小学校で経済教室(7月17日)

テーマ:

2009年7月17日(金)

調布市の小学校で経済教室をおこないました。

まず各クラス(3クラス)で

学研のこどもMBA経済・価格変動ゲーム

をおこないました。

中々すぐれもののゲームです。

大人気でした。


小学校5年生ではまだ社会の基礎的な知識が不十分ですが。

ドルのレートなど為替の話。

気候と世界経済がつながっていること

興味はつきない様子でした。

クエスチョンカードは終了後も離さないで考え続ける子どももいました。

お金や経済=お金儲け

では無いことなぜ働くのかなど伝える意義を感じています。

生きていく上で必要不可欠な経済の知識です。

生きた形でとどける手法を模索しています。
      

子ども達の熱気に押されて3回の授業でくたくたです。


最後に、3クラス合同で、お金を考えるという授業をおこないました。

講師は子ども経済感覚研究科の清田裕理 さん、

お金は必要だけどそれだけでいいの?

ほしいものと必要なもの。

お金では買えないもの。

色々な話を聞き、どのように理解が進んだかは不安があります。

授業が終わって、それぞれに意見を書いてもらいました。

学ぶより考えること。

経済はいやがおうでも君たちとつながっている。

その点を知ってもらいたかった。

中々できない授業ですが、

今後も続けて行きたいと考えています。



tamaファイナンシャルプランニング研究会は地域に
密着した暮らしと経済に関する社会教育及び
消費生活に関する啓蒙活動を続ける団体です。


この会は
東京都消費者月間事業の実行委員会
メンバーです。


私どもの会ではファイナンシャルプランナー(FP)
のセミナー相談会を利用した保険及び証券の販売
などのまぎらわしい行為はお断りしています。

↓ブログランキングに参加しています。
お読み頂けましたら、応援クリックお願いします!

感謝!


↓にほんブログ村 ファイナンシャルプランナー
に参加しています。お読み頂けましたら、
応援のクリックブログランキング・にほんブログ村へ
を、お願いします!


 ありがとうございました。

AD

小学校で経済教室(6月26日)

テーマ:

2009年6月26日(金)

調布市の小学校で経済教室をおこないました。

まず各クラス(3クラス)で

学研のこどもMBA経済・価格変動ゲーム

をおこないました。

中々すぐれもののゲームです。

大人気でした。


小学校6年生ともなると税金のこと

当日のドルのレートなど

JAS規格のこと

1ドルは100円と110円どちらが円高?

難しい質問に悩みながら答えていました。


子ども達の熱気に押されて3回の授業でくたくたです。


最後に、3クラス合同で、お金を考えるという授業をおこないました。

講師は子どもの経済感覚研究科の清田裕理 さん

お金は必要だけどそれだけでいいの?、ほしいものと必要なもの。

お金では買えないもの、色々な話を聞き、どのように理解が進んだかは不安があります。

授業が終わって、それぞれに意見を書いてもらいました、学ぶより考えること。

経済はいやがおうでも君たちとつながっている、その点を知ってもらいたかった。

中々できない授業ですが、今後も続けて行きたいと考えています。



tamaファイナンシャルプランニング研究会は地域に
密着した暮らしと経済に関する社会教育及び
消費生活に関する啓蒙活動を続ける団体です。


この会は
東京都消費者月間事業の実行委員会 メンバーです。


私どもの会ではファイナンシャルプランナー(FP)
のセミナー相談会を利用した保険及び証券の販売
などのまぎらわしい行為はお断りしています。

↓ブログランキングに参加しています。
お読み頂けましたら、応援クリックお願いします!
感謝!


↓にほんブログ村 ファイナンシャルプランナー
に参加しています。お読み頂けましたら、
応援のクリックブログランキング・にほんブログ村へ を、お願いします!


 ありがとうございました。

AD