たまごのつれづれ

京都在住20代女、たまごが日々思ったことをつれづれなるままに書く、自己満足のページです。


テーマ:

ひょんなことから、

大事な方に手書きの手紙メモを書くことになりました。

携帯のメールだと絵文字や記号に助けられて

短い文面でも気軽さや親しさを表現できるし

携帯の画面ならそんなに長くなくて普通。

だけどだけど。

用件は同封するものがメインなので大して書くことも無い。

けど便箋という一定のスペースはあるわけで。

絵文字とかももちろん使わない、

けど堅苦しい文章を書きたい手紙ではない。

うわーどきどきするキラキラ

綺麗な字を書けたらいいのにと思うのはこんなとき。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年振りにTOEICを受けてきました。

今回から形式が変わったとかだけど

それ自体はそんなに問題ではなく。

ここ2年の成長を感じられたような気もするけど

あくまで気がするだけであって

点数が帰ってくるまでどきどきですあせる


内容や出来よりもちょっとショックだったことビックリマーク

①受験者データのマークシート

 受験者の生年月日、千の位の選択肢に「2」があったビックリマーク

 2000年代生まれが受験できるのね・・・!?

②自分の英語歴

 いつの間にか十年越してるわ~~~~~~

 それなのにこの出来?とか思うと嫌になるんですけどねガーン


でも今日は2時間英語漬けがきついと思わなかったので

成長したんだと思うことにします晴れ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

母が京都に来ましたラブラブ

土曜のお昼前に梅田で合流して

心斎橋のそごう 初訪問キラキラ


秋にオープンしてから気になってて

行った人から綺麗だったとか聞いて

母と、一度行きたいねってずっと言ってたんです。


すっっっっっごい綺麗ビックリマーク

広くて明るくて、

職人長屋 とかいうレトロ空間なフロアもあって

見てるだけで楽しい音譜

ただのデパートじゃないわぁ~


その後、地下鉄電車で迷ったりもしながらも

この日のもうひとつの目的地、東福寺へ。

東福寺は紅葉の名所だけど、

初夏の東福寺も一面緑でとても綺麗でした。

思ってた以上に広くて、木々も深くて

一日ずっといても気持ちよさそうなくらいクローバー


夜は町屋風のダイニングでご飯を食べてお酒を飲んでワイン 

デザートはお店を換えて、私のお気に入りのチーズケーキ屋さんへケーキ

ケーキ、母にもヒットだったみたいで嬉しかったです。

私の生活圏のお気に入りを紹介できるのって楽しい。


勢いに任せてプリクラなんて撮ってみたり(笑)


今日、日曜日は

昼からお互い別々の用事があるので

朝ごはんの後西本願寺を訪れて

京都タワーに登ってみて

京都駅で10時半には別れたのだけど。


歩きつかれて足は筋肉痛。

でも元気をいっぱいもらった週末でしたニコニコ


  いちご  いちご  いちご  いちご  いちご


母娘っていいな~としみじみ思ったり。

母といるのが楽しい。

お店をのぞいても美味しいものを食べても楽しい。

敬愛する親だけど、姉妹みたいな感じも友達みたいな感じもしたり。


女の子ってお得キャンディー

だって、親が大事な気持ちや親といたい気持ちは一緒でも

男の子だと「マザコン」って言われちゃうじゃない?


秋になったら二人で着物を着て京都の街を歩きたいな~。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、鯛焼き、

頭から食べます?しっぽから食べます?


先日、友達のおうちで勉強会のとき、

お土産に鯛焼きを買っていたんですけど

その友達はしっぽから手でちぎって食べました。

私は・・・


頭からがぶっフグ


・・・あは、男らしいですか?えっあせる


その友達は、ひよこ饅頭でもしっぽから食べるそうで。

あれー?

頭から食べるのってかわいそうなのかしら???

私は頭だけ残る方がやだなーと思いつつ

進行方向(爆)に倣って頭から食べちゃうのですが。


どっちから食べる人が多いんでしょうねはてなマーク


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱりこれは五月病かしら。

眠い眠い眠い。

朝型の私なのに、ここしばらくなんだか朝起きれない。

どうもやる気に欠ける。

・・・むぅむっしょぼん


たいしたことじゃない。

頭ではそう思ってても、いらいらすることがある。

・・・子供なんだろうな。

泰然自若に振る舞えたらと思うのだけど。



いろんな人のブログやHPを読ませてもらってて思うことは

テーマに関わらず、新しい記事を読みたい、面白い、

そう感じるブログは、きっとその方の素敵な人となりが

にじみ出てるからだろうということ。

これはもちろん生身の人間でも同じで

顔は笑っててもおなかの中に違うことを抱えてるとだめなのかなとか。

いや、だからって、不満や怒りやわがままを

思うままに外に出していいっていうんじゃなくて。

笑顔が先でもいい。

心から笑いつづけていたい。

みんなが笑っていられたら。


・・・甘い、かなあせる


酷使してる蛍光灯くんを新しいのに変えて部屋を明るくしよう。

すっきりした気分になろう。

ゆっくりお風呂に入って、楽しい夢を見よう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハリーポッター邦訳最新刊発売日ですドキドキドキドキドキドキ

この日をどんなに待ってたことかキラキラ

というわけで雨ニモ負ケズ買ってきましたvvv

レジュメとか論文が溜まってるので

すぐ読みにかかるわけにいかないのが悔しいけど

手元にあるってだけでなんだか幸せ気分がアップです(w

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

①バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

「光」です。

お仕事とか恋とかご自分の将来に向けてとか

いろんなことに真正面から向き合ってきらきらしてる方だと思いますキラキラ


②前の人が質問6で答えた漢字に対して自分がもつイメージは?

