お盆のお墓参り

テーマ:

去年もそうだったがいくらかでも暑さを凌ぐため、本日、始発の高速バスでお墓

行って来た。

 

        「西鉄高速バス無...」の画像検索結果

 

                              「西鉄高速バス無...」の画像検索結果

 

 

始発とはいえ菩提寺に着くのは8時半過ぎるから、すでに熱々のお墓参りとなる。

 

 

                                      「お盆のお墓参り...」の画像検索結果

 

去年のお墓参りの時に、坊守さんに 「 真夏のお花のお供えは花が可哀想で 」

と言ったら 「 そうですよ。 お参りする気持ちが大切なんだから、煮えるような炎

下で花をいじめる事はありません。お盆はお花無しでお参りに来てください 」

のお言葉に甘えて今回はお花は無しでのお参りとなった。

 

その代わりお墓の掃除は精一杯しようと張り切っていたが、お水をかけてタオル

拭きあげるだけでギブアップ。

 

本堂でお茶を頂きながら、坊守さんとしばらく近況を話したあとお寺を後にした。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング


 

AD