九州、久住(大分)、阿蘇(熊本)へツーリングに行ってきました。
朝8時に横浜の自宅を出発し、東名高速道路→名神高速道路と乗り継いで、目的地
大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)へ到着したのが15時20分くらいでした。
横浜からおよそ500kmの高速ツーリングでした。

1
(ラピュタの道)

別府港へ上陸したのが翌朝7時50分、そこから湯布院へ向けて別府の山を登って行きました。
湯布院を素通りし、水分峠から やまなみハイウェイ を快走して、熊本の三愛レストハウス
へ到着し、トイレ休憩。
するとiPhoneのLINEへ《いま三愛にいる?》と友人から連絡が!!
え、え、え、えっ!《いるよ!》と返信。
なんと友人もこんな朝早くから三愛レストハウスにいるとのこと。
ソロツーの見かけないバイクが入ってきて、しかも横浜ナンバーだったこと、アレン・ネス
のライダージャケットを着てたのでもしやと思って連絡したみたい。
それで友人ツアラーの中に入れてもらって一緒にツーリングすることになりました。



カルデラ縁の一端にある 天空の道 またの名を ラピュタの道 が最近有名になって
観光スポットになっています。
カルデラの底にあるのが阿蘇市です、阿蘇市街地はもっと左に広がります。
早朝、雲海が広がると、まさに天空の城ラピュタに出てくるような光景が観れます。


AD

コメント(4)