Boleh terbang !!

日本生まれ日本育ちただいま日系企業に勤めるサラリーウーマン「たまこ」です。
2012年にマレー系マレーシア人と結婚しました。
国際結婚に関する手続きから日常の些細なこと、イスラームのこと、趣味の旅行、自転車、語学、などなど、徒然に書いてます。


テーマ:
Boleh terbang !!-IMG_8565.jpg


今日から三週間、旦那さんがマレーシアに里帰りしてしまい、一人生活に戻りました。

けれど、癖でついつい二人分ご飯作っていました。

丸七年も一人暮らしだったのに、たったの二ヶ月二人暮らしをしただけで、
一人になったら寂しくてかないません。

仕事上がりの家路もそんなに楽しくない。
夜ご飯なんにしよう、って考えるのも億劫。
帰ったきても一人ぽっちで誰とも話さないなんて、
なんて切ないんでしょうね。。

この二ヶ月で当たり前になっていた、
二人揃っての「いただきます」や、
二人でダラダラ観たテレビ、
皿洗い当番や小さな諍いまでも、
できることって幸せなんだなぁ~と身に染みました。

さみしいのは仕方ないけど、せっかくできた自由な三週間、
なにか自分のために使おうかな。
したかった語学と日本語の勉強、
気になってた本、
結婚式のアルバム創り、
部屋の掃除や家具の配置、
それから帰宅時間を気にせずめいっぱいの仕事。

あー早く帰ってこないかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Boleh terbang !!-IMG_6466.jpg


最近はまっているのが、写真の"Bamboe Nasi Goreng Paste"

インドネシアのナシゴレンの素なんだけど、
唐辛子・ニンニク塩・タマネギ・トマトを油で炒めたサンバルというペーストで、
ナシゴレンだけじゃなくいろいろ使えます。


炒めものに入れるだけであっという間に現地の味!!!

マレーシアが恋しくなっちゃう旦那ちんのために、我が家はこの調味料を常備しています。

今回はこの調味料を使ってアジアン風ゴーヤチャンプルーを作ってみました。


《ゴーヤチャンプルー サンバル味》
1.豆腐をサイコロに切って、一晩重しをしておき、水気をきる。
2.ゴーヤは薄切りにして塩でよく揉んでおく。
3.フライパンに油を熱し、サンバルをスプーン一杯入れる。
4.香りがたってきたら、ゴーヤを加え、さらに炒める。
5.豆腐を加え、さっと炒めたら溶き卵を回し入れる。
6.卵がふんわりしたら、出来上がり。

ピリッと辛く、ニンニクが効いて良い味!!!
ゴーヤの苦味に負けません。
お試しあれあれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Boleh terbang !!-IMG_2200.jpg

先日、地域の日本語教室の先生に農園に連れてってもらった旦那ちんが、大きな大きなゴーヤと茄子をたくさん収穫して帰ってきました。
----

わたしは茄子は大好きですが、ゴーヤはあの苦味がどうも苦手。
あんまり買って料理をしたことがありません。

ゴーヤといったらチャンプルーしか思い浮かばないので、どうしようかなぁ~と悩んでいました。

冷蔵庫で忘れさられて5日目、その日は無性にピザが食べたくなってピザを作ることに。
何のせようかなぁ~と冷蔵庫をチェックしていたら、ゴーヤさんがぴかーん!と光っていました☆
ピザにしたら、いけるかも!??
ということで、やってみましたゴーヤピザ。

≪ゴーヤピザ≫
1.生地をつくる。
(わたしは面倒臭くなったので市販の生地を利用)
2.ゴーヤはワタをほじって薄切りにし、塩でよく揉んでおく。
3.タマネギも薄切りにして水にさらす。
4.ミニトマトは半分に切る。
5.鶏肉を小さくきざみ、オリーブオイルで炒めてハーブソルトをふっておく。
6.生地にピザソースをたっぷり塗り、タマネギ、ゴーヤ、鶏肉、ミニトマト、たっぷりピザチーズの順にのせる。
7.220℃に熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!!


トマトソースとチーズがゴーヤに馴染んでとっても美味しかったです!!
ゴーヤが苦手な人にもオススメ☆

市販の生地を使っちゃえば、本当に一瞬で出来上がる簡単メニューです。
お試しあれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。