商品紹介!

テーマ:

こんにちは、タマホンです(^u^)


いわゆる卵といえば、透明のパックに10入りや6ケ入り、最近では4ケ入りや2ケ入りなんてものもスーパーに陳列されているのが、定番ですね!


直売所なんかでも、紙のパックに入ったものや、ネット入りのもの。紙のトレイに並べたものなど、直売所ならではの工夫がみられて、私は商売柄売り場にならんでいる商品に対して、なにかこう・・・その商品に対しての誕生秘話的な何かがあるんだろうなと、わくわくそわそわしてしまいます(*^_^*)


スーパーさんはこれまた、生産者の自由が利かない点も色々ありますが、それはそれで、ビジネス的観点からみればメリットも多いでしょうし、直売所にマーケットをもっていられる方は、同業者との知恵比べ的なおもしろさが魅力です。


今回は、自社で直営店を持つ我々『たまご屋本舗』観点での商品の組み立てを紹介します!!


まず何よりも先に、商品を販売する立場として絶対に考えなくてはいけない事は、


①お客様の立場になって考える事!


当たり前だという方もいられるでしょうが、この確かな視点こそ、商品開発において絶対必要な事です。


すごく広く言うと、産業というすべてのものにお客様はいるわけですからね!


定番のもの、虚をついたもの、一定の層を狙っているものなど何をどうすればお客様に満足していただけるか?

常に顧客満足度というものを意識していないと・・・時代に取り残されていってしまう訳ですよー(ー_ー)!!



さて、長文の前置きをしたうえで

我がタマホンの商品はというと、・・・・・・・まあ反省点やら色々あるわけですが、これは日進月歩といってすこしづつ良くなってきていると!


お店のイメージ的なものも残した商品作りを心掛けています。


まずは、
たまほん!!!のブログ

直売所といえばの定番!紙パックです。

さすがというべきか、売上は不動の1位です!



たまほん!!!のブログ

お手軽に贈答用にも使えるという点がつよみなんでしょうか?


続いては、


たまほん!!!のブログ

20ケ入ホームエッグ!

殻の表面に、ちょっこっとシミみたいのが点々としているけど、殻もしっかりしていて

中身は同じという、


いわゆる、

『わけありグルメ』的な存在です!


贈答用の卵に比べて、とてもお安くなっていますが、品質は変わらないので

おうちで食べるには良いんではないかという観点でつくりました!


次に、


たまほん!!!のブログ

これと、


たまほん!!!のブログ

この2点!!


コストを最小限に抑えて、お得感丸出しにした

THE 直売売り

たまご袋詰め 15こ入りと30こ入りのコンビです!


こちらもまた、僅差ですが売上2位の人気商品です!

比較的お店から近いお客様に支持されているようです。


お持ち帰り時の不安を解消すればもっと成長する可能性のある

期待値の高い商品ですね(^u^)



他の商品に関しては、また次回にさせて頂きます。

とにかく、商品をつくる際には必ずお客様にとってどう使って頂けるかを考え、分析し、再構成する。

そうして商品というものを成長させていく事が、お店にとってのやりがいでもあるわけです!


そして今日も、たまご屋本舗はそわそわざわざわ・・・しています(*^_^*)






AD

世界一の・・・

テーマ:

こんにちは、タマホンです\(^o^)/


先日の大雪の影響がまだまだ残っています。皆さま、お事故等起こさぬよう、気を引き締めて御運転に務めて下さい(^u^)


時に、丁寧すぎる文章は相手に不快な印象を与えてしまうときがあるので気をつけましょう。私の先程書いた上の文章が、まさにそれです!!


φ(..)メモメモ


さて、当店タマホンでは目玉の一つに、入口を入ったらすぐに会える、『小動物コーナー』があります。


過去には、ヒヨコだったり、孔雀だったり、黒いヒヨコや、アロウカナなど・・・・まあ、ほぼ鳥のヒナですが、今回は一味違うのでご紹介しちゃいます!


いま私たちスタッフと一緒にお客様を迎えている仲間はこの子たちです!


たまほん!!!のブログ

そう!うさぎです(ー_ー)!!


前にもブログで紹介した、黒いうさぎのクロエの子供なんです!

2か月位たってやっとこお店デビューです!


色も様々でのらりくらりと、日々を過ごしています!

食べていくには多少の忍耐と苦労は必要だということくらいは教えてやらないと・・・



たまほん!!!のブログ


そんなつぶらな目でみても、甘くないぞ!俺はー<`ヘ´>


最後に一枚。

ちょいとお休みのときに撮ってきたので・・・



たまほん!!!のブログ

まだオープンはしていませんが、見るだけ見てきました!


以上、タマホンでした~

AD

選択

テーマ:

こんにちは、タマホンです(ー_ー)!!


久しぶりにまとまった雨が降り、畑には潤いが戻ったかな?と感じる今日この頃です!

狙ったように週末に降るなんて・・・(T_T)


それでも、来店して下さった皆様には心より御礼申し上げますm(__)m


さて、本年の新規事業の一部ですが、少々遅れ気味とはいえ少しずつ進んでいます。

卵の生産からはじまった我本丸!

ミヤモトケイエンにとっては、間違いなく節目となる年だと思います。


先10年、20年、30年。そして次の世代がきちんと生業としてこの職業を選択していけるように

今に甘んじることなく、常に変化を求めていかなくてはいけませんからね。


生産者は責任の一つに、ただ作る。ではなく、作ったものに責任を持つ事が大切で、実は結構そういう意識付けをされていない方が多かったりする現実を知った時、少しさみしい気持ちになりました。


技術の向上は、一人でもできますが、何が求められているかを知る事は消費者の意見なしにはありえないと思います。


若造ながらに、これは今までのシステムに問題があるのではと思うこのごろです。

長いものには巻かれろなんて言葉は、時代錯誤であってほしいものです。


私は、これからも、今の日本を担ってきた諸先輩方とはいっぱい喧嘩をしていこうと!

もちろん好き嫌いの話ではなく、いい意味で。


暑苦しい人間でいられるように、温故知新を大事にしていきたいです\(^o^)/


暑苦しい文章で締める形になりましたが、日の丸日本!!


がんばります!



AD