とことんイエメシ!毎日ごはん

毎日イエメシと時々イエオヤツの記録

ゆるく更新

頑張りません。


テーマ:


とことんイエメシ!毎日ごはん-味噌焼おにぎり


おねえちゃんが

『ママ、後でいいからきりたんぽ鍋がたべたい』と言った


『うん、いいよ』と言うと


ゆっちゃんが

『ゆっちゃん、あんまりきりたんぽの鍋食べたくないの。ゆっちゃん、焼いたのがいいの』と言った


秋田ではきりたんぽを鍋に入れて食べるほかに

味噌を塗って少し炙って食べたりもする

五平餅みたいな感じかな




『あぁ、味噌たんぽのことかぁ』


『うん』とゆっちゃん


『私もそれ食べたい』とお姉ちゃん



『じゃぁ、味噌たんぽは無理だけど、明日の朝は味噌おにぎりにしよっか?』


『うん!』

二人声を合わせて





炊き立てご飯で丸く握ったおにぎりを両面フライパンで焼いたら


みりんでゆるめた味噌を塗る



パパが仕事で使っていたガスバーナーのお下がりで味噌をボーッと炙って出来上がり



とことんイエメシ!毎日ごはん-お味噌汁と一緒に

とにかく熱っついんだ


おにぎりなのに手で持って食べられない



おにぎりなのにあまり熱いから箸で食べる



熱くて熱くて、口の中に入れてから


はほっ、はほって、口を閉じて食べられる温度になるまで、何度もはほっとしなきゃいけなかった




そして味噌汁も熱っついの


なめこと油揚げの組み合わせだから、またまた熱い


なめこでとろみのついた汁は冷めにくいし、油揚げはその熱っつい汁をたっぷりと吸って、噛むとその熱っつい汁がジュワッと染み出てくるから更に危険




おいしい出汁に丁度よい加減に味噌を溶いた熱々の味噌汁って言うのはしみじみ旨い



でもさぁ、やっぱり熱っち~



1月27日の朝ごはんでした





クローバー 参加してます クローバー
レシピブログ





晩ごはん

・いつもの鍋(ハリハリ鍋を意識して水菜と油揚げ入り)


とことんイエメシ!毎日ごはん-いつもの鍋の晩ごはん




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

離乳食 (11ヶ月)


・軟飯にそぼろをかけて

・なめこと油揚げの味噌汁


・色々野菜うどん

・ヨーグルト


・ベビーフードのトマト煮こみみたいな物

・軟飯

夕食は鍋だったので食べられる柔らかさになるまでちぃが待てないだろうとベビーフードを用意したが、味が好みに合わなかった?らしく、一口も食べない!!

仕方ないので味のない軟飯だけ先に食べさせながら、鍋の具を小さくちぎってあげるとそれを一生懸命食べていた

お肉も噛んだり出したりしながらゆっくりと、椅子や床に落ちていなかったからちゃんと食べてたんじゃないかな



AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。