たまごのつれづれ

京都在住20代女、たまごが日々思ったことをつれづれなるままに書く、自己満足のページです。


テーマ:

水曜10時は、

フラメンコから帰ってきてお風呂に入ったらちょうどの時間。

なのでいつもなんとなく見ている枠のドラマです。

今クールは キラキラくつプリマダム くつキラキラ

正直、期待してなかった(爆)

でも、いろんな年代の大人が

バレエを始めて夢中になって、生活もきらきらしてくる、

その気持ちがすごくわかるから、

見ててほわ~んとなってしまいますニコニコ

楽しいんですよね、新しいこと吸収してるときって音譜

         クローバー てんとうむし クローバー

かく言う今日も、フラメンコサンダルに行ってきたわけですが。

セビジャーナスの曲がテンポの速いのに変わったら

ブエルタの時とか、パリージョが上手く鳴らなくなったショック!

うーん、練習あるのみだな・・・

発表会の申し込みしたことだし頑張らないとわんわん


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんな題名だ、と自分で書いてて突っ込みたくなっちゃいますが(笑)

最近ひしひしと思うことです。


背も低いし童顔だからか、

あるいは言動が子供っぽいからとかかもしれないけど

ぼけぼけなことやっても一応可愛がってもらえたり

あるいは「見た目の割りにしっかりしてる」とか

ラッキーな?評価をしてもらったり。

そうやって生きてきた気がします。


でもね、でもね、

大人として社会の中でしっかり生きていかなくちゃメラメラと思うわけです。

失敗が許されない、とぴりぴりすることが増えた。

身体的にも曲がり角は始まってるかなと思うことが増えた。

就職活動とかも見据えて、自分自身を見つめなおして

自分を磨いていかなきゃなー。。。


とりあえず

健康的な食事リンゴ

適度な運動走る人、柔軟カエル

これを手近な目標にしよう・・・。

気づいたら、前屈がぺったりつかなくなってたんですビックリマークあせる

1年前はできてたはず宇宙人

これめっちゃショックですーしょぼん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ギタリスト村治佳織さんのコンサートに行ってきました。

彼女の演奏会に行くのは人生二度目。

美しさにと鮮やかさに軽さと切なさとが重なったような

そういう彼女の音楽が好き。

優雅な午後でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前の記事 のコメントで、あらしくんに

後になればなるほどいかなごのサイズが大きくなるって聞いて

びっくりだったわけですが。

釘煮をくれた友達から、神戸のいかなご事情を聞いてもっとびっくりビックリマーク


春になると、スーパーとかの前いかなご売り車がやってきて

1キロとか3キロとか単位で売ってくれるんですって。

そんで、それをおうちにある一番大きなお鍋で釘煮にする。

それを、1シーズンに最低5回は行う・・・

(だから、「後の方のいかなごが大きい」という現象なのね、とやっと理解。)


いかなご売りに、1キロ単位でのいかなご購入。

すごいすごいすごいーーーーーー流れ星

神戸の方々にはあたりまえのことかも知れないけど、

ちょっと未知の世界でしたキラキラキラキラ

カルチャーショックとでもいいましょうか。

・・・想像できひん・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、友達にいかなごのくぎ煮をもらいましたラブラブ

さっそく今朝の朝ごはん。

これこれこれ、この味ビックリマーク

地元の名物ではないけど、

実家では毎年春になると一度は買って食べてました。

春を感じる味のひとつです。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

わーいわーいニコニコ音譜

夏までに、マクドナルドが200店舗ほど、

24時間営業をスタートさせるんですってビックリマーク

その際、禁煙席をきちんと確保してもらえると

勉強しに行くとこが増えてうれしいんだけどな~キラキラ


私はファーストフード店で勉強するのが好き。

お金かからないし、何か飲みながらできるし、

友達と行ってもしゃべりながらもできるしわんわんドキドキ


マクドナルド、メニューの方も、

野菜や果物を使ったものが増えるとか。

健康路線ですかね?いちごオレンジぶどう



ちなみに。

「マクドナルド」の呼び方、

私は「マクド」圏に育っていながら、

たまたま一緒にいることの多かった友達が「マック」派だったので

「マック」と呼びます。

けど、ニュースで「マック」と呼ばれると

パソコンのマックを思い出しちゃう汗

みなさん、呼び方は「マック」ですか?「マクド」ですか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はやりの「成分解析チューリップ黄


たまごでやってみました↓


たまごの57%は罠で出来ています
たまごの29%は知恵で出来ています
たまごの7%は気の迷いで出来ています
たまごの6%は成功の鍵で出来ています
たまごの1%は理論で出来ています



本名でやってみました↓


○○○の72%は努力で出来ています
○○○の12%は祝福で出来ています
○○○の7%は心の壁で出来ています
○○○の5%は成功の鍵で出来ています
○○○の4%は言葉で出来ています



本名、一字あけでやってみました↓


○○ ○の40%は小麦粉で出来ています
○○ ○の40%は黒インクで出来ています
○○ ○の8%はマイナスイオンで出来ています
○○ ○の7%は理論で出来ています
○○ ○の5%はお菓子で出来ています


小麦粉とか黒インクって・・・

私、マイナスイオン、出てますか?

てことは私、癒し系?(爆

一字あけないのとの差は何なの?



