フラメンコ

テーマ:
一時フラダンスの方がよく目にしてたけど 最近またフラメンコが戻ってきたかしら?と思ってみたり。 湿布かなんかのCMもフラメンコだし、 木曜のドラマ「きらきら研修医」でも がちゃぴん先生の接待にフラメンコショーを ジャンバルジャン製薬のMRが開いてたし、 (・・・突っ込みどころの多すぎるドラマwww  ちなみに「きらきら研修医のブログ」はかなり前から見てて  抱腹絶倒でした☆アメブロだし、興味があったら行ってみてくださいまし) 水曜の「ハケンの品格」の篠原涼子が踊ってるのが素敵vvvvvv タブラオでのショーは見たことないんだけど タブラオにはタブラオならではのよさがあるんだろうなあ。 さて、年明けてから一度もレッスンに行けていない私。 就職活動で間に合わなかったりするんだもの。。。 今日は今月唯一のチャンス・・・だが。 体はすでに一ヶ月、レッスンだけでも2回分休んでいると 次に行くのがとってもとっても勇気がいります。。。。。 いえ、好きなのは好きなんですよ。 ただ、休むと振り付けがすすんじゃうし体がなまるから 外国語会話をしばらくさぼると次に行くのが勇気がいるのと同じ。 今日のレポートの進み具合で決めるかな・・・ ちなみに履歴書に趣味フラメンコとか書いている私。 いっつも面接官に「こういうのはどこでやるの?」と真剣に質問されますw
AD

あと10日!

テーマ:

フラメンコの発表会まであと10日。

今日は通常レッスンの後に補習を受けてきました。

グアヒーラ、一人これなかった人がいるけどその方以外フルメンバー。

いつものスタジオではちょっと狭いけど、

人数が増えると感じが変わりますね。

細かい動きをあわせる練習がだいぶできたかも。

セビジャーナスは、あんまり曲が速くなると

パリージョが追いつきません。。。

どうか本番あんまり速すぎませんように・・・。


今日は大き目の髪ネットを購入。

あとは最低限は網タイツ。

お化粧とモニョは要練習。

それから、本番までちょっと食事に気をつけて

ちょっと身体を絞らなきゃ。

AD

メイクレッスン@myself

テーマ:

気づけば発表会まで2週間をきってしまいました。

というわけで、

やらなきゃやらなきゃと先延ばしにしていたメイクの練習。

ぼちぼちと家でやってみました。

メイク講習会は初めてステージに乗る人onlyだったので

ネットで調べたり去年の自分の写真を見ながら

思い出し思い出し色をどんどん乗せていく。


・・・怖っっっ!!(笑)


アイラインがおかしいのか眉毛がおかしいのか

本番はつける予定の付け睫を付けてないから

バランスが悪いだけなのか・・・

なんだか滑稽。。。 


衣装が白地にフシアピンク。

ピンク系のアイシャドウにしてしまうとチークも目元もピンクで

ぼわぼわしちゃうから、アイシャドウは紫の予定。

花は百円均一でピンクのバラを買ったけど

やっぱり去年の赤のバラにしようかな。


髪はやっぱりちょっと量が少ないから

つめものと1サイズ大きいネットを買うべきかな。

メイク用スポンジ買い込んで、

肌色網タイツと付け睫買って。



肌が最近荒れているので濃いメイクは少々心配・・・

睡眠不足は要注意だわ。

AD

水も滴る・・・

テーマ:

いい女、とでも言えればいいんですが、

むしろパンダパンダだったかもあせる


今日はフラメンコの発表会の1回目のリハーサルでした。

今年の発表会では、私はグアヒーラとセビジャーナスを踊ります。

新しく買った衣装を着て初めて踊りました。

思ったより腕の太さは目立たないかもアップ

裾の広がり方と重さはちょっと気になるけど、慣れるのみ。

踊りそのものはこれから補習で頑張らなくちゃ。


で、今日のタイトル。

一言で言えば、夕立でずぶぬれになりました、ということです。

リハーサルが五条であって、四条あたりでバスを拾おうと

とりあえず鴨川沿いに歩き出して少々。

突然スコールといえるような大雨が降ってきました雨雨雨

五条と四条の間って、意外と遠い。

そして鴨川沿いは雨宿りできるようなとこが何もない。

四条京阪の駅にたどりついた頃には、

公共交通機関を利用するのは迷惑なほど

ずぶ濡れになってしまいましたダウン

ここまで濡れたらもう一緒だ!!

開き直って歩くことかれこれ1時間・・・。

絞れるタオルで目に入る雨水を拭きながら歩いていたので

お化粧落ちるし、若干パンダ目。

いやー、ドラマとかでよくあるじゃないですか、

土砂降りの中、

ショックなことがあってとぼとぼと歩いてる主人公に対する

周りの怪訝な目。

あれを経験できちゃいました(爆)





振り付け終了!

テーマ:

今日でグアヒーラの振り付けが最後まで付きました。

立ち位置も決まったし、

これでいつ発表会を迎えても大丈夫・・・なわけは無く。

なんだか、自分でも不思議なほど振り付けが覚えられませんあせる

本番の歌い手さんとギタリストさんが来てくれてカンテ(歌)が変わると

きっとまたわからなくなるし、去年以上にピンチです。

あれ~、なんでこんなに覚えれんのやろ!?

