晴れ渡れ、そら。

テーマ:

こんにちは、タマホンです(*^_^*)


週末になるとブログの更新をしているように今頃気づいた私ですが、今日も週末になりました・・・


大体、週末はさえない天気模様ですね。お店の中は、入った瞬間に気分がピッカーンとなるよう、常に笑顔を絶やさずに心構えはしているのですが、肝心のお客様がお店を出た瞬間に、曇り空どーん!ということになるとね・・・


自然の摂理だかなんだかお知りませんが、肝心なのはバランスですよ、ヴァランス!

保っていきましょうね\(^o^)/おてんとさんよ・・・



とゆうわけで、今週もブログ更新です!


今日は、一気に当店の人気商品にのぼりつめた、美味しいドーナツの紹介です。


その名も、

【げんこつどーなっつ】


たまほん!!!のブログ


レジ横にフンフンと匂いを放ちながら鎮座するげんこつさん。


お客様からのリアクション率は、驚異の50%越え!2人に1人は『なにこれ?』

って聞いてきます。


名前の由来は、握り拳のような形と、大きさなのでげんこつドーナッツになったようです。


穴はありませんが、プレーンドーナッツであんこなどは入ってません。


揚げたてのドーナッツに砂糖をまぶしてからめたものです。


たまほん!!!のブログ


食べ応えがあり、一口では頬張りきれません。男のくせにね・・・


原料に、当店タマホンの卵も使用して頂いております。ありがたやありがたや~


そして、美味しさの秘密は、米粉を使用している事だそうです。


ホオーなるほど!


作って頂いているのは、近所でヤーコン畑を営んでおられる、近所の倉持さん。


器用な方でね、なんでも作っちゃう人なんです(T_T)

素晴らしいー


ほかにも、ヤーコンジャムや漬物等、販売しておられます。

成分表が気になる方にはとこちらも用意してくれました!


たまほん!!!のブログ


個人的にも好きな【げんこつドーナッツ!!】


これからも、お客様に愛されていくことを願いまして、ご祈念申し上げますm(__)m






追伸


当店の手作りトロトロプディングも御座いますので、お客様におかれましては、切に・・・


切に、よろしくお願い致します(*^_^*)


たまほん!!!のブログ


それでは、来週の今頃は晴れている事を信じて・・・


また来週~


タマホンでした!



AD

一年前のあいつ・・・

テーマ:

こんにちは、タマホンです\(^o^)/ 


10月の週末はお決まりのように、


雨!または、曇り!!といった感じで、ふにゃふにゃした天気がなんとも言えません<`~´>・・・!


一言云わせてもらえば、『晴れやがれ、コンニャロウ』に尽きますね!


さて、人の過去はほじくるべからず!という、言葉がある・・・のかは分かりませんが、

誰に対しても必要なのは今なわけですから、よい人間関係を築きたいと思われているなら、過去に対して根掘り葉掘り必要以上に聞くもんじゃありません!


しかし、私は今回、過去の事を記事にしようと思います。


自信のPCを整理していたら、ちょうど一年位前のある写真を見つけてしまいました・・・


これは・・・!?と、思いましたが、あまりの懐かしさに胸が熱くなりました。


過去は過去と、割り切ったはずだったのにいざ蓋を開けてみると、こんなにも思い出が甦ってくるなんて・・・


いっぱい遊んだ記憶がすぱーん!と頭を駆け巡りました・・・(*^_^*)








ぴよたん・・・






たまほん!!!のブログ


あーーー、懐かしい。

今では、生産停止になって会う事が出来なくなったけど、

出会ったころは、毎日一緒にいましたねー


たまほん!!!のブログ

まるまるとしたボデーに、小憎たらしい顔。

まさに『小悪魔的ぽっちゃり系』の先駆者!私もあの魅力にはやられたもんです。


朝、出勤しては、
たまほん!!!のブログ

どんっ! ぺたっ!


お昼時間になれば、
たまほん!!!のブログ

どんっ!!  ぺたっ!


って感じで、いやいや、よー遊びましたよ(;一_一)


いまでは、仕入れる事もできないので、取り扱いはできませんが・・・

当時はたまご屋本舗でもよく販売させて頂きました!


張り付いた時の、
たまほん!!!のブログ

この顔!


忘れてたあの時を、思い出させてくれて本当にありがとう!


ぴよたん。


以上!タマホンでしたー





AD

ほうれん草の研修

テーマ:

こんにちわ!タマホンです(^u^)


今日は、あれですね・・・

雨が降るのか?否か?みたいな天気でしたね。


選べない側としては、クラウデーとかいってないで、はっきりしてほしいものですね<`~´>

表か裏か、黒か白か、でも親が白でも黒といえば黒!!みたいな・・・


これは違うな・・・白は白だろう。


さて、今日はお店の近くの畑でほうれん草の現場体験を手伝わせて頂きました。


ざっくりと作業内容は、


①先週播種したほうれん草の畝にトンネルを張る。


以上。


後は写真で感じて下さい(;一_一)



たまほん!!!のブログ
まずはこの発芽したほうれん草の畝に、等間隔でトンネル資材を挿しました。


その後、こうなります↓


じゃんっ
たまほん!!!のブログ


完成!







夢中でやっていたら、途中の写真を撮り忘れたのです。


今回は50mくらいでしたので、大したことは無かったのですが、プロはこれを何倍も一日かけてえらい数をこなすのです。飯食うためだからそらもう一所懸命ですよ。


ポイントポイントに玄人の技もあり、人によってやり方も違うので、まずは自分のスタイルを確立させないと、話にもなりません。


たとえば、
たまほん!!!のブログ


最後の、この資材の角度だったり、農ポリの止め方、結び方など様々です。


さらに、
たまほん!!!のブログ


最後に、マイカ線できちんと耐久性をつけて、ビチッと農ポリを張らないと大風で吹っ飛んでしまいます。


吹っ飛ばされたら覚悟決めるしかありませんから・・・


トンネルを張る理由は、消毒の回数を減らすためだったり、トンネル内の温度を保つためだったり、

そのおかげでほうれん草の生育が遅れずにするためっだったりと、きちんと理由があります。



たまほん!!!のブログ


今はこんなに小さいほうれん草も、職人の手にかかり、収穫され、人の口に入る事を考えれば、農家っていう職業も責任重大ですから、誇りを持って当然の職業ですなφ(..)メモメモ


さて、今回はタマホン!畑で研修のリポートでした。







AD