たまごのつれづれ

京都在住20代女、たまごが日々思ったことをつれづれなるままに書く、自己満足のページです。


テーマ:

久しぶりに、回ってないお寿司を食べに行きました。

回ってないお寿司は初めてじゃないけど

手で食べるのは初めてアップ


やっぱり回ってないお寿司は

ねたが新鮮でとろける~

おいし~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

しあわせ~ドキドキドキドキドキドキ




さて。

花粉症の季節がやってまいりました。

昨日くらいからかな、特に花粉を感じます。

サングラスとマスクを買いに行かないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)

テーマ:

前からちょっと気にはなってた「ホワイトカレー

だけど一人で食べてもなあ。。。

美味しいもの、珍しいものは

誰かと一緒に共有してこそだと思っている私。

というわけで、カレー好きのjasmine嬢を誘ってトライ。

何気に、下宿でカレー作るの5年目にして初めてだったり。


香り第一弾は確かにカレーの香りだったんだけど

ことこと煮込んでいると、鼻がなじんでしまうので

だんだんシチューを作っている気になってしまいました。

ルウのレシピに従うと、結構ミルク入れるんですよね。


味の方はというと。

口当たりはほんとにマイルド。

のどの奥を通るときにスパイシーさがくるけど。

カレーといわれるとカレーかなあ?、という感じだけど

これはこれで美味しいニコニコ


これベースにチーズのせて焼いてグラタンとか、

ペンネとかの食感しっかりしたパスタのソースにしてもいいかも音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から後期スタート。

だからというわけでは全くないのだけど

どういうわけか朝からみそ焼きおにぎりが食べたくてしかたなかったので

玄米ご飯を炊いて、おにぎりをにぎって、

フライパンで両面焼いた後、お味噌をみりんで溶いたものを塗って更に焼く。


あれ、味噌焼きおにぎりってなんとなく秋の味?

暑いさなかに食べたいとは思わないし、

甘い香りがなんとなく秋?


そんな思いつきはともかく。

朝から楽しんで食べるために料理をしてると幸せ。

・・・ゼミ発表迫ってるんやから時間をもっと賢く使おうね?私・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一時期、サークルの後輩がハニーチュロについて

論争をしていたことがありました。

私はオールドファッションとかゴールデンチョコレートとか

さくさくしててほっこりしてて、

「食べた!」って気がするようなドーナツが好きで

あんまりハニーチュロって食べません。


でも。

今日はちょっぴり浮気。

なんとなく気が向いて買ってみました。


・・・ん?えっ

これは・・・!!




数年ぶりに食べたハニーチュロ。

・・・かなり好みかもラブラブ


すかすかなイメージだったのだけど、

かりかりで美味しい音譜

これは今度からミスドで居座って勉強する時の

大事なお供になりそうだわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都に戻ってきました。

夜、サークルの先輩に借りてた本を返す&ご飯をご一緒するので

昼過ぎに下宿に着いた早々、本のお礼にカップケーキケーキを焼きました。

手軽に美味しく出来る、最近お気に入りの紅茶のケーキ。

この前研究室に持っていったときも好評だったし天使

紅茶にラム酒カクテルグラスをたっぷり含ませてからタネに混ぜるのがポイント☆


ちょうどケーキがさめる頃、身支度し直して、

ケーキをラッピングしてお出かけ。


今日はエスニック料理(アジアン料理?)のお店に行きました。

聞きなれないカタカナが多いメニューで、

料理の名前にむやみに笑えたり。

ちょっと変わったものを食べるのも好きなので楽しかった音譜

こういうとき思うのが、

自分が作るのでも食べるのでも、食に関して興味がいっぱいなので

一緒にいるのは、

何でも食べる人、美味しそうにいっぱい食べる人がいいなってこと。

ケーキ焼くのだって美味しく食べてくれる人相手の方がいいもんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のゼミは前期最終回。

うちのゼミはいつも持ち寄りで打ち上げをします。

というわけでケーキを作ってみました。


夏らしくさっぱりしたものを、と思って

グレープフルーツたっぷりのチーズケーキ。


グレープフルーツチーズケーキ


うーん。。。

写真も下手だけど見た目もそんなに美しくない。

ルビーじゃなくてホワイトグレープフルーツのほうが

色がなじんでよかったかなあ。

味はどうなんだろうあせる

焼き加減がよくわからなかったし味見できないから怖いなあ。

焼きすぎてたらぼそぼそのチーズケーキ!?

どうかそこそこ美味しいものでありますように。

(自信のないもの出すべきじゃないかしら?)



お菓子作りの腕がなまってるわーショック!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

炊飯器で作るにんじんケーキにトライ。

炊飯器でのケーキも初めてなら

にんじんのケーキも初めて。


にんじんを摩り下ろして、

ホットケーキミックスをもとにしたタネと混ぜて

炊飯器さんにお任せ、スイッチオンアップ


・・・数十分後・・・


Pi----ビックリマーク

できたかな~?

とふたをあけてみたけれど、結構生焼け。

もう一回スイッチオンアップ


・・・更に数十分後・・・

Pi----ビックリマーク


どきどきしながら見てみるとこんな感じでした↓

炊飯器にんじんケーキ1

かなり膨れるものなのですね。

炊飯器が小さいせいもあるかな。


ひっくりかえしてみました↓

炊飯器にんじんケーキ2

炊飯器の底だった側が上にきていい色かも。


味は・・・

うん、にんじんとホットケーキの味・・・

冷えるとまた味かわるかもしれないけど

甘味や香り、コクに欠けるなぁ。

人にお出しするならもう一工夫欲しいショック!

あ、朝ごはんにいいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、鯛焼き、

頭から食べます?しっぽから食べます?


先日、友達のおうちで勉強会のとき、

お土産に鯛焼きを買っていたんですけど

その友達はしっぽから手でちぎって食べました。

私は・・・


頭からがぶっフグ


・・・あは、男らしいですか?えっあせる


その友達は、ひよこ饅頭でもしっぽから食べるそうで。

あれー?

頭から食べるのってかわいそうなのかしら???

私は頭だけ残る方がやだなーと思いつつ

進行方向(爆)に倣って頭から食べちゃうのですが。


どっちから食べる人が多いんでしょうねはてなマーク


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前の記事 のコメントで、あらしくんに

後になればなるほどいかなごのサイズが大きくなるって聞いて

びっくりだったわけですが。

釘煮をくれた友達から、神戸のいかなご事情を聞いてもっとびっくりビックリマーク


春になると、スーパーとかの前いかなご売り車がやってきて

1キロとか3キロとか単位で売ってくれるんですって。

そんで、それをおうちにある一番大きなお鍋で釘煮にする。

それを、1シーズンに最低5回は行う・・・

(だから、「後の方のいかなごが大きい」という現象なのね、とやっと理解。)


いかなご売りに、1キロ単位でのいかなご購入。

すごいすごいすごいーーーーーー流れ星

神戸の方々にはあたりまえのことかも知れないけど、

ちょっと未知の世界でしたキラキラキラキラ

カルチャーショックとでもいいましょうか。

・・・想像できひん・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、友達にいかなごのくぎ煮をもらいましたラブラブ

さっそく今朝の朝ごはん。

これこれこれ、この味ビックリマーク

地元の名物ではないけど、

実家では毎年春になると一度は買って食べてました。

春を感じる味のひとつです。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。