Love&senseスタッフ募集 | 高津玉枝のフェアトレードから見える希望の未来

高津玉枝のフェアトレードから見える希望の未来

流通業界で長年仕事をしてきました。自分たちの買い物が世界につなりさまざまな影響を与えているのだと実感。持続可能な社会にむけて行動する人を増やすために、フェアトレード商品が気軽に購入できるようにと活動中です。


フェアトレードがステキと思える文化を一緒に広めませんか


はじめまして。株式会社福市の代表の高津玉枝(タカツタマエ)です。

人材募集の情報を見て

このブログを訪れてくれた方も多いかと思います。



ご存知のように株式会社福市では、

フェアトレードのセレクトショップ「Love&sense」を展開しています。

フェアトレードの商品が日常の生活に溶けこみ、

それを使っていることが、「ステキだなと感じてもらえるような文化」を、作っていきたいと思っています。


今回は、そんな思いと持ち、共に成長していけるメンバーを募集します。



私たちは現在、阪急うめだ本店10Fに直定店を展開。

ほかにも、各地でイベントを出店予定しています。

現在行っている西武渋谷店 29日~スタートする松屋銀座店

その後も ヒカリエ、日本橋高島屋、なんば高島屋などを予定しています。


今回の募集は本社のスタッフです。

海外の生産者とのコミュニケーションや、オンラインショップの運営等を

担っていただきたいと思っています。



関心を持ってくださった皆さんに、私たちの会社のことを知ってもらいたく、詳細に内容をアップしますね。





はじまりは


私は1991年にマーケティングの会社を起業しました。大型の商業施設のコンセプトメイクや、企業の商品開発 PRなど、とても充実した仕事をしていました。

90年代の後半からデフレにはいり、「素敵なものを見つけて(つくって)お客様に届ける」ことから、安さや売れるものばかりを企業から求められるようになってきました。


そんな中、「フェアトレード」という概念に出会います。

買い物が、途上国の厳しい環境に置かれている人たちの笑顔につながる。

そんなお手伝いができたらと、興味をいだき

スタディツアーでインドを訪問しました。


海外旅行の経験はたくさんありましたが、途上国の貧困な地域への訪問は初めてでした。インドということもあり、カースト制や様々な矛盾があふれ、環境問題から大きな影響を受けている現場も見ることができました。


一方で品質面では、日本の市場で受け入れてくれるようなレベルには達しておらず、事業として取り組むのは難しいなと思い帰国しました。その後も、何かしら携われないかと方法を模索しました。


たまたまフェアトレード商品を扱っていた国際NGOオックスファムとの出会いがあり、日本法人のオックスファム・ジャパンの立ち上げに加わり、理事として参加をおこなってきましたが、立ち上げ当時の日本のオックスファムではフェアトレード商品を扱う戦略がなく、自らが取り組みたいことには着手できませんでした。

http://www.oxfam.jp/



私たちが目指したいことを明確にする。


当時のフェアトレードの認知度はわずか3%。

フェアトレード業界の先輩たちが、頑張って市場をつくっていました。その中で、マーケティングというツールを持った私たちが行うべきことはと深く掘り下げました。


その頃は、フェアトレードといえば、国際貢献などに関心のある人たち一部のものでした。商品も途上国の現地の色合いが深く、日常で使えるものはわずかでした。


私たちがしたいことは何なのか。


これを明確にしないと、着手すべきではないと思い、一つの結論に至りました。


「誰もが知っている商業施設で、普通にフェアトレード商品が購入できるようにする」 

そして

「フェアトレードを知らない人にも関心を持ってもらい、世界の課題について考えるきっかけを作ってもらう」

そのためには


「誰もが知っている商業施設に出店する」

と高いハードルを設けて、2006年に株式会社福市を起業しました。


以前仕事をさせていただいた名古屋ロフトさんにご縁をいただき、

初のイベント!!!

