とことんイエメシ!毎日ごはん

ふんわりと上手く焼けているように見えて、実はこれ、焼き足りなかったんです。


何度も何度も配合を変えながら試行錯誤して作ったチーズケーキのレシピなんですが、毎度きっちり同じように上手に作るのが難しいです。


表面に亀裂が入るのは卵白を泡立てすぎているからだと思って、ゆるく立てる作り方に変えたときは、ケーキの高さが出ずに目の詰まったケーキになったし、オーブンに入れて、大体これくらいの感じで焼こうと設定したまま忘れてしまったときは、焼きすぎて上部が亀の甲羅みたいにパックリパックリ割れて、大変なことになったし、この間作ったときに160度40分でちょうど良かったから、今度も同じにして焼いたら焼き足りず真ん中が凹みました。


焼き足りないと、きれいにカットできないケーキです。



とことんイエメシ!毎日ごはん
何で窪んだのかなぁ?っと思いながらも、写真は撮っておこうと撮りましたが、切ってよくわかりました。

レアですよ。レア。(聞こえのいい表現にすれば)


このケーキの場合、焼き足りないよりは、焼きすぎて亀裂が入ったほうが美味しいかもしれません。亀裂はさめると(完全に密着はしないまでも)閉じます。


でもね、この配合で、最高の出来上がりになったときのシュワショワっとした口溶けといったらなんともいえないシアワセを感じられる美味しさなので、この配合のまま、このケーキひとつで商売できるほど上達したいと思います。(実際商売はしませんが)


Cpicon  淡雪チーズスフレケーキ



私のクックパッドに載せているお菓子の中でかなり人気の高いレシピなので、たくさんの方からつくれぽをいただいていますが、上手に焼けている画像をいただくと、作者ながらつくれぽを送ってくれた人に〝おぬし、腕が立つなっ〟っと小さなジェラシーを覚えます。


レシピ主なので、正直にいまいち窯出しの加減がわかりませんと書けないので、このケーキをいつも上手に焼いているようなフリをしていますが、いやぁ、ケーキって、本当に難しいですね。



この間は、卵白が1個だけ余っていたので、それを使ってしまえっ!っと全卵を使うマドレーヌに卵白だけ使ったら、フィナンシェのように目の詰まった〝ニシッ〟っとした食感のマドレーヌが出来ました。

いっそフィナンシェにすればよかったと後悔しましたが、後悔先に立たず。


ブログに書いていないだけで、こういう失敗をよくしています。


変なマドレーヌを作ったばっかりに、今度は正しく美味しいマドレーヌをきちんと焼きたくてたまりませんが、昨日スポンジを焼いて、今日デコレーションしたので、これ以上毎日のようにお菓子を焼くと、さすがに怒られそうなので、2~3日様子を見てから作ります。(2~3日で良いのか?!)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