たまごのつれづれ

京都在住20代女、たまごが日々思ったことをつれづれなるままに書く、自己満足のページです。


テーマ:

ニュース見てびっくりした。

お盆休みを使っての海外旅行のピークが始まるって時に

液体の機内持ち込み禁止?


で、その液体っていうのが、

飲み物はもちろん、

化粧水にはじまって、歯磨き粉やマスカラまで駄目だそうな。

安全が一番だけど、大変ね~・・・



海外旅行には縁のない私ですが

お墓参りにちょっと実家に帰ってまいります☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インドで弾道ミサイルの発射実験成功だとか。

北朝鮮についでインドもですか。


大丈夫なのかな?

何が大丈夫かって聞かれて

何がと言えるほどものを知らないけど。


台風の話題が平和に見えるわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つけっぱなしのニュースから耳が拾っただけなので詳しくないけど。

今度から自転車の交通違反も取締りが厳しくなるとか。

普段自転車を飛ばしている人間としては気をつけないと。

違法駐輪も厳しくなるのかしら。

違法なのはわかってても毎日のように通っている習い事、

駐輪場ないから仕方ないじゃない!?あせる

毎日バスなんか、お金も時間も無駄で通えないし。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ニュース速報で流れたのにはびっくりした☆

(←テレビを夕方につけてたのかよ!勉強は?という突っ込みはなしの方向で。)

おめでたいことなのに、皇室典範改正とかいろんなことに振り回されて、

正直なんだかお気の毒に感じます。

女系天皇とか、女性天皇とか、私はあんまり拘りないんだけど

仮に秋に生まれるのが男の子だったとして、

そうすると皇位継承者がその男の子につながっていくのね。

つまり、皇室典範変えなくてもノープロブレムなわけ。

でも、それって一時しのぎにすぎない。

(まあ一世代変われば世論も変わるだろうけど)

何より、もし女の子が生れた場合、

「あ~あ」ってがっかりする人がいっぱいいるんだろうなあと思うと

生れてくる子がかわいそうだな、とか

何よりやっぱり紀子様のプレッシャーが(生れるまでも)気の毒。


以上、何の意味も論理立ても無いつぶやきでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都で塾の先生が小学生を刺殺したらしい。

広島、栃木と、どうしてこうも子どもが被害にあう事件が続くのか。

大人だろうと子どもだろうと命の重さに差はないとはいえ、

何の罪もない子どもが巻き込まれる事件は痛々しすぎる。

安心して生きられない世の中。

なんて悲しい。


私の故郷は比較的田舎で、

公立の小学校へは、

家も何もない田んぼ道を片道2キロ半歩いて通っていた。

集団下校をしたって、道程の半分くらいまでで

「もういけるな?」って先生は学校に帰ってしまっていた。

・・・今なら大問題だろうなあ(苦笑)

田んぼ道を、花を摘んだり遊びながら下校していた。

平和だった。

今もし私が小学生ならきっと私立へ通わせる、と母が言った。

ニュースでも同じような意見をたくさん聞く。


学校内も、公立では荒れていることも多いし

事件的な意味でも危険だなんて。

学校は子どもにとって楽しい場であるべきではなかったか。

義務教育すら私立が切望される現代日本の「学校」は

一体どうなってしまったのか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。