思い返しても、良いイベントだったなぁと思うのですが、




求人⑦

結果は惨敗でした。


くじけていてもしょうがないので、途中でマーケティング調査を行いました。

なんと、フェアトレードのような物語のある商品を購入したいという人が7~8割もいたのです。


このデータをてこにして、表参道ヒルズや、高島屋、伊勢丹など商業施設でのイベントにつなげました。



百貨店の本店にフェアトレードショップを構える


チャンスというのは、突然現れます。

阪急百貨店うめだ本店のリニューアルのきっかけにLove&senseを紹介にいったところ、常設店舗のお話につながりました。

阪急百貨店は関西圏において、ファッション感度も高く、最も注目されている百貨店です。そんな中に常設店舗を持つということは、私たちにとって願ってもなくうれしいことでした。



求人⑥


イベントと異なり、常設店舗には様々な苦労もありましたが、スタッフの力を合わせて、取り組んでいます。


最もうれしいのは、多くのお客様に支えられていることです。常連の方もふえてきましたし、売り上げも順調に伸ばしています。

やっと、時代が私たちを認めてくれたのかと、感慨深いものがあります。


商品もバリエーションが増えてきました。


昨年ソーシャルプロダクツアワードの「特別賞」に輝いたブラジルで作られているプルタブバッグはいつも注目の的です。最近は男性の購入も増えています。

求人①



セネガルのフェアトレード認証コットンをつかって作ったシャツは、カジュアルにもノーブルにも着こなすことができる立体的なデザイン。



求人④




お店はこんな感じです。

Love&senseのイメージが少しでもお伝えできたらうれしいなぁ

求人③




より多くの人にフェアトレードを広めるために



阪急のお店ができたことで、Love&senseをことに注目してくださる方もふえました。

より多くの方に知っていただくために、全国でのイベントも広がっています。

今年は、あべのハルカスからスタートし、

現在は西武百貨店渋谷店。   月末には松屋銀座。

その後も、伊勢丹浦和店、ヒカリエ、日本橋高島屋、大阪高島屋、東武池袋など順次イベントが続きます。



途上国とのパートナーとも良い関係が築けており、ともに協力して商品開発していく準備も整いつつあります。

タイの生産者からは、私たちとの仕事を通じ、現地の女性たちのエンパワーメントが高まったと嬉しい報告ももらっています。


今年に入ってから、カンボジアで新しい生産者との出会いもありました。

これからが楽しみです。

求人⑤



一緒に仕事をする人に期待すること


株式会社福市はとても小さな会社です。

そのため、部署とか縦割りという言葉は存在していません。

各自が責任を持って仕事に取り組んで、もらっています。


今回の募集は本社スタッフです。

これから事業が広がる中で、取り組んでほしいことはたくさんありますが、

今一番必要とされているのは、海外とのコミュニケーションとオンラインサイトです。


英語は必須となります。(主にメールとなります)、海外出張でパートナーとの交渉や現地での指導なども仕事に含まれてくるとおもいます。


また、立ち上がったばかりのオンラインサイトも充実させていきたいので、こちらも経験を持っている方を優遇します。


ただ、私のポリシーですが、一緒に仕事をするのは、

その人の「技術」ではなく、その「人となり」です。

オンラインにしても、猛烈に勉強すれば技術は、おのずと伴ってくると思います。優遇ではありますが、必須ではありません。


一方で

「前向きなマインドをもっていること」 「チャレンジすることを恐れないこと」

「チームメンバーとして仕事ができること」 「素直で明るいこと」

そして

「福市のミッションに共感して、ともに行動してくれ人」

これらの条件は必須と思っていただきたいです。




共に働くスタッフから


スタッフにインタビューしてみました。

って、社長インタビューだから答えにくいこともあるかなぁ(笑)


