ポプラビーチ

テーマ:

決勝で得点、その後、MVPを獲得したアブディンが連載しているエッセイが今週から始まりました。


ポプラ社の「ポプラビーチ」というHPで、「わが盲想」というタイトルです。


http://www.poplarbeech.com/wagamoso/007315.html


めちゃくちゃおもしろいです。

どれぐらいおもしろいかは、ぜひ読んでください。



AD

前日のご飯のときに、ノブが
「明日晴れないかなぁ」
とつぶやいたのが、天に届いたのでしょうか。


びっくりするぐらいの晴れ!!(しかも暑い!)


昨年度、同じく準決勝であたり、最後の最後で悔しい1点を奪われ敗退した、ラッキーストライカーズ福岡との準決勝です。


この試合ほど、今年のハッサーズの合言葉「チーム力」を感じずにはいられません。


トモも膝の故障のため出場できない、また前日のケガでアキを欠く中、FWのスガをMFで起用したり、選手を何度も交代しながら、チームみんなで全力で戦い抜きました。

そんな中で得たFKのチャンス。
少し遠目の位置からのFKを思いっきり蹴ったアベシのボールは、相手ディフェンダーに当たり、そのままゴールへ!
待望の先制点を得ることができました。


その後、得点を取るべく攻撃を仕掛けてくる福岡に、危ない場面も作られましたが、GKダイスケの的確なポジショニングと素早い反応でゴールを死守。

昨年の雪辱を晴らすことができました。


ハッサーズ 1-0 福岡


同時刻、反対側のコートでは、アヴァンツァーレを破ったブエンカンビオが決勝進出を決めていました。


決勝は、ブエンカンビオ。

開始早々、アブディンが逆サイドのスガに展開し、スガが相手ディフェンダーと競りながら、再びアブへ。
再び、アブの足元に納まったボールを右足で思いっきり振り抜き、シュート!!
体重ののったシュートがゴールネットに突き刺さりました。


その後、準決勝と同じく、「チーム力」で戦い抜き、優勝を勝ち取ることができました。


今年は
関東リーグ優勝 ・・・1冠目
ワンデイカップ優勝 ・・・2冠目
プライムカップ優勝 ・・・3冠目
日本選手権優勝 ・・・4冠目
と、JBFA公式大会の全タイトルを獲得することができました。


今年は本当に全員がスキルアップし、全員で戦うことで勝ち取った勝利といっても過言ではありません。
もちろん、選手だけじゃなくてね♪

まさに、「チーム力」です。


これに慢心することなく、またハッサーズらしいプレイをめざして練習を積み重ねていきたいと思います。


ぜひ、遊びにきてください。(ご連絡はHPのメールフォームからお願いします)


AD

第11回日本選手権が味の素スタジアムで行われました。

この日はあいにくの雨…

ジャージをしっかり着こまなければいけないほどの寒さ。


予選Dリーグで、山梨キッカーズと兵庫サムライスターズと対戦です。


1試合目は山梨キッカーズ。


1点目はヒナの右サイド14mぐらいからのシュート。入ったことに本人もみんなもびっくりの超ロングシュートでした。

2点目はスガの得点。ゴールの目の前で受けたボールを冷静に一旦引いて態勢を整えシュート。落ち着いたプレイでした。

3点目はアキ。DFポジションのアキがオーバーラップしてシュート。それまでにも何本も攻め上がってきただけにうれしい追加点となりました。


2試合目は、兵庫サムライスターズです。

プライムの1回戦でも対戦しているチームであり、分厚いディフェンスとフィジカルの強さが印象的なチームです。
やっぱりその通りで、分厚いディフェンスに阻まれ、あと一歩が踏み込ません。

そんな中、攻守にわたってフィールドを駆け回っていたアキが先制ゴール。
待望の得点を得ることができました。


その直後…アクシデントが…
アキはピッチの外に担ぎ出されていきました。


しかし、アクシデントにも落ち着きを失わず、1点を守りきり、決勝トーナメントへと駒を進めることができました。

AD

合宿

テーマ:

いまさらですが、一応記録として。(最近そんなのばっかですいません)


5月26~27日に日本選手権目前ということで合宿をおこないました。


2年ほど前にもお世話になった、小淵沢にある DEN というペンションです。

ここのオーナーはサッカーに非常に熱い人で、地元のクラブチームの運営はもとより、ほかの活動も精力的にされている方です。

1日目は天然芝のふっかふかの中、練習をしました。

夕食まではプライムカップのビデオを見ながら(ヨシトの解説で爆笑しながら)、いいイメージ作りと振り返り。

おいしい夕食に舌鼓を打った後は、ちょっとまじめなミーティングで、FKやCKの確認。

そのあとは、またビデオの続きを見ながら、みんなで夜を楽しみました。

練習の疲れか、12時過ぎにはみんなふらふら…(笑)

健康的なハッサーズです。

2日目は、グランデという地元クラブチームの小学生~中学生の人50名ぐらいの子どもたちが練習の見学と練習の全面バックアップをしてくれました。

また、練習の合間をぬって、ブラインドサッカーの簡単な説明とシュート・コーラーをほんの少しだけ体験してもらいました。

見られている…という緊張感の中、シュート練習やCKの練習。

さぁ、「宮市」「香川」「岡崎」はいけますかね。

これまでの練習で確認してきたことを注意しながら試合形式を行いました。ここでも、人壁として中学生の子どもたちが立ってくれました。

おかげで白熱した練習ができたと思います。

びっくりするぐらいの快晴で暑かった中、本当にめぐまれた合宿を行うことができました。

本当にありがとうございました。

結果のみですいません。


準々決勝 たまハッサーズ 2-0 兵庫サムライスターズ

得点者 アキ、シンカイ


準決勝 たまハッサーズ 1-0 スペイン代表

得点者 アベシ


決勝 たまハッサーズ 3-0 松戸乃木坂連合

得点者 スガ(2)、アベシ


プライムが始まって以来、つかみたかったタイトルをようやく勝ち取ることができました。


ありがとうございました。



たまハッサーズのブログ-プライム2012優勝

Paraphoto が大会についての簡単な記事と試合中の写真、試合後の円陣の写真を掲載してくださっています。

そちらもぜひご覧ください。


http://www.paraphoto.org/2006/?article_id=729


試合後の円陣は、クラブワールド選手権でパルセロナがやっていたパフォーマンスを真似してやってしまいました。

またがんばっていきたいです。


応援、よろしくお願いします。


ブックレイジング

テーマ:

やぎです。

明日(今日?)は練習です。早く寝なければ…


の前に、お知らせです。


日本ブラインドサッカー協会ではブックレイジングという取り組みをしています。

古本を寄付 → そのお金を協会とチームへ・・・

というものです。

2月末日まで、未使用ハガキもというキャンペーンをやっているそうです。


ご自宅に古本がたまっている際には、古紙として出さずに、ブックレイジングへ。ぜひ。


その際に、申込用紙のチームへの支援の欄に「たまハッサーズ」とご記入いただけるとありがたいです。(まだチェック欄にチーム名がありませんので)


よろしくお願いします。


****


ブックレイジングの申し込みの仕方です。

<申し込み方法>

①段ボールに古本をつめる。※5冊以上から送料無料です!

②お申し込み用紙を記入して、本と一緒に入れる。

※チームを支援したい方は、チェックを忘れずにお願いします。選択できるのは1

チームだけです。チェックがない場合は、全額日本ブラインドサッカー協会に寄付さ

れます。

※段ボールが複数になった場合も、お申し込み用紙は1枚で大丈夫です。

※必ず、忘れずにお申し込み用紙を入れてください。

③株式会社バリューブックス様(0120826-295)にお電話。「ブックレイジングに

申し込みたいのですが…」と伝える。

※電話受付時間 月~土:10時~19時 日:10時~17

④ヤマト運輸様により、ご指定時間に集荷 →お申し込み完了!