「道」

人生の道。

寄り道しても迷っても、坂道でも砂利道でも

前を向いて地面を踏みしめて歩いていったら

きっとどこか行くべきところにたどり着けると信じてる。


「素」

もと。みなもと。

星の生まれてくる銀河の中心星空、かそんなイメージ。


「幸」

・・・これ一字だと儚そう・・・

しあわせ。

こうやって書くほうが、しあわせを噛み締めてる感じがしません?

そっか、だからしっかり掴み取らなきゃいけないのかなクローバー

 

③大切にしたい漢字を3つ

「夢」 具体的な夢も、夢想の類も、どっちも大事。

    大きな夢でも小さな夢でも

これがあるから前を向いて歩いていける。

「笑」 笑顔でいること。それがモットーです。(モットーって死語?あせる

「愛」 しまさんも挙げてらした漢字ですが。

ちょっと難解、でもみんなが求めるもの。


④漢字のことどう思う?

ひとつの漢字でいろんな意味を持ってる優れもの王冠2

部首とか音とかでもいろんな漢字とつながりがあって、

そういうのもなんかいいなと思います。

あと、中国語の発音も好き。


⑤最後にあなたの好きな四字熟語

好きっていうのとは別かもだけど、今の目標。

「臨機応変」



⑥次のひとにまわす漢字を3つ

「歌」

「歴」

「涼」

 


⑦バトンを回す5人とそのひとをイメージする漢字

イメージとともに勝手に押し付けさせていただいちゃいますロケット

よろしければ受け取ってくださいませウサギ

まめまめままさん 「華」 元気で華やかなママさん音譜

umenohana1さん  「薫」 穏やかで味わいのある文章からは薫風を

イメージしてます。


以下は、ここを知ってて、且つブログを持ってる数少ないオフの知り合いの方々へ。

jasmineちゃん   「頑」 これと思ったものに一直線になるjsmine、

                頑張ってるjasmineにはやっぱりこの字。

あらしくん      「熱」 あらしくんの情熱はすごいです!

CSちゃん      「和」 「和風」の「和」、「和み」の「和」、

CSちゃんにぴったりよv

よかったら持ち帰ってくださいなラブラブ


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家でゆっくりばたばた(?)したゴールデンウィークでした。

実家はいまだにダイヤルアップなので

なかなか更新も人様のブログ見に行くこともままなりませんでした汗

実家の唯一の難点はネット環境の悪さなんですよね~。


それはさておき。

今日は久しぶりに外国語のレッスン。

フランス語のレッスン受けてきたのですが。

フランス人の先生に開口一番言われたこと。

「時代劇みたい~」 (注:フランス語です。)


・・・orz

ポンパドールと言ってほしかった・・・


いえね、わかってるんです。

ポンパドールといえるほどの膨らみはありません。

でもね、やっとやっとやっと

ピンでアップにできるまで前髪のびたんですぅ・・・しょぼん

22年の人生で最大に長い前髪なんですよ(笑)。


前髪をのばしてる理由。

それは一重にフラメンコのためです。

去年は本番の1ヶ月くらい前から伸ばしはじめたけど

長さが足りなくて、整髪量で必死で固めた記憶ありショック!

なので、発表会は9月ですけど

今年は余裕を持って伸ばしてきれいにモニョを結いたいなと

切りたい欲求と戦って(笑)春先から切らずに頑張ってるのです。

もうちょっと伸びたらサイドにきれいに流して

「大人っぽい!恋の矢」と言わせて・・・みたいものですクマあせる


あ”-、そういえば今日、初対面の生徒さんに「大学1年生?」と聞かれたんだった・・・


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

土、日と家族で兵庫県に一泊旅行に行ってました。


豊岡で

出石蕎麦を食べて

辰鼓楼etc.豊岡の町を歩いて

コウノトリの郷公園で

コウノトリの大きさにちょっとびっくりしながら丘を歩いて

夜は三木にお泊り。


次の日は三木市の史跡

窟屋の金水・志染の石室

御坂サイフォン橋

を見てから

三木露風のふるさと、竜野へ。

竜野はお醤油で栄えた町らしく

古い町並みも綺麗でした。

どこに行っても山桜と新緑が綺麗で

とてものんびりできた旅行でしたニコニコ


そのまま両親と一緒に実家に帰ってきてます。

GWは家族団らんでエネルギーを蓄えます黄色い花

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。