よろしければみなさま、お試しあれ音譜

面白い結果が出たら教えてください(w

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

塾に通えぬ小中学生に“公立塾”

 経済的理由などで塾に通えない子どもを支援するため、文部科学省は来年度から、退職した教員OBによる学習指導を全国でスタートさせる方針を固めた。

Click here to find out more!

 通塾する子どもとの学力格差を解消するのが狙いで、放課後や土・日曜に国語や算数・数学などの補習授業を行う。

 来年以降、団塊世代の教員が相次ぎ定年を迎えることから、文科省では「経験豊富なベテラン教師たちに今一度、力を発揮してもらいたい」と話している。

 教員OBによる学習指導は、希望する小・中学生を対象に、放課後や土・日のほか、夏休みなどの長期休暇を利用し、小・中学校の教室や公民館、児童館などで行う。受講は無料とし、テキスト代などは参加者に負担してもらう方向で検討する。

 教員OBの確保は、講師希望者を事前登録する「人材バンク」のような制度の整備を目指しており、計画が固まり次第、各都道府県教委などに協力を呼びかける。講師への謝礼などについては、今後さらに協議する予定だ。

 文科省は、長崎市で2003年7月に起きた少年による男児誘拐殺人事件などを受け、地域住民と子どもたちが一緒に遊びやスポーツを楽しむ「地域子ども教室」を推進している。教員OBによる学習指導は、この事業を拡大する予定で、各都道府県を通じ、市区町村に運営費用を支援する。

2006年4月16日3時1分 読売新聞)

・・・以上、引用。
今朝のニュースです。
いやー、びっくりですえっビックリマーク
経済的な問題による格差を無くそうという意図としては
義務教育だし、アリかもしれないけど。
そもそも、「塾」に行かなきゃいけないのはてなマーク
塾に行かなくてもちゃんと授業なり宿題なりでカバーできないとだめじゃないのはてなマーク
公立塾だなんて、「公立学校だけじゃだめなんです」って宣伝してるようなものじゃない?
「地域子ども教室」みたいな活動、そんでその場で勉強も教えてくれる、
そういうコンセプトは好ましくも見えるけど、
でもでもでも、
絶対おかしいわっっっビックリマークはてなマーク
調べたわけじゃなく、私の拙いフランス語で話して聞いた情報だから
詳しくないし、どこまで正確かはわからないけど、
フランスは、私立の学校はほとんどないんですって。
ついでに言うと、フランスは共働きが普通みたいだし。
こうも状況が違う国って、どうなの?
よその国を見て、学ぶべきは学ぶ。
でも、「えー、いいなぁーキラキラ」って思うだけじゃ意味がない。
そもそも、現状に至るまでの民族、文化、歴史が全く違うのだから
ブランドバッグみたいに、ぽんって持ってきて取り入れる、とかできないし
それがうまくいくとは限らない。
でも、やっぱり比較して見ちゃういますけどね汗
あれ、それにしても
外国を学ぶとか言う意味ではやっぱり
明治の文明開化はすごいと尊敬すべきものなのかしらん・・・宝石赤


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日付操作しちゃってますが日曜の日記です。


今日は、母が仕事。

父とデートしました。


父と二人でお出かけ。


実はこれって私にとってものすごい珍しいことビックリマーク

よく聞くような娘が父を嫌う、とかいう時期は全く無かったけど。

普通に大好きな父ではあったけど、

母といることがあまりに多いからか

父があんまり良くも悪くも干渉してこないからか

父娘二人、というセットは今までほとんどなかったんです。


ドライブ車して、桜桜を見て、地元の博物学者の資料館ひらめき電球に行って、

夕飯の買い物をして。

夕飯は、

前の日から父が仕込んだテールスープ(これは父の得意料理キラキラ)と

私のサラダ、

お気に入りのパン屋さんで今日買ったパン食パン

それから突然いただいた「こごみ」とかいう山菜。

↑父と味見しながら、出汁醤油かけて食べることにしましたナイフとフォーク


テレビを見ながら母が帰ってくるのを待って。

そんな楽しい、ちょっと貴重な午後でしたドキドキ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふらりと実家に帰ってます。

今日、ちょっと将来について親と相談しました。


教師という職業への関心はもちろん大きい。

けど、「新卒」で就職活動ができる権利も得ることが出来た今、

もう一度進路を考え直すなら今だと思う。


先輩、友達、後輩。

就職活動経験者の話をいろいろと聞いたり

就活サイトをいろいろ見たり。


教員を選んだとして、

すんなり正採用、は難しいと思われる。

講師だと、果たして都会で一人暮らししながら食べていけるのか。

それを思ったら一般就職に目をひかれたり

そういうマイナス面の比較だけじゃなく、

心惹かれる職業はいろいろ。


自分に何ができるのか。

自分は何がやりたいのか。


それから、

地元に帰るのか、それは気にしないことにするのか。


幸か不幸か、ともに歩く将来を具体的に考えるような相手はいない。

だから、就職先は、

自分の好きなところを選ぶことも、地元に帰ることも可能。

親は、何も言わない。

けれど寂しいと思っている面もあるのはわかるし・・・。


何かあった時に飛んで帰れる距離にいたい。

それは本当にそう思うけど、

地元に帰ることは世界を狭めることになる可能性は大きい気もする。

親孝行したいんだけどな・・・。


悩む時間はまだある。

とりあえず、

自分を磨くことに精を出し、

自分の見聞をもっと広めなくっちゃ。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。