シャープしまづ 「食」と「心」のお話

(癒しの料理人・シャープしまづ)が(食)を通して、自分にとって大切なものを大切する。お話をしています。

シャープしまづ包丁とぎサービス 

自己プロフィールを更新しました♪(^^)


テーマ:
こんにちは。

心と体に癒やしをもたらす、
包丁とぎ屋のセラピスト

シャープしまづです。

今日は和歌山の有田市のお隣金屋町の明恵峡温泉に行ってきました♪(*^^*)
 



僕がかれこれ10年以上毎月通っている、
和歌山の、山間の小高い丘の上にある温泉♪
 


今日も日頃の疲れを癒やすため、
地元の友達と行ってきました♪
 
僕の生活には温泉と自然は、
欠かせない。
 


露天風呂に入りながら、くつろぎ自然の空気を感じていると、僕の疲れた体、充電されていくのを感じます。
 
帰りに、近くの直売所で
青梅も買いました。



 
これで、梅ジュースを作ります。
できたら、料理教室に来てくださる方に
お出ししたいと思います♪(*´∀`*)
 
そして、夜ごはんはいつもの、
ちゃんぽんのお店で晩御飯♪



 
いつものコースで、いつものごはん。
 
いつも同じ。だけど飽きてこないのは、
僕がここに安心を感じているからなんでしょね〜♪(*´∀`*)
 
おかげさまで、今日はゆっくりお休みできて
良かったです!
 

 _______________________________

 

『◎お知らせ◎』

 

毎月、第4木曜、第4土曜日に、

 

大阪(鶴橋)にある、自宅サロンにて、

本格中華を作る料理教室を開催しています。

 

人数も、1名様~4名様の、少人数での開催です、


 

7月は


7月27日㈭ 残席3名様

7月29日㈯ 残席2名様

となっております。

 

どんな教室かは、こちらを、ごらんになってくださいね~♪↓

 

 

開催日の確認、

お申し込み等も、こちらまでお願いします。

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

心と体に癒やしをもたらす
炎の料理人
包丁とぎ屋のセラピスト
シャープしまづです!

先日、教室残った野菜を消費するために、
焼きそばにしてみました。
 



焼きそばや野菜炒めなど、
野菜を炒めるときの、
ちょっとしたコツ。
 
野菜を炒める際、
 
野菜をフライパンに入れ、
最初の段階で、お酒を少し入れて炒めます。
すると、お酒が野菜に対し呼び水の効果を
発揮してくれ、野菜がしんなりと、炒めるのが早くなります。
 
野菜から水分が外に出て
野菜に味の入りもよくなるので、
 
結果的に、炒めた野菜が美味しくなります。
野菜炒めなんかだと、その違いはハッキリしやすいと思います。
 
料理が美味しくなるというポイントは、
実はこんな簡単なことばかりです。
 
教室で話していると、
普段、自分が無意識にやっていたことが、
いっぱいあったことに、よく気づかされます。
 
最近、自分で料理をしていても、
色々と発見も多いです。
 
教える立場になってくると、
料理に対しての視点も変わってきたので、
料理をしている時、ちょっと楽しいです♪(*^^*)
 

 _______________________________

 

『◎お知らせ◎』

 

毎月、第4木曜、第4土曜日に、

 

大阪(鶴橋)にある、自宅サロンにて、

本格中華を作る料理教室を開催しています。

 

人数も、1名様~4名様の、少人数での開催です、


 

7月は


7月27日㈭ 残席3名様

7月29日㈯ 残席2名様

となっております。

 

どんな教室かは、こちらを、ごらんになってくださいね~♪↓

 

 

開催日の確認、

お申し込み等も、こちらまでお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

心と体に癒やしをもららす炎の料理人
包丁とぎ屋のセラピスト

シャープしまづです!

先月よりタビカと提携してはじめた料理教室。

おかげさまで、今月も予約をいただいたので、
今月も開催することができました!\(^o^)/

今日も、その体験の一日をレポートしてみたいと思います!

○【鶴橋駅で待ち合わせ♪】

教室の場所は、鶴橋駅から徒歩5分の
自宅で開催をしています。

今日も来てくださるお客様を迎えに、
鶴橋駅までお迎えに上がりました!(^^)

来られるお客様は、タビカと通して
申し込んで来て下さります。

お会いするまでは、僕自身もどのような方か
わからないので、駅で合うまでは、
どんな方が来るのか!?
ドキドキワクワク気分で待ってます♪(*^^*)

駅でお待ちしていると、直ぐに
今日の体験のお客様にお会いすることができました♪

今日、来られた方は、
お隣の兵庫県よりお越しくださりました。

今日は、お仕事もお休みだったそうで、
タビカを見て、僕の教室を見つけて
興味を持ち、お申込みくださったそうです!