協会のHP

http://www.b-soccer.jp/bookraising

申し込み用紙のPDF

http://www.b-soccer.jp/images/cat_bookraising/contactsheet_v2.pdf


意外と長くなってしまいました。

あとちょっとです。すいません。



④PK

暫定順位1位からチャレンジ。得点1点(女性は3点)×ゴール数

次の順位のチームがGKを出し、止めたら、0.5点(女性は1点)×セーブ数

で、最後の決戦です。


A ゴール1、セーブ0.5

B ゴール4、セーブ1

C セーブ2

D セーブ4

E ゴール1、セーブ1

やっぱり、ハルカの大活躍、アベシのゴール&セーブで・・・


1位 A

2位 B

3位 CとD

5位 E


となりました。


最後は、フルコートで8対8のブラインド・晴眼が混ざってのソサイチもどきをやって汗を流しなおしました。


昨年末はくやしい思いをしましたが、

ボールを触って、みんなで笑い合って、体を動かすことができる。


やっぱりサッカーは楽しい


と再確認した1日でした。


最後のしめは、もちろん、お酒とおいしいごはんで盛り上がりました。



今年もハッサーズ一同、盛り上がって頑張っていきます!!

しばらくぶりの人も、

まだ来たことがない人も、

ぜひ遊びにきてください。

一緒に楽しみましょう。


今年もよろしくお願いします。

ハッサーズ初め

テーマ:

やぎです。


あけましておめでとうございます。

2012年ももう2週間もたってしまいましたね。

今年もよろしくお願いします。


昨年は関東リーグを久しぶりに優勝することができました。

3月にはクラブチーム選手権、春ごろには日本選手権があります。

ビックタイトルの大会が続きますが、チーム一丸となってがんばっていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。


さて、ハッサーズは先週の8日にハッサーズ初めを行いました。

チームとしては1か月ぶりの練習・・・

その上、クリスマスにお正月…人のことは言えません。


ですので、ハッサーズは「サッカーを楽しく!!」をモットーとしていますので、体ならしも含めて、「新春・ボール争奪ゲーム大会」を行いました。

一番の商品は、昨年関東リーグ第1節でワインとともに獲得した、ボールです。

そのほかにも、我が家に世界中(?)から集めてきた、豪華(?)商品の数々をかけ、チーム対抗戦を行いました。


A スガ、ヨシト、カド

B シンカイ、アベシ、深川さん

C トモ、ヒナ、くらさん

D アキ、ノブ、ハルカ

E タケ、ダイスケ、北岡さん


戦う種目は4つ


①ボールタッチ競争

1人当たり、50回、30回、20回のボールタッチをそれぞれ担当し、リレー形式で行います。早く終わったチームから得点(5~1点)を獲得。


A 5点、5点

B 3点、2点

C 4点、4点

D 1点、3点

E 2点、1点



②ドリブル競争

20mの往復×3名でのタイムトライアル

ボールの受け渡しはボールを止めて、足渡しで。ゴールはゴールラインを割ったところでボールを止めたら。

蹴りだしドリブルは速いけどボールが止められない、安定したドリブルがなかなかいいタイム、2回目は作戦を考えて・・・など、なかなか盛り上がります。


A 1分19秒(4点)、1分28秒(3点)

B 1分53秒(1点)、1分11秒(4位)

C 55秒(5点)、56秒(5点)

D 1分28秒(2点)、1分33秒(1点)

E 1分25秒(3点)、1分29秒(2点)


でした。

AとCが1歩リードですね。

くらさんのドリブルがかなりの安定感、ヨシトの1歩の大きさに目を見張りました。


③キックボーリング

ペットボトル16本をエンドラインから8~5mぐらいの立て、ハーフからボールをキック。

倒れた数だけ得点です。

固めて、一気に倒れるようにした方がいいのではというみんなの意見でダイアモンド型に並べたら、これがなかなか難しい!!

インサイドで丁寧なコントロールが求められました。


A 11点

B 11点

C 1点

D 10点

E 1点


Dチームはハルカが一人で10本倒し、一躍トップ争いに絡んできました。



****その2に続く・・・