たまごのつれづれ

京都在住20代女、たまごが日々思ったことをつれづれなるままに書く、自己満足のページです。


テーマ:

発表間際に資史料集めをしている段階で

駄目院生っぷりをこれでもかと示していますが。


私の専門にしている分野は、

資史料が法経図書館に眠っていることが多いです。

頻繁に使わせていただいておいてなんなんだけど、

私、法経図書館、苦手・・・汗


地下にある文学部図書館・書庫もいい加減暗いし狭くて

好きという環境には程遠いけど、

法経図書館の書庫は足を踏み入れるたびに

乗り物酔いみたいな症状に陥ってしまいます。


それというのも、きっとレトロなエレベーターのせい。

あそこの書庫は5階建てだったかな、

地上にあるという点で文学部より素晴らしい。

でも、地上にある割りに薄暗くって、ぼんやりする。

そこに「ビーッビーッ」というベル音のエレベーターで

ガタンゴトンと昇っていくと、

目的の階に着いた時にはふわふわふらふらする。

雨の日なんかに疲れた頭で行くと、最悪。

ふっと視界が暗くなりそうなのを堪えずに、そのまま楽に意識を落としたら

違う世界につながってるんじゃないかな、、、

なんて真剣に考えてしまう雰囲気。




だったらエレベーター使うなよって言われそうだけど。

あそこの階段も結構怖いんですよ~~~あせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カテゴリは「勉強」なのか?という疑問もありながら。

院に合格しました☆

この先の2年間を思うと決してハッピーエンドではないのだけれど

でもほんまにほっとしました。

応援してくださった皆様、ありがとう

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一次試験受かりましたー。

明日2次です。

あと半日、ちょっとでもフランス語の単語叩き込みます。

・・・てか二次試験なんてなくていいのに(><)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

とりあえず無事(?)院試の一次は受けてきました、昨日。

英語が、過去問より簡単だったし、大意はわかったんだけど

ほとんど全訳ばっかりで、時間が足らなかったのが悔しい。

専門(歴史)の記述も、まあ白紙にはならなかったし

勉強したから書けた!っていうのがあるから、

万が一結果がついてこなくても、悔いはないです。

・・・6割がボーダーなんやから、まあいけるんちゃう、とか思ってるんだけど。

てか英語と歴史の知識で落ちたら、ちょっとかっこ悪すぎ?


2次の勉強を、1次が終わってからの3日でなんとかしようってのが

やっぱり無謀だったかな~、うふふ。

ふらご~ふらご~

誰か私にほんやくこんにゃくをください。

てか、最近の研究動向とかの勉強もしなくちゃいけなくて

つまり本をいろいろ読まなくちゃいけなくて(ふだんから読んどけって話だけど)

ふらごになかなか手がまわらないというのが本音(爆)

というか、ここ一月も、ぱらぱらと単語帳を見たり

仏検準2級あたりの問題集とか例文読んだりくらいしかできてないんだけど~

えへ、こんなに行き当たりばったりなのは人生において初めてだわ。


論文の出来が悪いのはわかってるから

(ていうか、もうあれこそ行き当たりばったり命からがらって感じだったし)

ほんとは院試受けるだけ無駄かもしれないけど

やっぱり目標ないと、なかなか勉強しないしね!

(だから高校レベルの世界史ですら忘却の彼方で、この1ヶ月苦労したしf^^;)


でももし2次受けれたとして、

研究室の先生方が採点するのに、白紙とかはかっこわるいやん~

うーふらごーーーー・・・

ちょっとでもがんばらな・・・


焦りと開き直りとで、少々語末がおかしいたまごでしたっ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

卒論の第一稿があがりました!!!!

注釈の形式の整理とかまだだし(←TV見ながらできるつもりでいる。爆)

もちろんこれを武器に院試を戦わねばならない身としては

推敲というものもしないといけないわけですが。


出せばとりあえず卒業はできるのだろうという希望にすがりつつ

ばんざーい!!!という気分ですよ・・・たぶん。

(ほんまに卒業できるんやろか・・・)


最初はね、字数はまあ8割超えたら最低限やろうとか思ってたの。

8割だけなら3が日が終わる頃には目処がついてたんだけど

全っ然まとまらなくて、自分で突っ込みいれたくなるところばっかりで

眠れないけどやっと眠っても夢に卒論が出てくる状態で

・・・いやー、焦りがマックスでしたF^^;;;

結局正味の字数が19000字を少し切るくらい。

ん?

こじつけと引用と空想?何のことかしらん?(爆)


今一応形になったものに対して

まともな論文か、とか説得力のある論文か、とか問われたら

YesとかOuiとか言えるような自信も神経の図太さもないのだけど。

とりあえずほんまにほんまに苦しかったです(苦笑)

今日はちゃんとお布団で眠りたいです。


あと2日、安らかに落ち着いて見直しと修正をして、

提出日初日にちゃっちゃと放棄して提出して

院試勉強をしたいと思います☆

(試問さえなければ院試勉強は喜んでするんだけどな~)


「一段落(仮)」のお知らせを、ここを見てない方を含めて、

支えてくださった全ての方に感謝をこめつつ。

そしてこれからもどうぞよろしゅうにvvv

泣いても笑ってもとりあえずあと1ヶ月だわ~。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと3週間、卒論が結構白紙に近くもどっちゃいました。

昨日、発表があったんだけど・・・う”-ん・・・

「1日5枚書けば10日で終わる」って言うけど

今から調べもの増えて

(しかも調べたところで有効なデータになるかわからない)

そんなん間に合うんだろうか。


本気で5回生しようかと思ってしまうわ。



P.S.

さっき知った衝撃の事実。

私、なんで『卓上語録』2冊も持ってるんやろう・・・f^^;;;;;;

違う版やけどさ・・・

持ってたつもりの本は無いし。

ふぅ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仮眠を取って目覚めたらパソコンの画面がログイン画面になっていた!!!!

パソコン消したりしてないのに!!!!

何でーーーーーーーーーーーーーーーー!????????

ちゃんと保存しながら書いてたはずの卒論&レジュメなのに3000字くらい消えた!

今後はほんまに気をつけよう。

パソコンがおかしくなったせいで卒業できなかったら洒落にならへん(><)

明日の発表に間に合うかしら・・・f^^;:;;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

内容もままならないけれど。

日も迫っているので、書けるところから書こうとしてるわけですが。


論文用の言葉遣いって本当に難しい。

今年の流行語じゃないけど

「金持ち」ってたぶん論文に使っちゃ駄目だろうなぁ。

基本的に文献が外国語なので、

専門用語を訳して使うのも難しいけど

比較的普通の言葉がもっと難しい。

ふぅ~~~~~~~~~っ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

合唱団の演奏会まであと11日。

でも最後のゼミ発表まであと9日。


頭の中がいっつも卒論でいっぱいで胃がきゅってなったまま。

暗譜もできてないけど、曲のこと全然考えられないし

眠れないし、おなかが空かない。

泣いてたって卒論が書けるわけじゃないのに。


まだ、大学受験の時の方がマシだった。

4年前もいいかげん辛かったし、

今だから笑える、という状態でしかなかったけど。


それでも、何をしたらいいのかわからない。

「研究」こそ真の学問だと思って、あと2年頑張ってみたい、と

1年半前には思ったのだけど。

苦しい。

寂しい。


卒論なんか、誰もがやってることなのに

自分の中で克服できない自分が情けない。

人ができることがどうしてできないの。

限界を感じる。

泣いても笑ってもあと1ヶ月しかないのに。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。