《レシピ》20分でできちゃった!明太子のエッグスラット | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

《レシピ》20分でできちゃった!明太子のエッグスラット






「えっぐすらっと」なんだそりゃ??

って、第一印象ですが…

エッグスラットと検索すると、今や色々出てきます

中でも、LAで大人気というのが目立ちます

ロサンゼルスにはとことん縁がないので、だからどうなのか想像がつかないのだけどホッ




去年のいつの頃か、初めて聞いたエッグスラットですが

最近よくテレビでもよく見かける気がします


クックパッドさんのページによると → コチラ

エッグスラットとは、ハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトを瓶に入れ、
その上に生卵をのせて、湯せんするといういたってシンプルな料理。
とろとろの半熟状になった卵とふわふわのマッシュポテトを瓶の中でかき混ぜて、
バゲットにのせて食べるそうです。





ふむふむ

エッグベネディクトよりもはるかに簡単そうだったので

お家にある材料で、試しに作ってみました♪



要は、マッシュポテトの上に卵を割り入れて、湯煎すれば良いようだ

うん。簡単♪

色々なレシピには「瓶に蓋をして湯煎にかける」とあったけど

瓶に蓋はしないで、お鍋の中に放り込んで蓋をして5分湯煎してみましたが、うまくできました。






パンは、ホームベーカリーで焼いておいたシンプルなものがたまたまあったので

それをグリルパンでシマシマに焼いて(この模様、グリルした感が出て気分が盛り上がる)

ついでに、ズッキーニとエリンギもグリルして添えました

パンには、ニンニクを擦り込んで、オリーブオイルを少しかけました





テレビで見たレシピでは、マッシュポテトにアンチョビフィレを入れていたけど

お家になかったので

冷凍庫に眠っていた明太子を入れてみました







半熟卵がいい感じです♪







これを、ぐるぐる混ぜて、パンにのせていただきます

マッシュポテト大好きなだんなさまの朝ごはんに、良さそうなメニューです♪







しかもこれ

思い立ってから出来上がるまで、たったの20分でした!



味のバリエーションも豊富にありそうわくわく

バジルペーストや、アンチョビや、チーズやあれやこれや

気分で色々な味が楽しめそうなのも良いですねきらきら






泡だて器レシピシェフ








今回使用した容器はコチラです

ところでこれ、耐熱なのかな??

蓋は心配だったので外して使いました

キャニスター ジャー 保存容器 収納キャニスター「ARC」ホワイトキャップジャー(375CC)[46679...
価格:410円(税込、送料別)






WECKの容器、まだ使ったことないのだけど

これも欲しいなー

いちごのマークがかわいいniko*

使い勝手はどうなんだろう??