収穫まで!

テーマ:

こんにちは、タマホンです(^u^)

皆様周知の通り、タマホンでは卵の生産に加え、一部で野菜を作っています。(畑を借りてやっています)


今作はブロッコリーに挑戦しています。

猛暑からの水不足などを経験させてもらい、対応対処の日々で毎日を過ごしてきましたが、なんとか形になってきたかなと、思うところです。


たまほん!!!のブログ


初めてということもあり、本数にして12000株程ですが、まずは上手に野菜を作ることから身につけないと話にならないので、一通りの事をやってみる事が大事なのかなと。


収穫の時期もずらして、
たまほん!!!のブログ

採り遅れのないように、スケジュールを組みました。

目標は、一日4000株程収穫出荷できるくらいには成長したいと思ってますが、焦ったら先10年を棒に振ってしまいかねないので、一段一段階段を上るように増やしていきたいですね。


たまほん!!!のブログ
こちらが、一番若い苗。

定植したての苗です。前にも話したように、すべて手作業でのことなので、なかなか地味な作業です。


農業の一番の醍醐味は、自然と触れ合うなんて事よりも、地味と思える作業を手を抜かず長時間維持できるかどうかの先行投資。労働投資に尽きます。


鶏を育てるのも一緒です。ヒヨコに餌と水を与えて1週間で卵は産みません。


だから、農業はおもしろいんでしょうね。


以上タマホンでした!




AD

統一感を大切に。

テーマ:

こんにちは、タマホンです(^O^)

今年は、雑草の手入れをおろそかにしてしまいました、タマホンです。

こんなことでは、ダメですね!


庭の手入れは、マメにマメに豆に・・・ですよ。


さて、久しぶりにゆっくりとお店の周りを、いろんな角度から眺めることができました。


森にいることに慣れてしまって木を見ていなかったタマホンですが・・・


んー、違和感。


違和感の連続でした。

そして違和感から、決定的に確信したことがあります!



たまほん!!!のブログ
私たちは、お店のコンセプトをこういったイメージで創っていこうと決めました。


店外、店内、商品、着衣等。


もれなく、出来るだけ手づくりで看板なんかもつくっていこう。と、はじまった次第です。


たまほん!!!のブログ

こういったものや、
たまほん!!!のブログ

こんなものまで、自分たちで作ってきたはずです!


が、いまだになんで?と思う部分が、

この看板。


たまほん!!!のブログ
あかんっ!!

営業中の黄色いやつ。


そして、通りからの大看板!!


たまほん!!!のブログ

これはこれは、昭和のドライブインのような

仕上がりですがな。


いやぁ、よくないな。

こうなったのには、色々と事情がありましたので(大人のね・・・)、今まで来てしまいましたが


よし、年内中に作りなおそう!!

看板とは、その名の通りお店の看板ですから

ここに手を加えるには相当の勇気がいります。


でも、まだまだタマゴヤ本舗。これからの店だと思ってます。大きな前進だと確信してやったるぞ!


という訳で、すっきりしたくて書きました。

大人の事情も様々なタマホンですが、これからも右左向かず、まっすぐに営業していきたいと思います!


以上、タマホンでした(^O^)




AD

ブロッコリーの定植

テーマ:

こんにちは、タマホンです(^u^)


今週は頭から畑に潤いが戻り、車で走っていても風景が変わるほどにウルオッティーな常総市です。


さて、前の記事で野菜作りに挑戦と書かせて頂きましたが、その後の経過をご報告いたします。


今作の品目はブロッコリーです!
たまほん!!!のブログ

播種して、


たまほん!!!のブログ
発芽して、

暑さにやられないように苗を育てるのに苦労しましたが、なんとか定植出来る位まで育ちました!



たまほん!!!のブログ
ちいさい車に満載にして畑に運びます。


秋にはお店にも並ぶ予定です。


皆さん、ブロッコリーに乞うご期待。


以上タマホンでした


AD