2011トウモロコシ

テーマ:
そういえば!


photo:02


(後輩ちゃんとトウモロコシ)

今年のトウモロコシ
研究内容は反射資材の利用によるアブラムシ防除の効果

だったんですが


幼稚な研究で
ごめんなさい(^O^)笑
一応報告書!

調査項目は
・銀マルチの利用
・反射テープの利用


で結果

マルチ比較
受粉前(背丈約100cm)
→効果あり!
黒マルチ、白黒マルチに比べると穂につくアブラムシの数が少ない結果がでました。
受粉後(100cm以降)
→効果なし
背丈が伸びるとマルチの反射効果は狙えなくなってくるので穂にはいくつか有翅アブラムシがつきました。

反射テープ

100cm以降
反射テープあり→なしに比べると割と数がすくなかった


とゆう結果がでました!
アブラムシは有翅アブラムシがとんできてそこから増殖するので飛んでくる所からが戦いですね(; ̄O ̄)

だから小さいうちには
マルチの効果はねらえて
背丈が伸びてからは
なんらかの防除でアブラムシを
ふきとばさなきゃならないですね。

反射テープも使えるけど
他になにかいい方法があると
おもいましたーo(^▽^)o笑
超適当でごめんなさい。

なにかあるかな?


それ以前に
ハクビシンやアライグマが
夜の間にトウモロコシを
荒らしていったので
調査ちゃんとできなかったんです(; ̄O ̄)

朝みると畑に
足跡が林の方からテクテクと
続いてるんですラブラブあせる


そしてその足跡はトウモロコシへと入っていきバタバタと倒して
実を綺麗に収穫して帰ってるんです!

だから鶴ヶ島試験場の人たちは
必死に罠しかけて捕獲作業してましたー(^_^;)

何匹か捕まえたみたいですが
ちょっとそれは予想外でしたねあせる


そして今年のゴールドラッシュは
粒が揃わずじょうずにできなくて失敗でしたぁー(;_;)
photo:01



という事でのんちゃんの
調査は失敗ですかね!

ははははは


iPhoneからの投稿
AD

コメント(19)