Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
mytaste.jp
にほんブログ村 猫ブログへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-31 20:22:40

ちっこいお花の軽いネックレスと、麻紐トートバッグ完成

テーマ:├ 編みもの


白いコットンの糸で編んだ、ちっこいお花のモチーフをくっつけて、

ネックレスにしました。

とっても軽い♪

この頃、思いアクセサリーをクビに付けるのがしんどくなってきちゃたので

軽いのはありがたいですniko*






紐は、糸を2本取りしてひたすら鎖編みしただけ。

最後にニセモノのパールをくっつけて、付け外しできるようにしたけど

長いネックレスだからこれ、必要なかったホッ







編み図については、よくわかっていないのだけど…

備忘録的に、わかる範囲で書いてみました

って、これじゃ余計わからないかなシャーっ




円を編むときに、最初に2重の輪っかを作って編み始めると思うのですが

その輪っかの中に、

①②③と鎖編み3目で立ち上がって
④⑤と長編みをして
⑥⑦を鎖編みをして
⑧で最初の輪っかの中に細編みを入れて
花びら1枚分終了

次の花びらは
⑨の細編みから初める

最後に、輪っかを絞るとお花の形になります。



花びらを3枚にすると、クローバーみたいになるし

4枚にすると、北欧風(?)になったりします

今回は5枚花びらのお花を7個作って、鎖編みのネックレスにくっつけました。

花びらの中心には、ちっこいニセモノパールを縫い付けました。






あ、そうそう

ブラウスの丈がもう少し長いといいのになって思っていたものに

コットンのフリルを縫い付けてみた。

ちょっとラブリーになりすぎた照

(着た後のシャツをお洗濯かごから出してきたのでシワシワ…ホッ








あと、苦労して編んだ麻紐のトートバッグ

出来上がったら歪んでいたトートバッグ・・・泣2

精いっぱい形を整えて、固めるスプレーをシュッシュッしてみた…

でも、歪んでいるのでこれ以上やる気をなくしました泣く






ポケットをつけようと思っていたけど、やめやめ。

admiのスカーフ巻きつけてみたらかわいかったから、

その日の気分で、なにか巻いて使おうかな♪







編み物熱、冷めないうちに夏用のバッグを作りたいなわくわく



ちなみに、ハマナカの「エコアンダリア」という糸で編むと、夏らしいものがつくれます


写真の右3つがエコアンダリアでつくったもの → コチラ コチラ






リボンモチーフをつけたクラッチバッグ風のものは、かなり役立ってます♪







このバッグも、かなり使いやすいです

長編みを四角に編んで、あとからギャザーを寄せて取っ手部分を編んで、形を整えただけ

でも、どうやって作ったか忘れちゃった





姪っ子たちに、こんなクマのポシェットも編んでみました → コチラ




それにしても、

編むたびに、段の変わり目の目の数え方に悩みます?




AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。