フラメンコの難点は、

歌や単語のように、記述された記憶媒体が無いということ。

復習のし様がないから、レッスンに通う頻度を上げるしかないですね。


とりあえず、一人でも通して踊れるようにマスターして、

そこから躍動感あふれる踊りが出来るところまで練習しなくっちゃ。

左隣で踊るお姉さんがとっても熱く踊らはるのが素敵。

横で踊って見劣りしないように頑張ろう☆





疲れた・・・

テーマ:

ちょっと都合がつかなくて、10日ぶりくらいのフラメンコのレッスン。

昨日、打ち上げ(&その後研究室でおしゃべり)で遅くなったのにもめげず

片っ端から目覚まし時計ベルかけて

朝のレッスンに振り替えで行ってきました☆


土曜のクラス、ペース速くて厳しい~あせる

ウォーミングアップの足の練習のスピードからして

普段通ってる水曜のクラスと違うショック!

疲れました。

帰ってきてごはん食べたらぐっすり昼寝ができちゃうくらいに。


今日、いつもより厳しいレッスンを受けて気づいたことアップ

私、右足の筋肉弱いかもしれない。

右の、特に太ももかな?

右足を軸にした両足のタコン(つま先立ちから踵を鳴らす)とかが続くと

左足を軸にしたそれより全然もたない。

これはやっぱりしっかり練習するしかないのかなあ。


それから、アバニコ(扇子)の回し方、

ちょっと直してもらったら、ずっと扱いやすくなったかも音譜

後ろで上手に開閉できるように、早くなりたいな。


でも、左足をちょっとひねったかも。

シップ貼って寝ようっと。



お久しぶりです。

テーマ:

実家でゆっくりばたばた(?)したゴールデンウィークでした。

実家はいまだにダイヤルアップなので

なかなか更新も人様のブログ見に行くこともままなりませんでした汗

実家の唯一の難点はネット環境の悪さなんですよね~。


それはさておき。

今日は久しぶりに外国語のレッスン。

フランス語のレッスン受けてきたのですが。

フランス人の先生に開口一番言われたこと。

「時代劇みたい~」 (注:フランス語です。)


・・・orz

ポンパドールと言ってほしかった・・・


いえね、わかってるんです。

ポンパドールといえるほどの膨らみはありません。

でもね、やっとやっとやっと

ピンでアップにできるまで前髪のびたんですぅ・・・しょぼん

22年の人生で最大に長い前髪なんですよ(笑)。


前髪をのばしてる理由。

それは一重にフラメンコのためです。

去年は本番の1ヶ月くらい前から伸ばしはじめたけど

長さが足りなくて、整髪量で必死で固めた記憶ありショック!

なので、発表会は9月ですけど

今年は余裕を持って伸ばしてきれいにモニョを結いたいなと

切りたい欲求と戦って(笑)春先から切らずに頑張ってるのです。

もうちょっと伸びたらサイドにきれいに流して

「大人っぽい!恋の矢」と言わせて・・・みたいものですクマあせる


あ”-、そういえば今日、初対面の生徒さんに「大学1年生?」と聞かれたんだった・・・


プリマダム

テーマ:

水曜10時は、

フラメンコから帰ってきてお風呂に入ったらちょうどの時間。

なのでいつもなんとなく見ている枠のドラマです。

今クールは キラキラくつプリマダム くつキラキラ

正直、期待してなかった(爆)

でも、いろんな年代の大人が

バレエを始めて夢中になって、生活もきらきらしてくる、

その気持ちがすごくわかるから、

見ててほわ~んとなってしまいますニコニコ

楽しいんですよね、新しいこと吸収してるときって音譜

         クローバー てんとうむし クローバー

かく言う今日も、フラメンコサンダルに行ってきたわけですが。

セビジャーナスの曲がテンポの速いのに変わったら

ブエルタの時とか、パリージョが上手く鳴らなくなったショック!

うーん、練習あるのみだな・・・

発表会の申し込みしたことだし頑張らないとわんわん


tokyo tower

テーマ:

テレビでやってたので見ました。

tokyo tower


江国香織は好きだしわりと読んでるけど

この原作は読んでなかったし

映画も見てなかったので。


年代的に主人公の男の子たちと同世代なので

どうも感情移入できなかったのだけど

印象に残っているのがキミコさんの言葉。


「コウジ君には35歳の女の欲望なんて絶対にわからない」


フラメンコを習っている理由を聞かれたときに答えた言葉です。



フラメンコって、

人生の苦しみや悲しみを秘めた力強さだとか聞いたこともあるし

確かに「情熱」って感じだけど

私がお稽古に行こうって気になったのは

シャンプーのCMで踊ってるのを見て得たイメージが大きかったかも。


私の場合、単純な憧れからはじめたフラメンコ(爆)

最初の1年くらいはただただレッスンに通って体で覚えるだけでした。

最近やっと、曲の背景とかにも興味関心がわいてきて

ネットとかで調べるのがとても楽しいです音譜

衣装も、ただただ可愛いとかかっこいいとかいう観点からじゃなく

曲の雰囲気に合ったものを選ぶべきだな~とようやく気づきましたあせる


あのシーンでキミコさんが踊ってるのが

ガロティンとかグアヒーラだったら絶対合わないわ。

曲やスタジオの雰囲気もあるけれど、

やっぱり踊り手の内面とか踊り手が込める気持ちとか

そういうのも芸術なんだろうなあとぼんやり思いました。

アバニコデビュー☆

テーマ:

習い始めて2年のフラメンコ。

今日からアバニコを使い始めました。

アバニコとは、フラメンコで使う扇子のこと。

http://www.garogaro.com/page026.html

私のアバニコは↑のピンク。


3本の指で支えて、裏表しっかり使い分けながら

片手で開いたり閉じたり。

うーん、難しい。

開かなかったり閉じなかったり、

時には閉じようとしてアバニコ自体を飛ばしてしまったり

がんばって練習しよ・・・。


裏表の色の違うアバニコが欲しくなっちゃった。

その方が、ちゃんと持ててるか回せてるかわかるもんなー。