リラクゼーション関連のお仕事をされているせいか、話をしていて、癒やしのオーラのようなものを感じ、

話しをしていると、ほんわかと穏やかになっていくようで、心地良い印象を持つ方でした。

そうして世間話もしながら、
自宅の教室まで案内をさせていただきました。

○【今日のメニュー♪】

教室について、
早速、授業の開始です♪

今日のメニューは、全部で6品。

こちらです!

1餃子
2鶏のから揚げ
3エビと夏野菜の甘酢炒め
4エビレタス炒飯
5ふわとろ卵の中華スープ
6マンゴープリン


うちの教室は、全部で6品。

しかも、それなりにボリュームもあるので、
参加される方は、全部食べきれないほどあります(笑)

まだ、教室をはじめて間もないこともあるのですが、
つい、家にお客様が来てくださることが嬉しくて、僕も張り切って作りすぎてしまうのです(;´∀`)

そして、メニューを発表したあとは、
早速、料理開始です!

○【仕込みの時間♪】

料理で焼いたり煮込んだり、味付けをしたり、
盛り付けたりは、
カッコよく、美味しそうな匂いもするので、
見た目にも目立ちます。

しかし、料理をする中で一番大事な部分を、
僕は仕込みだと、僕は思います。

材料の下処理や野菜を切ったり、
調味料を合わせたりなど、

火を使うまでの作業は、
一見、地味で目立ちませんが、

この仕込みの作業だけで、
料理の8割は決まると言っても
過言ではないと思いますし、

言い換えれば、ここを上手になれば、
料理を簡単に思えるようになると思います。

今日は、参加してくださったお客様に、
主に、野菜のカットを担当していただきました。

普段、お家で料理をされることもあって、
包丁づかいは、中々のものです♪(*^^*)

今日の料理の材料を殆ど、
カットしていただきました!

トマトにズッキーニに、ナスにパプリカ。
色とりどりの夏野菜は見た目にも美味しそう♪


野菜のカットを一通り終えてから、

餃子を包みました。

○【はじめての餃子つくり♪】

はじめての餃子づくり。
リラクゼーションのお仕事もされていることもあるからなのか、

餃子を包むのは初めてと仰っていましたが、
とても上手に餃子を包まれていました!(*^^*)



○【お料理の完成です!】

そして、仕込みを終え、
いよいよ料理も仕上げて、

料理の完成です!

料理を作りながら、
料理を美味しくするポイントをいくつあるので、教室ではそこもお伝えしています!(^O^)v


○【今日の料理を食べ終えて♪】

料理が完成し、お客様と一緒に
お食事の時間。

普通、料理教室といえば、
生徒が食べて、先生は食べないのが一般的らしいのですが、

僕が包丁の仕事でお世話になっている、
イタリアンの料理教室では、
先生は一緒に食べていますし、
僕も折角、一緒に作った料理。

食べたい!!!
ので、毎回一緒に食べてます。

何よりも、誰かと一緒に食べるほうが、
料理は美味しい♪

今日も、お客様と一緒に作って、
料理をいただきながら、

お客様から、何度も「美味しい♪」と、
言ってもらえるたび、

僕は、とても嬉しく感動しておりました♪(*^^*)

こんな言葉がたくさん聞きたくで、
教室をやっているようなものなので、

こんな風に、「美味しい♪」と
逝ってもらえるだけど、
僕の心は、満たされていくようです!

今日は、参加人数も少なかったのですが、
生徒さんが、とても熱心に取り組んでくださるので、

僕も嬉しくなり、
つい作りすぎてしまいました^^;

残ったものは、ご希望があれば、
お持ち帰りもできます。
と、お伝えしています。

残った料理は、
晩御飯のおかずにと、パックに詰めて
TAKE OUTしていだだきました♪(^^)

これまで、お持ち帰りのことを
あまり考えていながったので、

今後、多く作りすぎたときのために、
タッパをお持ちいただくと良いですね。

と提案もいただきました。

そうして、お土産もでき、
お客様も楽しんでいただき、
お帰りになりました。

○【今日の感想♪】

今日が、教室の2回目の開催。
まだ慣れてないので、

教室をはじめる前は、いつもドキドキ(;´∀`)

でも、いざやってみると、来てくださる方は、
良い方に恵まれていますし、

自分の好きな料理のことを
思う存分お話できるので、
教室をやっている間、とても楽しませていただきました。

今日のお客様は、とても熱心に
僕の話したことをメモしてくださり、
質問も色々としていただいたので、
教える立場の僕も教えがいあるというか、
話していて、とても楽しかったです!

