1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 20, 2017

your name. 願う事の波。祈る事の凪。

テーマ:ブログ

cafe416へいらっしゃいませ!


本日は予てから計画していた映画鑑賞を敢行♪







去年からボクを癒し続けてくれた作品、


「君の名は。」


どーしてもまた映画館で観たい!
と先日思い立ち、
お仕事の合間を縫って飛び込みました。


自分自身へのちょっと贅沢なご褒美。


、、、


、、、


、、、



何度観ても、僕には込み上げる感情があり、
何度観ても、新たな気付きと
明日からの活力を与えてくれる作品。


去年、この作品と出会った頃。
それは久方振りの芸能のお仕事を遣り遂げた自己満足と、それに附随し周囲にご迷惑をお掛けした様々な代償を償わなくてはならない清々しくも厳しい季節。


人は、
自分は、
何故に生まれ、
何故に生き、
そして
何の為に死ぬべきなのか、、、。


そんなことをずっと考えて居りました。


人間は弱く、儚く、脆い生き物。


ボクはこの生に意味を求めてしまう。


そんな中で、
「君の名は。」
のメッセージが深く突き刺さりました。



逢いたかった、、、
忘れたくなかった、、、


生きていて欲しかった、、、



Cogito, ergo sum
が働き易くなった世の中で、



Cogito, ergo es
に憧れを抱く世界。



最期の選択権は自身にしかないけれど、


共に生きる、


他者によって生かされている自分もまた、自然の一部分として決して忘れてはいけないな、、、と思い出させてくれた作品。



僕は少し前に、
運命が見えた瞬間が在って、


僕が体現した運命は、
協力してくれた仲間のお陰様で、
ボクばっかりで申し訳ないハズなのに、
全然そんな事を口にせず、
ただただその時の苦労を笑って居てくれる。


後になって、
アレレ?って思う事があって
話してみると、
自分もアレレ?って思ってた。
なんて話してくれて、、、
経験の共有は人間関係において大切だけれど、
そこから度々思い出す共時性や共感性は、
かなりの共鳴率。


勿論ロマンティシズムとか、
そういう事も関係してるとは思うのですが、
なんと言うか、
“運命的”という言ノ葉の響からか、


運命というのは、

何かイベントとして人生上ある日突然出現するモノ。

或いは、

重要度最高のフラグ付きメールが、
突然自身のメーラーに送信されて来る様なコト。

だと想像していたのですが、


でも、
僕に見えた運命は、
ずっと前からそこに在って、
ひょっとしたら、
何となく気付いていたけど、
気付かないふりをしていて、
その時々の大切な事や人で埋もれてしまって、
改めて気付いた時には、
もう運命だった。


みたいな事の様でした、、、。


上手く言えないけれど、
ボクの大好きなシャックスピアの作品の中で、


「出逢った時には早過ぎて、
    気付いた時には遅過ぎた。」


という、有名な一文があるけれど、
何となく、その言ノ葉の一部分でも触れられる程には到ったのかな?と思った次第、、、。


それもあって、
どーしても「君の名は。」を観なくては!
と今回の鑑賞を計画していた訳ですが、


大正解☆o(>_<)o


何だか、
今までとはまた異なる自分自身の目が、
4回?5回?目となるこの作品を、今までで一番鮮明に脳と心に映してくれたように思います。



決して独りでは見る事の出来ない風景や、
独りで見続け慣れた景色も、


他者が存在する事で、


とうとう見る事が叶う風景であったり、
指摘されて初めて注目出来る景色に変化するのだろうなぁ、、、と。



今日に到るまで、
本当に本当に、
素晴らしい日々でございました(*^-^*)



それにしても、
「君の名は。」
観客の多い事、、、。


封切りからこれだけの月日が経つのに、
劇場内は半数以上、席が埋まっていた様に思います。


人の日々の心の渇きを、
都度潤してくれる作品なのでしょうね、、、。



DVDも予約したし、
自分なりにこの所の思考の答えも見付かりました!



誠、素晴らしき一日ッッッ!



全てに感謝ッ!o(>_<)o


そして、いつも有難う、、、f(ToT)r



それでは、お気をつけて、、、。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース