たまごのつれづれ

京都在住20代女、たまごが日々思ったことをつれづれなるままに書く、自己満足のページです。


テーマ:

本日の衝動買い

伊藤 たかみ
八月の路上に捨てる

伊藤たかみさんの本って読んだこと無かったんだけど

芥川賞受賞作だしね、なんとなく買ってみました。

そして、フランス語のレッスンの前後と

その後行ったミスタードーナツであっという間に読んじゃいました。

うん、読みやすかった。

登場人物が、すっごいリアルに身近に感じた。

幸せって何だろうなって思う一方で、

自分は幸せに生きてきたんだろうなって思ったり。

恋人には薦めたくないけど身近な人には薦めたい本かも。

表題作以外にもうひとつ入ってる短編小説

「貝からみる風景」の方が好き。

この短編、すごく素敵。



それから、本日ふたつめの衝動買い↓

秋物パンプス


ワインレッドのサテンとレースが可愛くて

ピンヒールの割りに歩きやすくて

もうこれは恋だわ!!と、お金も無いのに買ってしまいました。

秋物を買うというのは、秋の到来を自ら認めるようで嫌なんだけど

(10月あたまに研究発表が待ってるから)

さすがに去年よりは秋物を見るのが楽しい。

去年はカーディガンを見ては卒論、ブーツを見ては卒論、

コートを見た日には絶望が見えてたなぁ・・・(^_^;)

秋物を楽しめるためにも勉強しなきゃ。

小説はいくらでも読めるのに専門書は読めないんだよね。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

憧れの人に会いましたビックリマーク

jasmineちゃんから零れ落ちる話を聞いて

ずっと会いたかった人。

海野さんはとても素敵なお姉さんでした。

いくらでも書くことあるんだけど

あんまり書くとお世辞だって言われちゃいそうなので書きませんが

人を惹きつけるエネルギーのある方でした。

今後ともよろしくお願いしますラブラブ


そしてメンテナンスが多いアメブロのせいで

月曜のことを水曜の朝に日付をいじって書いていたりするわけですが

ここで海野さんとjasmineちゃんに謝らなくてはならないことが・・・?

どうも、雨女ならぬ「休み女」は私かもしれないという気がしてきました。


jasmineちゃんと海野さんとご飯食べようとして行った先々

第一候補のお好み焼きやさん

第二候補のアジアン料理やさん

第三候補のパスタやさん

悉くお休みで笑えました。


が。


昨日、火曜の夜もご飯を食べに出たのですが

(先月行って休みだったお店のリベンジでした)

・・・また休みでした(爆)

あれ、私、どうしよう・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いい女、とでも言えればいいんですが、

むしろパンダパンダだったかもあせる


今日はフラメンコの発表会の1回目のリハーサルでした。

今年の発表会では、私はグアヒーラとセビジャーナスを踊ります。

新しく買った衣装を着て初めて踊りました。

思ったより腕の太さは目立たないかもアップ

裾の広がり方と重さはちょっと気になるけど、慣れるのみ。

踊りそのものはこれから補習で頑張らなくちゃ。


で、今日のタイトル。

一言で言えば、夕立でずぶぬれになりました、ということです。

リハーサルが五条であって、四条あたりでバスを拾おうと

とりあえず鴨川沿いに歩き出して少々。

突然スコールといえるような大雨が降ってきました雨雨雨

五条と四条の間って、意外と遠い。

そして鴨川沿いは雨宿りできるようなとこが何もない。

四条京阪の駅にたどりついた頃には、

公共交通機関を利用するのは迷惑なほど

ずぶ濡れになってしまいましたダウン

ここまで濡れたらもう一緒だ!!

開き直って歩くことかれこれ1時間・・・。

絞れるタオルで目に入る雨水を拭きながら歩いていたので

お化粧落ちるし、若干パンダ目。

いやー、ドラマとかでよくあるじゃないですか、

土砂降りの中、

ショックなことがあってとぼとぼと歩いてる主人公に対する

周りの怪訝な目。

あれを経験できちゃいました(爆)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにjasmine嬢に会いました。


身近な人の結婚話などをきっかけに、

結婚トークに花を咲かせていたのですが。


「子供の頃、おじさんの結婚式に出たときから

 なんでこんなんするんやろって思っとったとjasmine。

「ええ!?『花嫁さんキレーラブラブ』とか思わんの!?と聞くと

「なんでこんな恥ずかしーことするんかと思いよった。シラー

「なんで恥ずかしいん?」

家庭の事情さらしてるだけやん。」ですって・・・ガーン


「夢はお嫁さん」だなんて幼いことは言いません。

「女の幸せは結婚」だなんて古いことは言いません。

でもね、それなりに憧れはあるんですよ、一生に一度の晴れ舞台。

それを家庭の事情をさらすだけだと一刀両断されてしまいましたパンダ


いやー、このjasmineらしいばっさり感が再会を実感させてくれます(笑)

考えることは対照的なのにjasmine大好きやわ~星

 

でもやっぱり私はいつかみんなにお祝いされて結婚式をあげたいな~。

そしてjasmineの白無垢姿はきっと素敵だと勝手に想像している私。



明日から研究室旅行で飛騨高山へ行ってまいりますパー




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドイツ人の先生が、

「関西」をいつも「カンザイ」と言うのが密かに笑えて仕方ない。

s一個だとドイツ語ではザ行の発音になるからわからなくはないけど。


その話を先輩にしたら、

「じゃあその人が歌うと『♪笹の葉さ~らさら』は

『ざざのはざ~らざら?』」と

突っ込んでくれてしまいました。

・・・今度からもっと笑えてきそう(苦笑)



以下、合唱人にしかわかんないかもしれないけど。

「ざざのはざーらざら」から更に連想してしまった曲。

「さるっさらっさ~」とかいうのがありましたよね?