これから、毎月料理教室を開催していくことになるので、

毎月、メニューを変えながら、
より料理を簡単に美味しく作れるような、
工夫もして、来てくださる方に、
楽しんでもらえるような教室づくりを
してみたいなぁと、

終えてなら、そんなことも考えておりました。

今日も、とても楽しく有意義な時間。
こんな時間を過ごせることに幸せを感じます。

料理をしながら、お客様の日常の話など、
初めて合う方と、こんな風にに話ができて、
教室をやって、本当に良かった!

と改めて思うのでした。

今日、参加してくださり
ありがとうございました!

今後も、参加していただけるよう、
楽しい教室づくりをしていきたいと思います。

またの、参加を心よりお待ち申します。

_______________________________

 

『◎お知らせ◎』

 

毎月、第4木曜、第4土曜日に、

 

大阪(鶴橋)にある、自宅サロンにて、

本格中華を作る料理教室を開催しています。

 

人数も、1名様~4名様の、少人数での開催です、


 

7月は


7月27日㈭ 残席3名様

7月29日㈯ 残席2名様

となっております。

 

どんな教室かは、こちらを、ごらんになってくださいね~♪↓

 

 

開催日の確認、

お申し込み等も、こちらまでお願いします。

 

 








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

心と体に癒やしをもたらす炎の料理人
包丁とぎ屋もやってます。シャープしまづです。

昨日、作ったお昼ごはんの話です。

お昼ごはん、冷蔵庫にはあるものは
茄子と玉ねぎ。

パスタにしようかな?
と、何か使えるものは?
と探していると、昨年名古屋で買った、

あんかけスパゲティのソースを発見!

久しぶりにあんかけスパが食べたくなったので、セブンイレブンでベーコンを買って、
あんかけスパゲティを作りました♪(^^)

あんかけスパは、関西ではあまり馴染みもなく、存在すら知られていないのか、話してもイメージが中々に伝わりにくく、
はじめは、みなさん中華あんかけを想像されるようです(;´∀`)

しかし、あんかけスパのソースは
確かに、片栗粉のあんかけですが、

ソースのベースとなっているのは
トマトソースで、あとは、ソースやブラックペッパーなどかが、ソースのベースとなっています。

そしてあんかけは上にかけるのではなく、
お皿の下にしくように塗ります!

その上に、茹でたスパゲッティを
油(ラード)で炒め、盛り付けて完成です。




あんかけスパゲッティは、
女性よりは男性に人気なようで、
名古屋のお店に行くと、

お昼時には男性サラリーマンが、
列を作っている光景を何度か見かけました♪

僕も最初に食べたときは、
あんまり??
な印象だったのですが、
二度、三度た食べているうちに、
気づけば好きになっていたことを思い出します♪

それで、名古屋に行くたびに、
あんかけスパゲッティを食べていたのですが、
さすがに飽きたのか、今日、作るまであんかけスパゲッティの存在を忘れておりました(;´∀`)

久しぶりに、家で作るあんかけスパゲッティ。
(お店で食べるのより美味しい!?)
と、自画自賛に美味しくできました。

でも、今日、久しぶりに食べて感じたのは、

(僕の味覚が変化している)

前はこういったケミカルな味付けの料理は
好きでした。

でも、今は自然な素材を活かした味付けのほうが、好きになってきたんだなぁ。
と、あんかけスパゲッティを美味しくいただきましたが、
食べ終えて、そんな、事も考えるようになりました。

今後開催していく料理教室での味付けについても、

予約してくださる方は、
今のところ女性が多いので、

野菜を多く使った自然派中華にしてみようかな?

とも、考えています。

来週、開催なので、
そろそろ献立も決めないと!

家で作る料理は、やっぱ楽しいです!(≧▽≦)


_______________________________

 

『◎お知らせ◎』

 

毎月、第4木曜、第4土曜日に、

 

大阪(鶴橋)にある、自宅サロンにて、

本格中華を作る料理教室を開催しています。

 

人数も、1名様~4名様の、少人数といか、

プライペートレッスンのような感じの教室です。

 

6月は24日㈭と、6月26日㈯に開催の予定です。

 

どんな教室かは、こちらを、ごらんになってくださいね~♪↓

 

 

開催日の確認、

お申し込み等も、こちらまでお願いします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。

 

心と体に癒しをもたらす炎の料理人。

包丁とぎ屋もやってます。

シャープしまづです!

