たまさき日記 ★小さく生まれたたまちゃんとさきぽん(歩いて動ける気管切開児)の日常

2人の女の子のママがマイペースに更新します。
娘は2人共未熟児でした。
1362gだったけど、元気な小学生たまちゃん。560gで生まれ、声門下狭窄症のため気管切開しててゆっくり成長している活発な医ケア児さきぽん。日々の事、病気の事の記録です。


テーマ:
先週末、待望のシーズン再開。
今シーズン初のキャンプしてきました^_^

昨年ハロウィングルキャンでいった
千葉、袖ヶ浦の
森のまきばオートキャンプ場。

{29C19C18-B930-47A9-BD56-42FDCB3B9A44}


天気が悪くて寒くて、、の10月とは
真逆の暑くていい天気の2日間。

雨の降らないキャンプがこんなに
楽チンだなんて。
乾いたテントの撤収がこんなに
スムーズだなんて。

とにかく
ごきげんな二日間でした!

{67C98762-8451-44EF-8EC1-AB2D008ED491}

タープをまだ持っていない我が家は
木陰が必要。

木陰を目指して
チェックインの10時前には到着。

無事、ナイスポジをゲット(*^ω^*)

キャンプ場入り口に近い電源サイトの近く、
一番近いトイレが、キレイなタイプで
平坦に近い芝生も豊富で成育状態もよい、
銀杏の木の下、なかなか良い場所がとれて
快適でした!


{26391E1C-3837-46D6-BB3D-6A14EB446AC7}

夜はやっぱり焚き火しちゃう。
火を見ると色々なモヤモヤも燃えていくわ。

{61A7B232-525C-4ABF-93C5-AC2950EB3331}

2日目の朝は
初挑戦、キャンプでの鍋炊飯。

上手く炊けて、さきぽん大好物の
納豆ごはんに朝からありつけて
大満足!

壮大なキャンプ場の朝に食べる
納豆ごはんは格別だわ。


{7C89A6A7-4FF7-42C9-A473-796B7F1C6A33}


木登りしたり、
ヤギにエサあげたり、
へっぽこ探検隊を結成して探検したり、
隣のファミリー達と交流したり、
マウンテンバイク借りたり、
たまに、お手伝いしたり、

{EAA7FA37-7999-4DF0-8935-DA81901D4225}
登りやすい木を求めて散歩しては、登って。。

{6D305F43-1941-4A48-A79B-C4E280E1835D}
こちらがへっぽこ探検隊。
ストライダーを押すのはラケット背負った
さきぽん隊員。
隊長は、虫取りあみを背中にさした
たまちゃん隊長!


楽しかったし
天気もよかったし


ママも準備、片付けも去年ほど
疲れずにできたから、
少々慣れてきたかな!


来月もキャンプ予定。
楽しみだわー。

梅雨入り反対!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スーパーに食品を買いに行く時
あまりさきぽんと一緒には行きたくない。

すぐに魚とか触ろうとするし
お菓子買えとか
なめこ買えとかうるさいし。
なめこは買ってあげるべきか。笑


ガチャガチャしてるから
焦って、ゆっくり買い物できなくて
結局欲しいもの買い忘れたり


それに
一番の理由は
アレを被るから。。

何故だかいつからか
必ずスーパーに入ると
野菜売り場に設置してある
ビニール袋を調達してきて

コックのように被り

こんなにコミカルなのに
平気で真顔して話しかけてくる。笑

{AFD930F6-C7ED-4008-BFB5-45DA109BD272}


このスーパーでは
ゴテアラポーの宣伝のモニターがあって
何分か必ず鑑賞します。
ビニール被って。笑


そのうち
{89C500B2-974F-4621-A9FF-1522C0327573}

一緒に踊りだしたりして

そりゃもう
全力で他人のふりをしたいママなのです。


が、
めちゃデカイ声(キイキイ音)で
「マーマー!きてー!」

とか呼ぶから、マジで
恥ずかしいです。苦

この日は胸にフルネームのゼッケンを
付けた体操着姿で、堂々と正体を露わにしていて
ほんとにスーパーに寄ったことを後悔しました。笑


いつになったら
スーパーでのこのルーティンを
やめてくれるのか。。

一緒に連れて行かないのが
1番いいのかしら。



何故、
彼女は、
ビニールを、
被るのか。。


わからない。
わからない。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW終わりまーす。。


明日からまた付き添い通園生活。
だるいなー。。がんばります!

火曜日には幼稚園遠足があります!
もちろん付いていくよ。
野毛山どうぶつえんに行く予定です。


さて、我が家のGW
どこに行っても混雑なので
滅多にGWには遠出しません。

だから

今年は

断捨離
(主に衣類と細々したものとおもちゃ類)
で、45リットルのゴミ袋10袋くらいを
処分しました。
やればできるではないか、わたし!

そうしてスッキリしたところで
部屋を模様替え。



まずは、
主寝室のクローゼットを整理。

クローゼット内に入れていた
チェスト二個は室内に移動して
スペースを確保。

たまちゃんの部屋にあった
パパの衣類を全てクローゼットに
収納しました。


そして
リビングにあった
たまちゃんの机。

{05478212-B8EC-4211-96C6-EF1C4500A25E}

ごちゃごちゃして
勉強に集中できない感じだったので。
勉強のものと遊びのものが
見事に共存していました。物がいっぱい!


二階のたまちゃん部屋に運び上げ。
たまちゃんのロフトベッド横にセット。
遊び道具や本など、趣味のものを収納。
{6C4160FB-B914-47E2-96BC-2DB8BAFD7CFB}


たまちゃん部屋を
ほぼ、こども仕様に。
寝るときはパパが
シングルベッドに寝るけどね。

そうしてスッキリ
空いたリビングには

{A3D78DCD-26EE-4396-B1DE-9787AC3A02E8}


ママがパパに発注!


カラーボックスなどを使って
作ってもらいもらいました!


落ち着いてリビング学習や
粘土などの机上の遊びができる

そして
姉妹で並んで学習できる

ちょっとスッキリした
カウンター式のデスクスペースを!
学校グッズは全てこちらに収納。

{E8F6F9E1-AAF7-40E6-BFE5-A8E6E81C94CC}



パパ、グッジョブ!

{78C0E026-377F-43F0-A87E-E8195E61E3F9}

お二人、ご満悦。

リビングもスッキリして
ママもご満悦。

これで落ち着いて作業や学習が
できるといいなー。。



あとは

あれですな、
GWといえば我が家は
BBQ!

休み中、2回、やりました。

1回目は4月末日
ご近所ファミリー五組と。
あと、うちのじじとばば。

{E8469D47-A410-48D3-921D-3C778047406C}

パパたちも大集合で
大人12名
子供10名

パパたち、生ビールサーバーなんて
レンタルしちゃって、みんな
美味しそうに生ビール飲みながら

ご近所なんで、みんな
千鳥足でご帰宅ー。





2回目は子供の日。
親戚集合で
おじ、おば、いとこ、その子供達など
大人14名
子供8名

{DCB505AD-D7EB-4E67-8AF5-8BB2091170A8}
孫ジェネレーション

{1F877677-A46D-4D63-A49E-489FAB4E875E}
GG  グランドジェネレーション


美味しいものたくさん。
千葉のハマグリや、上州牛、
パパの焼き鳥など



なんだかんだと
充実のゴールデンウィーク
終了でございます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。