あれのクライマックスなんか・・・

ざるざるざらざざるざざらざら・・・・・????(←途中で挫折)


さあ、知ってる方、これで歌ってみてください。

ぜぇったい舌噛みますから(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

松嶋菜々子さん主演、来年初夏公開予定の映画

 『眉山-BIZAN-』


クライマックスの阿波踊りシーンのロケが昨日・一昨日にありました。

ありました、と言っても見たわけでも徳島に居たわけでもないけど、

エキストラを7月に募集してたのは知ってるし、

12-15日にあった本来の阿波踊りの桟敷をそのまま残して

ロケをするっていうのは聞いてたので。

『バルトの楽園』に続いての徳島映画ですキラキラ

・・・眉山、アルファベットつけないと読めないのかなと思うと

ちょっと地元民としては寂しいなぁ。


朝のニュースの芸能コーナーで、ロケの模様が映ってました。

松嶋さん、緑のお着物。

浴衣じゃないんだなぁ・・・。

お着物を普段から着こなすような役どころなのかなあ?

さだまさしさんの原作、まだ読んでないけど読んでみようかしら。


女踊りの大きな連が映ってて、その中に立ちすくむ松嶋さん。

あんだけ大群(?)の女踊りってすごいなぁ。

最近は女の人も男踊りやってることも多いけど

女踊りがそろってやってくると圧巻やなぁ・・・ビックリマーク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一時期、サークルの後輩がハニーチュロについて

論争をしていたことがありました。

私はオールドファッションとかゴールデンチョコレートとか

さくさくしててほっこりしてて、

「食べた!」って気がするようなドーナツが好きで

あんまりハニーチュロって食べません。


でも。

今日はちょっぴり浮気。

なんとなく気が向いて買ってみました。


・・・ん?えっ

これは・・・!!




数年ぶりに食べたハニーチュロ。

・・・かなり好みかもラブラブ


すかすかなイメージだったのだけど、

かりかりで美味しい音譜

これは今度からミスドで居座って勉強する時の

大事なお供になりそうだわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰省してたときの日記も遡って書くつもりだけど

ちょっとあんまりにも笑えることがあったのでとりあえずつれづれと。


7月の終りに携帯携帯を新しくしたのですが、

この携帯、賢すぎるというか馬鹿というか。


友達に飲みに誘われて、

「何時にどこ?」と待ち合わせを決めたかったのだけど。

人生3台目の携帯にして初めて、単語予測機能がある携帯。

「なんじに」まで打ったところでその活躍ぶりはというと・・・


汝に

爾に

汝について

爾について

汝によって

爾によって

汝にとって

爾にとって

汝により

爾により

汝に対して

爾に対して

汝による

爾による

汝によると

爾によると

汝に関する

爾に関する

以下エンドレス!?という感じで汝と爾が続き、

その後にひらがなの「なんじ」のバリエーションが続いて、

最後の最後に「何時」と「難事」がありました。

おかしいやろ!?>my携帯

「汝」とか言われると、聖書とか、

あるいは冒険ファンタジーの予言書みたいな

そういうイメージを持ってしまいます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都に戻ってきました。

夜、サークルの先輩に借りてた本を返す&ご飯をご一緒するので

昼過ぎに下宿に着いた早々、本のお礼にカップケーキケーキを焼きました。

手軽に美味しく出来る、最近お気に入りの紅茶のケーキ。

この前研究室に持っていったときも好評だったし天使

紅茶にラム酒カクテルグラスをたっぷり含ませてからタネに混ぜるのがポイント☆


ちょうどケーキがさめる頃、身支度し直して、

ケーキをラッピングしてお出かけ。


今日はエスニック料理(アジアン料理?)のお店に行きました。

聞きなれないカタカナが多いメニューで、

料理の名前にむやみに笑えたり。

ちょっと変わったものを食べるのも好きなので楽しかった音譜

こういうとき思うのが、

自分が作るのでも食べるのでも、食に関して興味がいっぱいなので

一緒にいるのは、

何でも食べる人、美味しそうにいっぱい食べる人がいいなってこと。

ケーキ焼くのだって美味しく食べてくれる人相手の方がいいもんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人ごみの好きではない父。

だめもとでその日の朝おねだりしてみたら、

なんとOKがでちゃいました!!

わ~いvvv


ということで、8月13日、

午前から出かけてささっとお墓参りを済ませて、

夕方、阿波踊り出かけましたアップ


去年はちょうど帰省したのが13日の夜だったので

駅まで迎えに来てもらったついでにちょっと踊りも見えたけど、

阿波踊りそのものを目的にして家族で出かけるなんて

記憶にないくらい久しぶり。

母と私は浴衣を着ました。

念願の浴衣キラキラです。

お父さん、連れて行ってくれてありがとう~ラブラブ


有料桟敷に行ったわけじゃないから、有名連はそんなに観たわけじゃないけど

無料のところでも結構いろいろ観えたし、お祭りの雰囲気そのものが楽しかった~ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。