1型と飲み会 | 家族3人1型糖尿病ですがなにか?

家族3人1型糖尿病ですがなにか?

遺伝しないはずの1型糖尿病に父・兄・私の家族3人がなってしまった!
けど、みんなマイペースに生きてます。

コラム20


週末に、中学の時の部活仲間&顧問の先生で飲み会へ行ってきました。

先生に会うのは、ほとんど卒業して以来だったので20数年ぶり。
部活仲間の娘さんが今年中学へ入学したんですが、顧問の先生が
そこの校長先生だったらしく、5月の運動会で初めて知ってお会いした際に
「じゃあ皆で今度飲みに行こう」ということで今回の飲み会が開催となった訳です。

覚えてもらえてるか不安でしたが、私たちの代は男子3人、女子4人と
かなり少なかったせいもあってかちゃんと覚えてくれてました。

私も中学の時の記憶なんてほとんどないと思ってましたが、
当時の話をしていると、どんどん思い出してきてものすごく盛り上がりました。

先生は普段は面白いんですが、部活となるとかなり厳しい人で
当時はかなり練習がきつかったんですが(今でも時々夢に見ます
それもいい思い出となって、ネタとして語り合えました。


で、行く前までは自分の1型のことも打ち明けたうえで、
先生が今校長先生をやられているので1型のお子さんが入ってきた時は
こういう病気なのでよろしくお願いします的な事を言おうと
目論んでいたのですが、カミングアウトすらできませんでした

県内や全国の校長先生同士が校長会みたいな会合を開いているらしいので
(当日も先生はその出張の帰りだった)いいチャンスになるとも思ったんですが、
なにぶん「懐かしい」「今日は会えて良かった」なんて昔話と一緒に
喜んでくれる先生を見てたら言うタイミングをなくしてしまいました。

注射も結局、中座してトイレで打つことに。ヘタレですいません

でも次回8月にまた会う約束をしたので、その時に言おうかなと思ってます。
ちょっとずつ前進していこう・・・



にほんブログ村