 

今日は、久しぶりになりもない休日。

午前中に家の片付けを済ませ、午後からリフレッシュをしに行こう!

 

と、いうことで、

 

ここ最近、僕が虜になっている、芦屋の温泉施設。

 

スパ水春に行ってきました♪(*´∀`*)

 

過去の僕は、芦屋といえば、お金持ちやセレブが住む
高級住宅街のイメージが強かったので、

芦屋に行くたびに、何だか夢の世界に旅立つような気持ちになっておりました♪

 

今でこそ、芦屋には、

瞑想の教室で通ったり、

美容院の行きつけのお店も芦屋ですし、

イタリアンの料理教室(アランチャ)では、

教室で使われている包丁とぎのメンテナンスも任せていただいております♪(*^^)v

 

そんな感じで、

今は、大阪から月に2~3回くらいのペースで芦屋に通っています。

 

芦屋は高級住宅地なので、何もかもが高級なイメージをもたれるかもしれませんが、

美味しいお店が多いですし、景観を守るため環境が良いですし、

庶民でも楽しめる街だったりもするように思います。

 

そんな一般庶民でも楽しめてしまう、僕のお気に入りの場所が、

潮芦屋にある温泉施設。

 

スパ水春なのです!

 

僕は、今年に入ってから、スパ水春には、

芦屋に行く度、月に2回くらい通いつめております♪

 

元々は、温泉が好きで、和歌山で暮らしていた頃は、

休日にはバイクを走らせ温泉に行ってましたし、

 

今でも、地元の友達と、

月に一度温泉に行ってるほど、

 

温泉が大好きな人です♪

 

そんな温泉好きな僕が、お気に入りの、

芦屋にある温泉施設。

 

スパ水春。

 

今日は、午後からたっぷりと時間もあったので、

半日をスパ水春で過ごしてきました♪

 

今日は、そんなスパ水春がどんな施設なのかを、

簡単に紹介しちゃいます!

 

◎『潮芦屋温泉 スパ水春 』

 

 

スパ水旬HP

 

 

スパ水旬は芦屋のマリーナの側にあります。

 

芦屋のマリーナといえば、リゾート地。

 

ヨットが停泊していたり、リゾートマンションが立っていて、

潮芦屋の海岸沿いを散歩すると、リゾート気分に浸れたりもします♪ヽ(*´∀`)ノ

 

ちなみにスパ水春は、潮芦屋にあり、

潮芦屋は、芦屋の海の方です。

 

駅から歩いて。。。は、行くには遠いです。

 

◎『芦屋駅からは、無料送迎バスがオススメです♪』

 

そこで、スパ水春に行くためには、

芦屋駅(JR・阪神)各駅から、送迎バスが出ていますので、

それを利用すると良いでしょう。

 

 

 

 

1時間に1本出ていますので、時間や乗降場所は、

確認してくださいね。

 

無料送迎バスの案内

 

◎『入館料』

 

入館料には、

 

基本のは、

 

・温泉入浴

・貸しバスタオル・フェイスタオル

・館内着

 

がセットで含まれております。

 

シャンプーやボディソープなども、

セットされているので、

 

行く際には、手ぶらで行っても大丈夫です!

 

 

 

ちなみに、ネットで検索すれば、

クーポン券もあるので、

 

クーポンはこちらです。

 

受け付けて、スマホのページを見せる、

もしくは、プリントしていくと、

 

100円引きのサービスをしてもらえるでしょう♪

 

または、LINEで登録しておくと、

たまに抽選のクーポンも発行されるので、

興味のある方は、登録しておくと良いでしょう。

 

◎『受付は2階です♪』

 

スパ水春の入口は2階にあって、

靴は鍵付きの下駄箱に入れてください。

 

そして、受付が直ぐのところにあるので、

受け付けで、バーコード付きのリストバンドを

預かります。

 

館内のサービスを受けるときは、

お金を直接支払うのではなく、

 

このリストバンドを見せてチェックしてもらいます。

自販機でジュースを買うときも、

 

リストバンドで買えるので、

館内で現金を使うのは、精算のときだけになります。

 

◎『受付を済ませたら3階の脱衣所。そして温泉へ♨』

 

脱衣所は、3階になりま。

 

ロッカーは、鍵が付いているのを自由に選んで、

そこで服や荷物を入れておきます。

 

そして、準備ができたら温泉へ!

 

 

温泉は、室内と露天があります♪

 

室内のは、

 

・電気ぶろ

・ミルキーバス

・ジェット風呂

 

・サウナ

・水風呂

 

露天には、

 

・源泉かけ流し

・展望風呂

・寝風呂

・つぼ湯

 

と、数種類の湯があって、

 

風呂の違いを結構楽しめたりもします!

