Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
mytaste.jp
にほんブログ村 猫ブログへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-03 19:38:35

ケーキの引き渡しと、余った材料のカップデザート♪

テーマ:├ その他のお菓子



(桜の木の写真がなかったので、1枚撮っておいた♪)





昨日紹介した「バスケ部を卒業する先輩へ贈るケーキ」には

たくさんのコメントをいただきありがとうございましたniko*




作っていると「この程度でいいのかな?もっとできたんじゃないかな!?」って、

なんとなく、感覚が麻痺してくるのですが

「ブラボー」などの声をいただいて、「あぁ、これ良かったんだ」って確認できましたきらきら

ありがとうございましたsei





肝心のケーキは、壊れやすい材料が満載です興奮

主役の先輩に渡るまでに壊れてはいけないので

こんな風に、パーツを別々にして組み立て方の説明書と共にお渡ししました。








「自分が高校生だったら、どのようにして渡されたら再現できるか」

遠すぎる感覚を思い出しつつ、梱包します。


こういうものをお渡しする時は、作り手の意図が伝わらない場合もあるので

全体像をイメージしてもらうために組み立てた写真を添えたり

取り扱いに気をつけなければいけない材料などは、その旨を書いておくと伝わりやすいです。






壊れやすいパーツ類は、別々にして梱包します。



バスケットゴールは、クッション材を敷いたプラスティク容器に入れて






蝶々のチョコは個別に仕切りを作って箱詰めしました







取り出し方の説明をメモしておいたり






全部整えたら、箱がガサガサと動かないように袋に入れてできあがりです♪





ケーキを作る時間もさることながら、梱包やラッピングに相当の時間を要します顔「オイオイ」

でも実は、梱包に工夫するのも案外好きな作業だったりしますぐぅ





そして、無事に贈れたようで

ケーキを囲んだ写真と一緒に

「先輩方、すっごく喜んでくれました!!!!」とメッセージが届きましたハートハートハート




ハツラツとした皆さんが、このケーキを食べてくれたと思うと、なんだか感激ですきらきら

皆さんの門出に、思い出の一つになったら嬉しいなniko*







さてさて

ホールケーキを作った時には、たいてい材料が余ります

そんな余った材料も、カップに入れたら一丁前のデザートになっちゃいます♪





ホワイトチョコのムースに、ほんのちょこっと余った抹茶ムースを乗せて

シガレット生地を花形に抜いて、上にたっぷりのっけたら

かわいいデザートカップになりました♪







ひなちゃんも、大好きな味ですね顔「オイオイ」








使用したカップはコチラです

135mlと、少し小さめの耐熱カップで

プリンなどにもぴったりです♪


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。