たまごのつれづれ

京都在住20代女、たまごが日々思ったことをつれづれなるままに書く、自己満足のページです。


テーマ:

「君がいい」



どんな口説き文句より、涙が出るくらい嬉しい言葉だった。




声楽を始めた先輩の、発表会の伴奏をさせてもらった。

身内のミニ・コンサートでは何度もしたことあるけど、

本格的なステージは初めて。

あんまり上手じゃなくって申し訳なかったのだけど

私も勉強させてもらって楽しい貴重な経験をさせてもらった。


「私なんかで?」って聞かなくていいように。

堂々とありがとうっていえるように。

もっとちゃんと、もう一度ピアノに向き合いたくなった。

声楽の勉強をしたくなった。

声楽の伴奏の勉強をしたくなった。



先輩、ありがとう。

もし次があったら、もっともっと素敵な伴奏するからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月8日。

合唱コンクールの本番です。


ゼミ発表が終わってから泥のように眠ったからか

緊張からか

昨日も相当忙しかったはずなのに

日付をまたいで3時間ほどしか眠れませんでした。


今回私は初のステージマネージャー。

オーダー考えて印刷して

並びの練習のために練習場に雛壇の幅の模りをしたり。


歌そのものは、本番を楽しみにできるくらいには仕上がったかな。

何が起こるかわからないのが本番であり、うちの団だけど。


いい演奏ができるといいな。

今日も素敵な一日になりますように!




連休は実家に帰ってきま~す☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

合唱団に、声楽科を卒業しているテノールさんが来ました。

さすが舞台人、立ち居振る舞いや歌っているときの雰囲気が

なんだかぱりっとしていて格好良いvvv

そして声ももちろん素敵なのだけど、

カウンターで歌ったときの声が特に素敵でした。

もののけ姫の米良さんみたいな感じ。


肝心の、コンクールを控えた私たち全体の仕上がりは

まだまだこれからってとこですが。


とりあえずは暗譜から頑張らないとお月様

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

菊の花を飾ることすらしなかったけど。

せっかくなのでタイトルくらいは。


今日はjasmine邸にお邪魔して、jasmineの邪魔をして、

先輩から借りてきた合唱のCDを一緒に聴きました。

男声合唱のCD。

混声で歌ったことのある曲の男声版は調が違ったりするし、

やっぱり雰囲気がとても違って面白いなあ。


jasmine、美味しいご飯と楽しい時間をありがとうv

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お風呂でリフレッシュして、3年前の演奏会のCDを懐かしく聴いています。

3年前。

大学合唱団での活動が自分の中の割合の最大値を占めていた頃。

懐かしい。


3つの大学合唱団が一緒になって歌った、壮大な曲。

こんなに切ない、胸がしめつけられるような歌だったかしら。

必死で歌って、若さをぶつけたような歌だったと思ったのに。


もう一度、歌いたいな。

3年前には戻れないけど

また違った歌い方ができると思う。


音楽って、だからおもしろい。

だから、切ない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近デュマに惹かれています。

で、特別価格に載せられて衝動買いしたDVDが

デュマの原作をヴェルディがオペラ化した『椿姫』。

ヴィオレッタ役のアンジェラ・ゲオルギューがすっごい綺麗!!

『椿姫』は「乾杯の歌」とかが有名だけど

知ってる曲でも映像つきで見るとまた違う雰囲気がありました。

途中の夜会のシーンはジプシーがいい味だしてた音譜

でもやっぱり感嘆するのはフィナーレかな。

ヴィオレッタのハミングのソロがすごかった!!

ハミングがすごい響いてて素晴らしいのはもちろん、

それで切なさとか哀しみがあふれ出てるのがすごかった星空

やっぱりこれは原作も読まなきゃだめかな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日。

関東と関西の大学のグリークラブ4団のジョイントコンサートに行ってきました。

どの演奏も良かったのだけど

山田和樹先生指揮の早稲田グリークラブの演奏には感動しました。

息をするのを忘れるような

心打ち震えるような

そんな音楽を聴いたのはどれだけ久しぶりだろう?

早稲田グリーは演奏会の最初に学歌を歌った時から惹きつけられたけど

その合唱団に山田先生という素晴らしい指揮が合わさって

すごいすごい、ほんとうにすごいステージでした。

前から2列目という、ホールからするとあんまり良くない席だったけど

おかげで指揮を間近で見れて幸せでした。

一度でいいからこの先生の指揮で歌ったり演奏したりしてみたい、と

切望してしまいました。


感動を反芻しているうちに一週間の半分以上が過ぎてしまいました。

ブログはリアルタイムでなければ、と言う方もいらっしゃるけれど

でもこれを書かずに何を書く!というくらい感動したのです。

私のつたない日本語でブログに書いちゃうと一言二言にしかならないのが

本当に口惜しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は「合唱祭」でした。

いろんな合唱団が集まって、歌を披露するイベント。

土曜日は小アンサンブルで、

日曜日は普段の合唱団のメンバーで出場しました。

出来はまずまず、というかまだまだなところもあるけれど

目標を定めて練習する感じや本番の緊張感は楽しい。

いろんな合唱団の演奏でいろんな曲を聴くこともできて

合唱付けの週末でした音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ギタリスト村治佳織さんのコンサートに行ってきました。

彼女の演奏会に行くのは人生二度目。

美しさにと鮮やかさに軽さと切なさとが重なったような

そういう彼女の音楽が好き。

優雅な午後でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とあるコンサートに行ってきました。

ジャズっぽい曲調の現代のミサを

小規模合唱と室内楽と作曲者自身のピアノ伴奏で聴けたのですラブラブ


どきどきドキドキ

ぞくぞくキラキラ


この二言に尽きると思います。


ピアノおよび音楽はずっとやってきたけど

ずっとクラシックか、そうでなくても合唱だけで

ジャズって未知の世界。

かっこいいわービックリマーク


そういえば、今期の朝ドラはジャズがテーマだったっけ。

私の勝手なイメージでは

ジャズって長身の男の人が黒い服に身を包んで演奏してる。

そんな感じがするので

宮崎あおいちゃんのキュートな雰囲気といまいちしっくりしてないんだけど

今後を楽しみにしましょうか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。