 

ちなみに僕は、源泉かけ流しの露天風呂が好きで、

そこに入ってのんびりを空を眺めて過ごすのが、

好きです!

 

ここがオープンしたての頃は、

 

実は温泉の湯は、有馬温泉の湯を運んで来ていたのですが、

やはり、天然に!ということで、

 

2年前に温泉を掘ったそうな♪

それで、今は天然温泉として、

 

源泉かけ流しの温泉にも入れるようになったそうです。

 

ちなみに泉質も、中々のもので、

温泉好きな僕も気に入っているほどです!(*゚▽゚*)

 

 

露天に行くと、

 

海の景色はあまり見えないのですが(;´∀`)

空の景色は綺麗に見えます。

 

街から離れた場所にあるので、空は割と綺麗に見えます♪

 

◎『温泉を出たら、陸ライナーでご休憩♪』

 

温泉を出て、ゆっくりしたい方には、

2階に降りると、リクライナーと書かれた休憩所があります。

 

ここには、リクライニングチェアーがあって、

そこには、テレビも、各一台。設置されています。

 

そして、僕がこの休憩所で気に入っているのは、

漫画が大量に置かれているということ!

 

 

一部分ですが、結構な冊数があって、

漫画のセレクト、中々に良い感じです!

 

僕は、この場所に気づいてから、

スパ水春の滞在時間が長くなってしまいました・・・(;´∀`)

 

リクライナーには、毛布もあって昼寝をすることもできたりもします。

周囲が気にならない方には、風呂上がりにひと寝入りというのも

良いかもしれません♪

 

◎『お食事処もあります♪』

 

施設内には、ごはんやお酒も食べるところも

ちゃんとあります。

 

メニュー数も多いので、ごはんも食べたい方は

ご利用できます。

 

僕は、普段はごはんを食べることはしないのですが、

今日は、時間もたっぷりあったので、

 

晩御飯をいただきました。

 

 

 

これは、日替わり御膳(1296円)

 

本格的な味付けとまではいきませんが、

こういった施設で出される料理にしては、

中々に良い感じだと思えるお味でした♪

 

 

◎『精算はお帰りの際に♪』

 

御飯を食べて、帰りのバスの時間も近くなってきたので、

最後にお風呂に、もういちど入ってから、

 

着替えて出てきました。

 

帰りも、バスで駅まで送ってくださるのが、

何とも嬉しい限りです。

 

今日は、

 

温泉に浸かり、

マッサージチェア(300円)に座り

ジュースを飲んだり、

 

リクライナーで漫画を読み、

昼寝もして、

 

晩ご飯も食べてきました。

 

そうして何だかんだと、5時間くらい、

施設に入り浸っておりました。

 

これだけ、楽しんで、

今日、使った金額は、3000円ちょっとです。

 

僕は普段は、食べたり飲んだりをあまりしないので、
大体は入館料だけで済んでます♪、

 

 

そして、バスに乗り、芦屋駅まで送っていただきました。

 

◎『今日の感想♪』

 

それでも、このスパ水春は、

 

他の温泉施設に比べても、

色々な面で充実しているように感じています。

 

近所(鶴橋)にも温泉施設があるのですが、

 

僕は、この芦屋にある温泉施設を知ってからは、

他の温泉施設には行けなくなってしまっているのです!

 

それほど、今は、このスパ水春の居心地の良さに

惹かれておるのです!

 

僕は、芦屋に行く機会が多い方なので、

ついでに温泉に立ち寄ることは、

 

これからもしばらくは続くでしょう!ヽ(*´∀`)ノ

 

それでも、この芦屋という場所は、

交通の便もそこそこ良いと思いますし、

この施設は、ちょっとした穴場になっていると思うので、

 

近場で気軽に温泉に入りたいという方には、

オススメかと思います。

 

こんな感じで、スパ水春のご紹介をしてみました~♪

 

興味をもたれたかた、是非行ってみてくださいね~!

 

_______________________________

 

『◎お知らせ◎』

 

毎月、第4木曜、第4土曜日に、

 

大阪(鶴橋)にある、自宅サロンにて、

本格中華を作る料理教室を開催しています。

 

人数も、1名様~4名様の、少人数といか、

プライペートレッスンのような感じの教室です。

 

6月は24日㈭と、6月26日㈯に開催の予定です。

 

どんな教室かは、こちらを、ごらんになってくださいね~♪↓

 

 

開催日の確認、

お申し込み等も、こちらまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。