お店の責任者の岩(いわ)です。

インターンシップを経て、新卒で入社してくれました。

今二年目で、一番若いメンバーです。



岩さん




ー入社の動機はなにですか

「学生のときに、タイやインドでボランティアをしていました。

雑貨屋さんに興味があって、いつの日か生産者の顔の見える商品だけを扱うようなお店をしたいなぁとおもっていたところ

インターンシップの話があって、株式会社福市ごご縁ができました。

会社のミッションや、仕事内容が、自分のしたい仕事、そのままだったので、入社に至りました」



ー今はどんな仕事をしていますか

「阪急のお店を任せてもらっています。新卒でいきなりでびっくりしたのですが、販売や店長経験のある先輩たちに支えてもらって、毎日悩みながら取り組んでいます」



ー楽しいことややりがいはどんなところですか

「お客様と直接接点をもって、フェアトレードの背景に思いを馳せてもらうようにできることでしょうか。もちろん、その共感が売り上げにつながると最高にうれしいです。


それから仕事をしていて、自分の成長が実感できること

今まで販売することで精いっぱいだったのですが、最近は月々の販売戦略を立てて、取り組んでいます。それが上手くいったときは、とっても嬉しいです」



―困っていることは

「やはりフェアトレード商品なので、品質面での管理です。

本社と連携して改善を加えていますが、百貨店に来られるお客様のリクエストも高くて、それをどんなバランスでとるのかが難しいです」



ー会社について思うことはありますか

「大学の同期とか話をしていると、上司の愚痴とか組織についての話になりますが、株式会社福市はとてもコンパクトな会社なので、社長と直接話ができますし、勉強になること、刺激を受けることがたくさんあります。


個人個人に任せてもらっていることも多く、責任は重大ですが、やりがいやチャンスをたくさんもらえます。

去年も韓国で行われたフェアトレード団体の国際会議に、社長に同行して参加させてもらいました。小さな組織だからのチャンスだったと思います。」



ー女性ばかりの職場ですが・・・悩みとかはないですか?

「今のメンバーは、みんな自分の意見を言える人ばかりです。

ずばずばと厳しい議論になるときもありますが、ミッション達成に向けての発言なので、それが終わるとさばさばしています。

人の悪口とか、言っている暇はないです(笑)」


―そうですよね。みんな社長にもずばずば言ってくれるので

助かっています ^^;



―最後に新しいメンバーにむけて

「株式会社福市には、いろんなチャンスがありと思います。

それを活かせるような人だと、きっと楽しい仕事がたくさんあると思いますよ」



こんな感じで、若いメンバーが頑張っています。




最後に私からメッセージです。


Love&senseのことを心から愛していますが、私のものではありません。

途上国の人が自立できるように、継続していくことが大切です。

私が持っている知識と新しく一緒に働く人の情報や感覚を組み合わせて、

次の世代につないで行きたいとおもっています。




皆さんと一緒に仕事ができること、楽しみにしています。




【 募集要項 】


①募集職種  本社勤務スタッフ(店舗やイベントでの販売も含みます)
②雇用形態  契約社員 ※正社員への登用制度あり
③給与     経歴により優遇します 社会保険完備
④仕事内容  LOVE&SENSEのブランドを支えていく仕事です。
(例)企画・MD・輸出入・商品管理・プロモーション・出荷・一般事務営業サポート・WEBショップ運営・途上国のパートナーとのコミュニケー ションなど
※くわしい仕事内容については、面接の際にお話しできればと思います。

⑤勤務地    大阪本社(大阪市西区)
⑥勤務時間  9:30~18:30
⑦休日     土日祝日/夏休み/年末年始
⑧応募資格  社会人経験3年以上、

          英語必須、PCスキル(ワード・エクセル・パワーポイントなど)
         ※実務経験がある方、WEBショップ 貿易事務の経験者歓迎

⑨求める人物像
LOVE&SENSEの理念に共感して、フェアトレードを多くの方に広めたいという思いを持っている方。
プロとして仕事のできる方
明るく、素直な方。新しいことにチャレンジしたい方

⑩募集期間  4月17日~5月6日

書類選考の上、二次審査で面接をさせていただきます。
まずは下記資料送付の上(郵送もしくはメール)応募ください。
5月6日必着

○手書きの履歴書(写真添付)
○職務経歴書
○志望動機 (A4 一枚程度)

送付先
〒550-0011 大阪市西区阿波座1-9-21 ACDCビル 2F 

         株式会社福市 採用係り宛て
メール  info@love-sense.jp


※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※履歴書の返却はいたしません
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください



一緒に仕事できますこと楽しみにしています。

株式会社福市 代表取締役 高津玉枝


http://www.love-sense.jp/

http://shop.love-sense.jp/