらせることが神の子たる由縁?



なぜ?どうして?



ますますわかりません。





ウインク私 「死を特別なこととは思わない?



       地球上で多くの種が絶滅したり絶滅の危機に瀕してることも、なんとも思わないのですか?




     アマゾンであなた方の兄弟が大規模に伐採されてることも?」







クリスマスケヤキ 「私たちは運命や宿命を淡々と受け入れる。



        死を恐れない。



        種の絶滅を深く悲しみ、なんとかしようとするのはあなた方だ。




        アマゾンの伐採を嘆き、どうにかして止めようとするのはあなた方だ。



        私たちじゃない。



        そしてその悲しみゆえに、あなた方は神の子なのです。



        救世主なのです。」





クリスマスケヤキ 「あなた方ひとりひとりが救世主です。



         人類の中に救世主が一人現れるのではない。



         あなた方ひとりひとりが救世主です。ナウシカです。



         あなた方ひとりひとりが、それぞれ、"失われた大地との絆"を結び直すのです。」



         (木がナウシカ知ってるの?っていうツッコミはナシであせあせ(飛び散る汗) 

          多分、私が脳内翻訳してるってことだと思いますあせあせ(飛び散る汗)





琴似神社でケヤキの木からもらったメッセージは以上です。



私はとても驚き、混乱したまま、この話をふたこさんに話しました。



ふたこわたる
さんはネイティブアメリカンの自然との共生の知恵を学んでらっしゃる方。



自然を愛し、地球を愛し、自然破壊や環境破壊を深く憂いてる方。



そんなふたこさんなら、「人類が地球の救世主なわけがないよね?」って一緒にいぶかしんでくれるかと思ったんです。





そしたら。



「・・・知ってました・・・」って。



目を潤ませながら。



涙をこらえながら、「すいません、知ってました」って。










【現在進行中の企画一覧】



 9月10日11日(土日)ふたこわたる ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座 目覚めよ、虹の戦士たち

http://tamaho.seesaa.net/article/217075711.html




 9月13日(火)珠帆美汐 札幌個人セッション(タロット&手相&コーチング)

http://katy.jp/tamaho/n/entry.html?e=31




 9月17日(土)【残席1】珠帆美汐 自分の生き方を貫く背骨と出会うセミナー

http://tamaho.seesaa.net/article/217075085.html




 9月18日(日)【残席2】珠帆美汐 2011年度 セラピスト開業・独立サポート講座 第五期開講

http://serasapo.blog112.fc2.com/




満席。キャンセル待ち受付中。

 9月23日24日(金祝・土)珠帆美汐 【旭川】魂の成長を促すタロット占い講座 初級

http://tamaho.seesaa.net/article/215251226.html




 9月27日(火)珠帆美汐 札幌個人セッション(タロット&手相&コーチング)

http://katy.jp/tamaho/n/entry.html?e=31




10月7日(金)~11日(火)5日間 珠帆美汐+れん子+光輝 

タイ チェンマイ合宿セミナー ~魂の再会~

http://tamaho.seesaa.net/article/217075273.html




10月13日(木)ちはらだくにこ スピリチュアル・ヒーラー ちはらだくにこ 札幌個人セッション

http://tamaho.seesaa.net/article/220789543.html




早割9/14まで

10月14日15日(金土)ちはらだくにこ 本当の自分と使命が目覚める魂の旅

http://tamaho.seesaa.net/article/220829455.html




10月21日(金) 廣水乃生 新たな道が見つかるコミュニティファシリテーション・セミナー基礎編

http://tamaho.seesaa.net/article/220910582.html




10月21日(金) ~23日(日)2泊3日 廣水乃生 対話合宿 絶望から地球を守る!

-地球のためにできること・自分のためにできること-ちきゅぼー合宿

http://tamaho.seesaa.net/article/217076219.html




11月4日、12月2日(いずれも金曜夜)

あづまやすし+珠帆美汐 【東京】「地盤」「カンバン」「羅針盤」で考える、駆け出しセラピストが上昇気流に乗る方法 セミナー

http://tamaho.seesaa.net/article/225078018.html




11月5日6日(土日)珠帆美汐 【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級

http://tamaho.seesaa.net/article/225079201.html
 



11月26日27日(土日)珠帆美汐 【札幌11月】魂の成長を促すタロット占い講座 初級

http://tamaho.seesaa.net/article/218430980.html




12月3日4日(土日)珠帆美汐 【東京】【たまタロ中級】魂の成長を促すタロット占い講座 中級

http://tamaho.seesaa.net/article/225079679.html




 毎月第二第四火曜午前 ayuko  【琴似】ベリーダンス教室

http://tamaho.seesaa.net/article/217075131.html


       

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

スピリチュアルコーチングたまちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。