たまごのつれづれ

京都在住20代女、たまごが日々思ったことをつれづれなるままに書く、自己満足のページです。


テーマ:

日曜日。

関東と関西の大学のグリークラブ4団のジョイントコンサートに行ってきました。

どの演奏も良かったのだけど

山田和樹先生指揮の早稲田グリークラブの演奏には感動しました。

息をするのを忘れるような

心打ち震えるような

そんな音楽を聴いたのはどれだけ久しぶりだろう?

早稲田グリーは演奏会の最初に学歌を歌った時から惹きつけられたけど

その合唱団に山田先生という素晴らしい指揮が合わさって

すごいすごい、ほんとうにすごいステージでした。

前から2列目という、ホールからするとあんまり良くない席だったけど

おかげで指揮を間近で見れて幸せでした。

一度でいいからこの先生の指揮で歌ったり演奏したりしてみたい、と

切望してしまいました。


感動を反芻しているうちに一週間の半分以上が過ぎてしまいました。

ブログはリアルタイムでなければ、と言う方もいらっしゃるけれど

でもこれを書かずに何を書く!というくらい感動したのです。

私のつたない日本語でブログに書いちゃうと一言二言にしかならないのが

本当に口惜しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

英会話のレッスンで、何のフレーズだったか忘れたけど

「発音は間違ってないけどネイティブはシュワだよ」って言われました。


シュワ?

手話?

シュワちゃん=アーノルド・シュワルツネッガー???


思わず「What’s?」とつぶやいたまま目が点になってしまいました。


答えは、schwaだそう。

発音記号にするとeがひっくり返ったような表記のアレ。


英語歴10年になるけれど、発音記号に名前があるなんて知らなかった~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がついたら半月も放置してしまっていましたショック!

あいかわらず「なんとなく忙しい」という形容詞がぴったりの

日々をすごしています。


昨日は仏検を受けてきました。

初めて受けるので、とりあえず3級と準2級。

準2級は今回からできたので、ボーダーラインがわかりません。

3級と2級から考えて、ボーダーすれすれくらいの点は

取れたんじゃないかなあと思うのだけど・・・

結果が来るまでどきどきです。

願わくば準2級の二次試験を受けられますようにキラキラ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は「合唱祭」でした。

いろんな合唱団が集まって、歌を披露するイベント。

土曜日は小アンサンブルで、

日曜日は普段の合唱団のメンバーで出場しました。

出来はまずまず、というかまだまだなところもあるけれど

目標を定めて練習する感じや本番の緊張感は楽しい。

いろんな合唱団の演奏でいろんな曲を聴くこともできて

合唱付けの週末でした音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。